« モクレン・栗 | トップページ | 大輪の花 »

走水神社

Ototatibanahime61110071

テレビでパワースポットと紹介され、それ以来参拝客が増えた「走水神社」

何処にあるの?何処から入るの?と聞かれる事が多くなり近くに

住んでいるので、パワーがもらえるかどうかじっくりと尋ねてみました。

日本武尊(ヤマトタケルノミコト)は、古代東海道をたどり来て

走水から船で上総へ渡ろうとしたが、暴風雨に阻まれ立ち往生してし

この時、同行してきた弟橘姫(オトタチバナヒメ)がみずから入水して

海神の怒りを鎮め、航海の安全を図ったという伝説の神社です。

パワーがもらえるかどうか、いろいろ見て回りましたが

霊感がない私は、何事もなくいつもと同じ風景、感じでした。

Dsc_8823

Dsc_8843

Dsc_8827 

 Dsc_8829 Dsc_8859

Dsc_8833

「舵の碑」弟橘姫のブロンズ・レリーフとしてはめ込み碑とした

Dsc_8846 

Dsc_8834

毎年、春に「針供養」があり感謝をささげます

Dsc_8837

包丁への感謝と鳥類魚介類の供養祭が行われます

Dsc_8850

「機械水雷」戦利品のロシア製

Dsc_8851

Dsc_8852

「河童大明神」水にかかわる伝説です

Dsc_8849

|

« モクレン・栗 | トップページ | 大輪の花 »

景色・横須賀」カテゴリの記事

コメント

走水神社がパワースポット!びっくりです。

以前美智子様が国際児童図書評議会で
ビデオで講演された時日本武尊と弟橘姫の
物語をされた時も感激しましたが。
その時流れ着いた櫛を祀ってるとか。

お隣のお寺がルーシーさんのお宅の菩提寺ね。
パワーが貰えてるかもね。

投稿: かれん | 2010年7月10日 (土) 23時45分

ご近所だからまめにお参りしてたくさんのパワーをいただいてください((^-^)

投稿: shuho-t | 2010年7月11日 (日) 12時44分

かれんさん、江原啓之さんが来て究極のパワースポットと紹介したので
地元の私も知らないのに参拝者が増えて驚いています。
パワーもらえるのかな??全然感じませんでした。

投稿: ルーシー | 2010年7月11日 (日) 21時13分

shuho-tさん、あまり仏心、神心がないのでパワーは頂けないかも知れません。
でも機会あるごとにお参りをします。
知らないうちに、パワーが来てくれるかも知れませんね

投稿: ルーシー | 2010年7月11日 (日) 21時15分

走水神社がパワースポットって
TVで、紹介されたのを見ましたよ。
やりすぎコージだったと思います。
最近は、パワースポットブームですね。
私も、しっかりブームにのって
高千穂、戸隠と旅をして、近場では明治神宮も…
走水神社も行きたいです。

投稿: ココア | 2010年7月12日 (月) 11時02分

ココアさん、最近の賑わいで知りました。
海外までも出かける方もあり、きっとパワーをもらえるのでしょうね
私はには、ちっともわからないです(その気にならない)
ココアさんは、パワー受ける方ですか?

投稿: ルーシー | 2010年7月12日 (月) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473062/35706953

この記事へのトラックバック一覧です: 走水神社:

« モクレン・栗 | トップページ | 大輪の花 »