花・植物

ムクゲ

ムクゲの花が開きました。

仕事帰りの夕方には、閉じてしまって、今朝仕事前に撮りました

ムクゲは韓国の国花だそうで、あちらでもたくさん咲いていますね

ムクゲはアオイ科フヨウ属の植物で同じ属の仲間には

フヨウ、ハイビスカスがありますが、私には和風の花に思えます

Dsc_1764

Dsc_1763

Dsc_1767

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ヒマワリ

真夏の青空に、とても良くお似合いの花「ヒマワリ」とても綺麗で

可愛いです。

降り注ぐ太陽の下で、輝いていますshine

Dsc_4435

Dsc_4380

Dsc_4377

| | コメント (10) | トラックバック (0)

花いじり

少し気温が下がった感じで、少し草むしりをしました

暑さを口実に怠け、気になっていましたが、少し綺麗になりました。

今、咲いている花を・・・camera

ヒマワリのつぼみ

Dsc_1768

Dsc_1769

ルリマツリが咲いてきました

Dsc_1770

真っ赤な木立ベゴニア

Dsc_1776

Dsc_1778

咲いてきたばかりで、花びらがとても綺麗ですshine

Dsc_1790

| | コメント (4) | トラックバック (0)

遅い開花

オリエンタルリリーの蕾が急に膨らみ開花しました。

慌てて写真を撮っていたら、近所のご主人に遅い開花だねと言われ

でもとても綺麗で良い香りだねと・・・

オリエンタルリーリーのカスケードという種類で鹿の子百合タイプだそうです

開けてある窓から、良い香りが漂って来ています。

Dsc_4351

Dsc_4333

Dsc_4350

| | コメント (8) | トラックバック (0)

夏野菜

仕事への通り道に、菜園があります。

季節ごと、色々な野菜が育つのを見て楽しみです

30度以上ある太陽の下、キュウリ・トマトが元気良くなっていて

プロの仕事は凄いなあと、いつも思います。

Dsc_0081

キュウリの花の数が違います

Dsc_0083

Dsc_0089

Dsc_0084

downwardrightちなみに我が家のミニトマトの花

Dsc_0065

| | コメント (8) | トラックバック (0)

茅花(ツバナ)

家の前の駐車場の空き地に、今年はたくさんの「ツバナ」が咲きました。

そろそろ終わりで、わたげがヒラヒラとあちこちに飛んできます。

網戸に付いたりして、よく見ると可愛い綿毛です。

「画像掲示板」はこちらからです・・・投稿をお待ちしております

Dsc_0077

わたげが風に乗って飛んで行きます

Dsc_0053

雲の巣にからみました

Dsc_0055

Dsc_0058

緑の葉にとまって

Dsc_0060

紫陽花にかくれんぼ

Dsc_0066

梅雨シーズン初のカタツムリみ・つ・け・

Dsc_0071

| | コメント (10) | トラックバック (0)

紫陽花

観音崎の紫陽花も、そろそろ終わりのようで、だいぶ傷んできました。

そして雨があたっていないと、元気がないです。

綺麗な所を、探して撮ってみました。

「画像掲示板」はこちらからです・・・投稿をお待ちしております

Sdsc_4192

Sdsc_4184

Sdsc_4190

Sdsc_4195

Sdsc_4197

アメリカデイゴ、たくさんありますが、ほとんどがバッサリと刈り込まれ

開花が心配でしたが、どの木も花が咲いて安心しました

Sdsc_4188

| | コメント (6) | トラックバック (0)

横須賀しょうぶ園

開花見頃を迎えている、しょうぶ園、梅雨シーズンの合間に

出かけて来ました。

ここは、日本有数の規模で412品種14万株もあるそうで

日曜日と重なり、大勢の入園者で混雑していました。

平日には、なかなかお目にかかれない花摘みのお姉さんに

会うことも出来、満開のハナショウブとお似合いでしたshine

「画像掲示板」はこちらからです・・・投稿をお待ちしております

Dsc_3875

Dsc_3891

Dsc_3904

Dsc_3930

Dsc_3949

Dsc_3885

Dsc_3893

| | コメント (14) | トラックバック (1)

アカンサス(ハアザミ)

近くの空き地に、毎年咲いて、珍しい花と思っていましたが

去年、名前を教えて頂いたので、親しみがわきます

まっすぐに姿勢良く咲いています。

ギリシャの国花だそうで、花言葉は

「芸術」「技巧」「巧みさ」「離れない結び目」だそうです。

Dsc_0032

Dsc_0028

トケイソウです

Dsc_0024

| | コメント (10) | トラックバック (0)

荒れ模様

昨晩から雨が降り始め、明け方目を覚まし、けっこうな風がある事を

感じていましたtyphoonrain

朝寝坊して外を見るとまだかなり強い雨足があり、その後雨が弱くなって

眺めたら、桃の木が垂れ下り、高い枝が折れたようです。

こんなに桃の実が付いているとは思っていなくて驚きました。

Dsc_0045

Dsc_0051

Dsc_0041

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧