« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

浅草に寄って

浅草に回り、浅草寺へと向いましたが、いつ行っても混み合って

賑やかな通りです。

Dsc_0575

駅構内に浅草の特徴が出ていました

Dsc_0576

Dsc_0581

有名人の手形がずらりと

Dsc_0580

Dsc_0579

いつも賑やかな仲見世

Dsc_0590

紅葉、黄葉も綺麗

Dsc_0589

路地からスカイツリー

「画像掲示板入り口」です、投稿をまっていま~す

| | コメント (12) | トラックバック (0)

水天宮

水天宮への、お礼参りに行ってきました。

お札を返しながら、もう少し早く行きたかったのですが今日になり

あまり寒くもなく、良かったです。

実は、ゆっくん家族が住まいの事情で、来年5月まで我が家にお引越しで

嬉しいのが反面で忙しくなりそうです。

もう少しでずっと一緒にいられるねと、バイバイしました。

(今週末からブログ更新が、落ち着くまで遅れると思います)

Dsc_0535

出かける時に、雪が積もった富士山が見えました

Dsc_0542

Dsc_0547

Dsc_0563

戌の日でなくても、お宮参りなどで混みあっていました

Dsc_0566

お参りが済んで、ひと休み

Dsc_0564

Dsc_0571

特等、一万、五千円札のつかみ取り凄い!!もちろんアウト

「画像掲示板入り口」です、投稿をまっていま~す

| | コメント (10) | トラックバック (0)

六義園に行く前に

最初は、日暮里で下車をして幹事さんが紹介して下さった「羽二重餅」

評判通りの、あっさり味の甘さと柔らかさで美味、ひと休みをしました。

Dsc_0380

Dsc_0373

駅前の高層ビルの中に大田道灌の像が

Dsc_0362

巣鴨商店街の名物も見物、行列で次々洗っていました

Dsc_0389

最近は、男物、子供用も並べられていました

Dsc_0401

炭火焼の魚のお店でランチを頂き、とても美味shine

Dsc_0407

「画像掲示板入り口」です、投稿をまっていま~す

| | コメント (18) | トラックバック (0)

六義園の紅葉

メーリングのオフ会で、日暮里、巣鴨を歩き駒込の六義園で紅葉を

楽しみましたmaple

今年の紅葉は、遅いとか言われていましたが、ここに来て急速に

紅葉が始まったようで、とても綺麗な園内でしたshine

「画像掲示板入り口」です、投稿をまっていま~す

Dsc_0424

Dsc_0432

Dsc_0466   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

クリスマスダンスパーティー

12月にクリスマスダンスパーティーがあり、去年好評だったクラス別の

ダンス発表があり、練習をしています。

今日も、朝から午後まで意見の交換をしながら、何とか纏まりました。

私達、金曜クラスは「ハロー・ドーリー」です。

ユニフォームは、簡単にクリスマスらしく、このようになりましたshine

Dsc_0358

Dsc_0359

| | コメント (8) | トラックバック (0)

皇帝ダリア・ヒマワリ

我が家のコウテイダリア、ヒマワリは駄目で咲きませんが

他の地域の町内会が、植えて育てているのは、見事でした。

蕾もたくさんあり、コウテイヒマワリを見たのも初めてでしたnote

「画像掲示板入り口」です、投稿をまっていま~す

Dsc_0031

Dsc_0035 

Dsc_0050

Dsc_0045 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

通勤行き帰り

車通勤の行き帰り、色づいた木々を見るのは、季節の移りかわりを感じ

そして気持が良いものです。

モミジがあると、もっと真っ赤になるのでしょうが、それでも色合いが

美しく出ている姿は、この季節の長所で思わず足を止めてしまいますshine

「画像掲示板入り口」です、投稿をまっていま~す

Dsc_0021

Dsc_0027

Dsc_0024 

Dsc_0025

| | コメント (12) | トラックバック (0)

雨のち晴

昨日からの雨が午後からあがり、綺麗な青空になりました。

風が強いので、富士山は見えるか期待しましたが、雲に阻まれて

でも真っ白な雲と、青空が綺麗で気持が良いですgood

「画像掲示板入り口」です、投稿をまっていま~す

Dsc_0009

Dsc_0006

Dsc_0013

夕方、スカイツリーが見えました

Dsc_0018

| | コメント (12) | トラックバック (0)

黄色系の花

はっきりしないお天気で、晴れたと思ったら雨が落ちてきました。

野生の大きなカンナが咲いていて、そのそばでは、ツワブキの花が

薄い黄色で咲いていました。

我が家の黄色系は、アブチロンで可愛いですheart02

「画像掲示板入り口」です、投稿をまっていま~す

Dsc_9226

Dsc_9241

Dsc_9213

| | コメント (12) | トラックバック (0)

開校祭

近くの高台にある「防衛大学校」の開校祭がありました。

大掃除を少し始めたので、主人だけが見学に行き、感想は

中国人の見学者が多く驚いたそうです。

私は、自宅の2階からブルーインパルスの通過を慌てて撮りましたcamera

あいにく、青空ではなく映えませんでしたが、スピードに驚きました。

「画像掲示板入り口」です、投稿をまっていま~す

Dsc_0635

Dsc_0636

Dsc_0637

Dsc_0640

Dsc_0644

花火を撮ろうと準備万端にしましたが、1、2分で終わりガッカリ

Dsc_0648

| | コメント (16) | トラックバック (0)

イルミネーション

12月まで10日あまり、早いですね、時間が過ぎるのは・・・

歳をとると、一年が早く感じるそうですが、忙しいのは皆、同じですよね

近所のイルミネーションの点火、はじまりましたflair

「画像掲示板入り口」です、投稿をまっていま~す

Dsc_0591

Dsc_0625

Dsc_0631

Dsc_0630

Dsc_0634

Dsc_0620

Dsc_0614

| | コメント (10) | トラックバック (0)

今月のお料理

《茄子のトルコ風冷製》

茄子を少しくり抜き、オリーブオイル、にんにくで炒めた玉ねぎ、トマトを

摘めて落し蓋で蒸し焼きしました。

Dsc_0376

《豚スペアリブロースト》

生姜、パイナップル、ニンニク、トマトのペーストで漬け込んで

オーブンで焼きました

Dsc_0382

《白身魚のボイル・トマトとオレンジ風味》

トマト、エシャレット、オレンジ、塩コショウのソース味

Dsc_0370

《アップルケーキ》

リンゴを煮ないでラム酒をふって生地に混ぜてわりと簡単に

出来上がりました

Dsc_0386

カップケーキ(自作)、コーヒー寒天の差し入れ

Dsc_0389 Dsc_0395

Dsc_0392

「画像掲示板入り口」~こちらからどうぞ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

そら豆

神奈川を花と緑でいっぱいに~~に賛同し、カナロコふぁーまーずに

参加をし、今回はそら豆とスイートピーです。

11月の初めにまめを植え、スイートピーの種を撒き少しづつ育ってきて

春には、見事に実が付くのか心配しながら眺めています。

「画像掲示板入り口」~こちらからどうぞ

Dsc_8715

Dsc_8717

植えてから2週間、芽らしきものが出てきました

Dsc_9233

スイートピーも出てきました

Dsc_9235

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨で寒い日

とても寒い日で、雨がシトシトと一日中降っていましたrain

ふと見ると、ブルーベリーが紅葉して綺麗です。

「画像掲示板入り口」は、こちらで~す

Dsc_9190

来年は、実をたくさん付けてくれると良いのですが

Dsc_9191

季節はずれにトマトが・・・なかなか紅くなりません

Dsc_9200

妹の家の柿、立派ですが渋柿で、熟すと甘くなります

Dsc_9222

| | コメント (10) | トラックバック (0)

紅葉

真っ赤な色合いの他にも、美しい色合いが多々あり

色のグラデーションが楽しめました。

「画像掲示板入り口」は、こちらで~す

Dsc_9224

Dsc_9259

Dsc_9285   

Dsc_9321

Dsc_9272

Dsc_9297

| | コメント (18) | トラックバック (0)

紅葉

近場の紅葉を探して、横須賀公園墓地に出かけました。

真っ赤、オレンジ、黄色、緑とさまざまの色合いで楽しめmaple

真っ赤を中心に狙って撮って見ました。

「画像掲示板入り口」は、こちらで~す

Dsc_9234

Dsc_9232 

Dsc_9265_2

Dsc_9280

Dsc_9255

Dsc_9246

| | コメント (10) | トラックバック (0)

災害訓練

災害時に、重症度を分ける、トリアージの訓練です。

火傷、骨折、家屋の下敷き、腕がもぎ取られた、心配停止などの

迫真の演技で訴える女優の真似事です。

骨まで見える怪我、意識がなくなる様子を、メイクもし大げさな演技で

医師の判断を仰ぎ、重症度を決めるのです。

私は、急な揺れで倒れ、肘を擦りむく軽症の役で、良かったです。

でも骨折、骨のひびは大丈夫でしょうかと演技で訴えましたhappy01

思いがけない経験をしました。

「画像掲示板入り口」は、こちらで~す

Dsc_9027

昼食を食べながら打ち合わせです

Dsc_9037  Dsc_9029

Dsc_9030  Dsc_9035

怪我のメイク、ビックリでした、痛そう~~

Dsc_9059  Dsc_9042

Dsc_9058

顔のメイクもありで重症患者役です

Dsc_9056

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イルミネーション点灯式

毎年この時期に、イルミネーション点灯式が行われ、パフォーマンスで

ダンスもあり、私達カントリーダンスも参加です。

暖かい夜で、冬の点灯式ではないようでしたflair

「画像掲示板入り口」は、こちらで~す

Dsc_9153

Dsc_9099 

Dsc_9115

Dsc_9123

Dsc_9127

Dsc_9146

| | コメント (16) | トラックバック (0)

うみかぜ公園

横須賀の東海岸中央部に位置する海辺ニュータウンの一角に

「うみかぜ公園」はあり、目的に合わせて6つのエリアに分かれています。

お天気の良い日は、スポーツエリアで若者がスケボーに興じる景色は

見ているだけで楽しくなります。

「画像掲示板入り口」は、こちらで~す

Dsc_8994

Dsc_9008 

Dsc_9012

Dsc_9021

Dsc_9001

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

散歩中の花々

ユリオプス・デージー、群生で咲いているととても綺麗shine

Dsc_8885

香水にもなる「花生姜」やさしい香りが

Dsc_8891

「真っ赤なダリヤ」花言葉 栄華 華麗

Dsc_8579

「アゲラタム」花言葉 幸せを得る・信頼

Dsc_8585

「画像掲示板入り口」は、こちらで~す

| | コメント (4) | トラックバック (0)

行き交う船舶

夕方、夕陽を浴びて黒い船体が光ってとても綺麗でした。

行き交う船舶は、コンテナ船、貨物船が多いですが

眺めていても楽しいです。

最近大型客船をあまり見ていません

今度はいつ通過するのでしょうship

「画像掲示板入り口」です

Dsc_8987

Dsc_8991

Dsc_8978   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

横須賀の風景

偶然に通った時に、柔らかい夕景が目に入り撮って見ました。

「画像掲示板入り口」です

静かな横須賀港の表情でした

Dsc_8923

港の横に最近オープンした「STARBUCKS COFFEE」

Dsc_8933

Dsc_8945

店内はクリスマスモード

Dsc_8963

Dsc_8959

| | コメント (10) | トラックバック (0)

キルト展

友人が、出展しているパッチワーク・キルト展を見てきました。

谷内六郎の作品を、パッチワークで作り上げ刺繍なども入り

素晴らしい作品でしたshine

本物そっくりの出来上がりで、まるで絵画のようです。

友人はまだ慣れないのでと謙遜していましたが、とてもステキな作品で

記念に写真をと思いましたが残念ながら撮影禁止で・・・ng

ステキな物を見せて下さってありがとうございました。

「画像掲示板入り口」です

Dsc_8922

パッチワークとは思えません(招待状の写真)Dsc_8972

Dsc_8920

| | コメント (6) | トラックバック (0)

観音崎へ

うららかな陽気の中を、観音崎まで歩いてお散歩に出かけました。

ベビーカーで、足をパタパタさせて喜んでいるようで、一緒に出かける

私達も幸せな気分になりますheart04

もう少し大きくなり、アスレチックなど興味を持つ日が楽しみです

今日で又、しばらくのお別れ、バイバイpaperpaper

「画像掲示板入り口」です

Dsc_8896

綺麗な秋空で、ススキもたくさん

Dsc_8877

Dsc_8902

芝生がチクチクして慎重に触る仕草が可愛くて

Dsc_8908

Dsc_8909

Dsc_8915

また会う日まではいつかなsign02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

誕生日パーティー

3日遅れの、バースデーパーティー、楽しむのは大人だけで

本人はなんのこっちゃでしょうねhappy01

「画像掲示板入り口」です

          今、流行のオムツケーキ

Dsc_8788

Dsc_8831 

お餅を背負わせましたが歩きませんでした

Dsc_8774

もちろんお赤飯つきで

Dsc_8804

Dsc_8794

カナッペの材料を頂いて、パテ美味しかったです

Dsc_8802

スペイン産 カタルニア・サラミ・フェ・カセーロ

Dsc_8789

| | コメント (10) | トラックバック (0)

一歳になりました

我が家の「ゆっくん」一歳になりましたbell

11月3日が、誕生なのですが明日、ゆっくんママが同窓会に出席の為に

出かけるので、今日から三日間、滞在し明日昼間に

少しパーティーをしたいと思っているのですが・・・

欲しいのは、機関車トーマスの乗り物だそうで、気に入って乗ったり

いじったりで、楽しんでいました。

「画像掲示板入り口」です

Dsc_8737

Dsc_8741

Dsc_8743_2

機関車は私が、群馬のおばあちゃんからは、ダッフルコートpresent

Dsc_8752

| | コメント (19) | トラックバック (0)

予報に反して

雨は降らないの天気予報を、信じた仕事仲間が洗濯物が濡れてしまうと

心配していましたが、午前中は雨、午後もハッキリしない天候でした

夕方、少しの間に雲の変化で景色が変わりました。

「画像掲示板入り口」です

Dsc_8722

Dsc_8726

少しの間に暗くなり、遠くを行く船には夕日があたって

Dsc_8729

しばらくすると夕焼けと富士山がかすかに見えてきました

Dsc_8731

| | コメント (12) | トラックバック (0)

11月3日

今日は、観音崎まつりで、横須賀美術館は無料開放で

お天気も良く、たくさんの人が、館外、館内を楽しんでいました。

「画像掲示板入り口」です

Dsc_8711

美術館前の広場は、海を眺めながらノンビリと楽しんでいました

Dsc_8690

Dsc_8692

恋人の聖地と認定され、海を眺めながらのデートスポット

Dsc_8705

| | コメント (14) | トラックバック (0)

初冠雪・富士山

初冠雪があったとは聞いていましたが、なかなかお目にかかれず

今日、この秋冬はじめて見る事が出来ましたshine

向かって右側に雪をかぶり、ちょっと変な感じが・・・

富士山を見る為、少し早めに出て、正解でした。

「画像掲示板入り口」です

Dsc_8687

Dsc_8678 

Dsc_8686

| | コメント (16) | トラックバック (0)

紅葉の始まり

用事の帰り道、少し紅くなってきた通りで、車から降りて眺めました。

ここの木は、モミジではなくてカエデかもしれません。

maple葉が大きめでした。

紅くなってきた葉は、やはり秋を感じさせられます。

その後、久しぶりに富士山が見え稜線に少し雲がかかっていました。

「画像掲示板入り口」です

Dsc_8650

Dsc_8652

Dsc_8657   

Dsc_8671

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »