« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

しょうぶ園・他の花

クリスマスローズ以外にもいろいろな花が咲いて

今日は、枝垂れ桜とラッパ水仙を紹介します。

枝垂れ桜は、満開とは思えませんでしたが個人的には大好きです。

いつか何処かの豪華で満開の枝垂れ桜を見るのが夢ですcherryblossom

ラッパスイセンも、増えるのでしょうか・・・すごい数でした。

黄色とオレンジ色が、日に当たってゆらゆらと、とっても綺麗sign03sign03

Dsc_5867

Dsc_5928

Dsc_5913

Dsc_5908

Dsc_5903

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クリスマスローズ

横須賀のしょうぶ園、今の時期クリスマスローズが群生しています。

少し暖かくなった今日、仕事帰り寄ってきました。

今月一杯parkingが無料と、咲ききるとあまり綺麗ではないので

いそいで出かけましたdashdash

たくさん咲いて堪能でした。

来年はダブルなどの新種が増えていたら最高ですimpact

Dsc_5857

Dsc_5860

    Dsc_5863_2 

Dsc_5865

Dsc_5895

Dsc_5918

Dsc_5935

Dsc_5934

| | コメント (12) | トラックバック (1)

桜前線停滞中

さくら開花からずい分時間が過ぎましたが、花冷えというより

真冬が逆戻りで、とても寒くソメイヨシノの蕾がかたいまま

開くことが出来ませんcherryblossom

2、3日後から暖かくなるようなので今週末が楽しみです。

Dsc_5848

Dsc_5850

Dsc_5851

Dsc_5852

Dsc_5854

Dsc_5855

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イベントに参加

午前中、米軍横須賀基地のスプリングフェスタcherryblossomに参加、寒い中

がんばって踊ってきましたnote

さくらは、まだ4、5部咲き位、曇り空でちょっと春は遠い陽気でした。

午後からは、別のイベントにも参加で忙しくお疲れ様の一日でしたhappy01

Dsc_5778

寒くて待つ間、ブルブルでした

Dsc_5780

Dsc_5786

Dsc_5796

Dsc_5811

すごい人出で大忙しの出店

Dsc_5807

着物姿で日本舞踊に参加かわいい~~

Dsc_5769

そして午後から「中島三郎助まつり」に参加

Dsc_5823

Dsc_5826

中学生のブラスバンド、とても上手でした

Dsc_5818

| | コメント (6) | トラックバック (0)

花冷え

花冷えのようでお天気は良いのですが、気温が低く寒くそれでも

海岸の行き交う船を眺めていると、春の兆しを感じます。

寒い中、オジサン達はがんばって海の上をスイスイと~~~

観音崎でカヤックを操縦しているのをはじめて見ましたnotes

Dsc_5750

Dsc_5747

Dsc_5749

Dsc_5754

Dsc_5761

| | コメント (6) | トラックバック (0)

快晴

久しぶりの青空で、気持ちも洗われるようで大きく深呼吸を

したくなり大空を眺めてしまいますnotes

広い庭が綺麗に整備され、気になっていた場所の前を通り

空色とマッチした光景に立ち止まりました。

ここは今は「婦人会館」ですが、菊池寛が避暑に来た横須賀大津で

過ごしこの庭を絶賛し「不壊の愛」の小説の冒頭でbook

「その家から見下ろす隣家の庭が芝生を一杯に植えた

西洋風の美しい庭園」と表現した場所ですshine

Dsc_5729

Dsc_5731

Dsc_5732

Dsc_5736

Dsc_5744

| | コメント (8) | トラックバック (0)

雨で寒く

時々強い雨rain強い風があり、咲いていた花が満開待たずに散ってきて

ちょっと可愛そうです。

桜も開花してから急に寒くなったり雨だったりで蕾のままいると

思っていたら、けっこう開いてきて雨の中眺めていましたcherryblossom

明日からの天候回復後の、さくらの様子楽しみです。

Dsc_5716

モクレンの花びらが

Dsc_5717

Dsc_5722

Dsc_5724_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

5月に韓国へ

料理仲間のおばさん8人で、韓国旅行が決まりましたairplane

韓国へは3回目ですが、ソウル中心にショッピングと垢すり、観光地を

少々巡ってと、歴史的な建造物をあまり見ていませんでした。

王朝の歴史ある場所をと、お友達が探してくれた

「3大都市と6世界遺産」と韓国高速鉄道「KTY」に乗車を体験です。

水原華城

  3bd44ea929f3464f_s2      3f1526736bb6f505_s2

  4d6ab323e16c56c5_s2    157d94f81e371cfa_s2

海印寺

   Heainsa_09a      Heainsa_08a

古墳公園

 879aecdd61fb95f4_s2   Dca90b67aac6007c_s2

仏国寺

 61d81ecd27af380e_s2   5877984cc05c4eb3_s2

釜山

C3eb

韓国高速鉄道「KTX」

 9502koreaktx   Goods_1012844_sum300_1245919216

宗廟

 89736356a1f82351_s2   F49fd44a59905ca0_s2

朝鮮王陵

Photo

| | コメント (10) | トラックバック (0)

坂道の町・横須賀

横須賀は、坂道の多い町で宅配泣かせの場所も多いそうで

そんな坂道の景色も良く眺める事が出来ます。

仕事の行き帰りに通過する桜ヶ丘、お天気の日は海が見られ

船舶の通過中は、とても良い気分で下って行きますcar

もちろん、安全運転で気をつけながら・・・

満開のモクレンの通りを待ちきれずお天気が崩れてくる予報なので

撮ってみましたcamera

Dsc_5714

Dsc_5715

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春到来です

桜の開花もチラホラと、我が家の裏手の桜はまだ開花していませんcherryblossom

Dsc_5710

桃の花がようやく少しづつ開いてきました

Dsc_5712

ルビーのような赤い実を見たくてお手頃値段の「ゆすら梅」買い求めました

Dsc_5664

「南紅梅」の実が付いてきました

Dsc_5707

「レンギョウ」も急に黄色く変身

Dsc_5705

地下植えにした「エニシダ」背丈も伸びて蕾がたくさんです

Dsc_5667

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日は黄砂が

真夜中に波浪警報が出て、眠りながら放送を聴いて雨戸をカタカタと

ゆらしている音を子守唄に寝ていましたtyphoonrain

今日は、春期お彼岸の法要の日なので雨風を心配しましたが

明けてみたら暖かく晴天で、でも風は時折強くそして黄砂で景色は

ベージュ色に・・・法要は無事に終わりました。

夕方回りの景色が綺麗になってきたので、今日の富士山はと

出かけて、もう少し夕暮れまで見たかったのですが薄着のままで

耐え切れずに帰宅をしましたhouse

だんだん太陽が、富士山の近くに沈むようになりダイヤモンド富士が

近い喜びを感じましたfuji

Dsc_5687

Dsc_5696

Dsc_5699

Dsc_5702

Dsc_5703

| | コメント (16) | トラックバック (0)

時々強風が

暖かくお天気の良い一日でしたが、時々吹き荒れる強風がすごく

夜になっても時々強く吹いていますtyphoon

海岸の方は、どんなに荒れているのかと思いましたが

意外に静かで、連休で観光に来ている人達が

夕方にも関わらず楽しそうに浜辺で遊んでいましたnote

Dsc_5676

Dsc_5674

Dsc_5681

Dsc_5680

Dsc_5682

Dsc_5684

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今月のお料理

今日は、日本料理でした。

それぞれ美味しく出来上がり、お腹一杯sign03

3時からは、カントリーダンスのイベント練習で少しカロリーオフに

なったでしょうか・・・

練習中は汗ばみましたnotes

《鰯の梅シソロール》 

鰯と梅シソがマッチし焼いたパプリカとナスであっさり味に

Dsc_5666

《鮪のユッケサラダ》

塩胡椒、オリーブオイル、卵黄で下味をつけて 

Dsc_5667

《豆のホットサラダ》

少々カレー味でセロリ・たまねぎ・ニンニクで美味しい豆料理に

Dsc_5668

《揚げ豆腐 浅利あん掛け》

衣を着けずに揚げて浅利のおだしで良い味になりました。

Dsc_5672

いただきま~~す

Dsc_5679

| | コメント (4) | トラックバック (0)

彼岸入り

お天気の予報に反し、午後まで天気が持ったので大急ぎで

お墓参りに行ってきましたdash

我が家の墓地は、海が見下ろせてとても景色の良い場所です。

いつか私もここに眠るようになっても景色を眺め楽しみたいです。

Dsc_5640

Dsc_5644

本堂の周りをゆっくり眺めながらの帰り道

Dsc_5643

ししおどし

Dsc_5649

Dsc_5651

Dsc_5655

水琴窟・・・とっても綺麗な音色です

Dsc_5658

| | コメント (10) | トラックバック (0)

気温上昇

暖かい日が続き、蕾だった花が急に開花してきました。

白いサクラソウ、茎がスマートに伸びて・・・

Dsc_5617

カレンジュラ、こぼれ種であちこちに咲いてきます

Dsc_5618

4色目のクリスマスローズ、ちょっと変わった色合いです

Dsc_5621

今まで無かった色のスイセンが咲いてきました

Dsc_5622

このピンク色のツバキは花の形がとても綺麗です

Dsc_5625

雑草のようなヒメツルソバ、増えますがカットする気にはなれません

Dsc_5635

蕾だったフリージャ、急に開いてきました

Dsc_5638

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2日遅れのホワイトデー

今週初めての出勤で、若い社員の方からホワイトデーのpresent

いただきました。

忘れていたので、とてもビックリでした。

ふか~~い愛を込めてと冗談に言われましたがちょっと嬉しいかもhappy01

もちろん義理であげたので義理のお返しですok

お菓子産業の商戦にのせられている感がありますが

頂く時はやはりちょっと嬉しい気持ちになってしまいます。

Dsc_5630

Dsc_5633

違う色が開花したクリスマスローズも一緒に

Dsc_5619

| | コメント (8) | トラックバック (0)

メジロ再び

梅が咲いていた頃は、メジロがよく来ていましたが最近はヒヨドリに

驚かされたりで、敬遠していましたが久しぶりに来てくれましたhappy01

でも落ち着かず、オレンジは食べないまま飛んで行ってしまいました。

その後、ヒヨドリが様子を伺いながらオレンジを食べ散らかし

飛び立って行きましたsweat01sweat01

Dsc_5592

Dsc_5593

Dsc_5594

Dsc_5586

こうしてみると可愛いですが少々乱暴ものです

Dsc_5597

| | コメント (8) | トラックバック (0)

サイクルデー

ちょうど良い気候で、久しぶりに自転車に乗りたくなりましたbicycle

お天気も良く、馬堀海岸までdashdashdash桜並木の蕾はまだまだ硬く

海岸通りへ出た頃は、ジワリと汗が・・・

ひと休みしながら、行き交う船をながめ色とりどりに満開の

多肉種植物のアイスプランツを眺め、春近しの気分を味わいましたnotes

Dsc_4247_2

Dsc_5599

Dsc_5614

Dsc_5613

Dsc_5603

Dsc_5615

Dsc_5605

Dsc_5600

| | コメント (8) | トラックバック (0)

夕方の散歩で

日中、強い風が吹いたりしましたが、暖かい一日でしたnotes

夕方の散歩で海岸を歩いてみましたが、けっこう波があり

じっと見ていても飽きない光景ですwave

沖合いで大きな波が出来ると気になり、満ちたり、引いたりする波を

見て自然の流れを眺めているのは時間を忘れてしまいます。

Sdsc_5549 

Sdsc_5562 

Sdsc_5563

Sdsc_5577

Sdsc_5583

Sdsc_5582

| | コメント (6) | トラックバック (0)

水辺の公園の花

YRP水辺の公園に今咲いている花を見てきました

寒いのであまりないですが春を呼ぶような花があり

やはり楽しませてもらえますhappy01

ミモザ

Sdsc_5451

ハーブ

Sdsc_5453

Sdsc_5455

色違いのユキヤナギ

Sdsc_5456

狂い咲き??ツツジ

Sdsc_5460

アオサギがお行儀良くじっとしていました

Sdsc_5466

カモは一生懸命潜って餌を探していました

Sdsc_5469

| | コメント (8) | トラックバック (0)

モクレン

いつもの通り道、モクレンの並木道がありますが、まだあまり

開花はしていません。

そのそばの公園で、咲いているモクレンの木を見つけ青空の下

撮る事ができましたcamera

モクレンも咲いてくると春を感じさせる花です。

Sdsc_5510

Sdsc_5519

Sdsc_5525

Sdsc_5522

蕾の産毛が可愛らしいです

Sdsc_5526

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大型客船

東京湾を航行する船は、毎日見ていますが大型船が通過する時は

やはり目をひきますeye

通過中の「飛鳥Ⅱ」が見えました。

真っ白で、大型でとても目立ち見ずにはいられません。

いつか乗って見たいなぁが、夢ですship

  Ssdsc_5480

Sdsc_5487

鳥達もお見送り??

Sdsc_5492

先日通過した「クイーンメリーⅡ」です

Sdsc_5183

| | コメント (6) | トラックバック (0)

3色の桃の花

土筆を見た後、里山を少し歩いて今咲いているお花を尋ねました

桃が満開で、ひな祭りで出荷されカッとされた木は

可愛そうな感じでした。

でもその他に、たくさん咲いていて大きな花びらの桃を見られました。

桃色、赤色、白色と、とても綺麗でしたshine

Sdsc_5445

Sdsc_5427

Sdsc_5422

Sdsc_5424

Sdsc_5431

Sdsc_5437

Sdsc_5425

優しい色合いの「木瓜」と可愛い「椿」

Sdsc_5426

| | コメント (12) | トラックバック (0)

土筆

blog仲間のワカさんに土筆の密生地を教えて頂いて

ようやく天候が回復した今日、案内してもらいました。

私有地なのであまり人が入らず、密集してたくさんはえているのを

見て驚き可愛らしい自然の姿を楽しみましたhappy01

ワカさん、お世話様でした、又新発見をご伝授くださいnote

Sdsc_5396

密集した土筆・つくし・ツクシでした

Sdsc_5411

Sdsc_5383

Sdsc_5401

Sdsc_5414

Sdsc_5416

クリアな時は、正面に富士山が見えるところです

Sdsc_5418

| | コメント (17) | トラックバック (0)

名産のお土産

姉が神戸から名産を我が家に持参して、娘から沖縄土産を

友人から山形のお土産をと、甘味処が増えました。

仕事仲間に持参して、喜んでもらいましょうpresent

この季節にピッタリのさくら生八ッ橋です

Sdsc_5833

Sdsc_5836

沖縄に行ったら必ず欲しい「あぐーあんだんすー」味付けみそで大好きです

Sdsc_5842

甘酸っぱいゼリーのようなのし梅でした

Sdsc_5846 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

はじめての・・・

ゆっくん、今回我が家に来てはじめて見せてくれる仕草が多くなり

成長が進んで来ていることを実感しましたhappy01

少しづつ成長して行く姿は、可愛くていじらしい思いです。

母乳だけで水分はあげなくても良いと言われていましたが

はじめてベビー用の麦茶をゴクゴクと飲みましたnew

Sdsc_5777

うつ伏せにすると頭を持ち上げて寝返りの準備をはじめましたnew

Sdsc_5715

今回は指しゃぶりが多く全部の指を入れたりしてヨダレでビショビショnew

Sdsc_5745

初めてのチャイルドシート乗車、嬉しいのかはわかりませんnew

Sdsc_5794

何をしても可愛い”ゆっくん”寝顔のまつげがとても長くなってnew

Sdsc_5788_2 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

お休みしていました

妹の嫁ぎ先のお父様が急に亡くなり、お手伝いや、通夜、告別式と続き

ちょっと忙しくしていました。

神戸から、姉も式に参列し、そして我が家houseに泊り何処案内をと思い

ベイサイドマリーナへ行って、少しお互いにのんびりとしました。

ようやく少し晴れた合い間に、暖かく気持ちの良い午後でした。

Sdsc_5814

何時来てもカラフルな色合いのモールは夢があります

Sdsc_5796

Sdsc_5801

Sdsc_5806

Sdsc_5822

Sdsc_5823

とても美味しいジェラードで、ブレークタイム

Sdsc_5819

| | コメント (12) | トラックバック (0)

今咲いている花達

お天気が悪く、今日はとても寒い一日でした。

最近すごく暖かい日が、続いたので植え替えた花が急に大きく

成長してきました。

あまり大きくなって欲しくないのでカットしたら

花がたくさん咲いて来た「木瓜」です

Sdsc_5366

枯れたかなと心配した「ノボタン」元気になって来ましたhappy01

Sdsc_5363

「ミモザ」この花も木のようになって欲しくないので鉢植えです

ようやく花が少し咲いてきましたshine

Sdsc_5700

「クモマグサ」去年のは出てきませんでした

やはり欲しくて二色を買ってしまいましたnote

Sdsc_5703

「ムスカリ」急に伸びてきて、何となくお気に入りですspade

Sdsc_5705

| | コメント (12) | トラックバック (0)

カントリーダンスパーティー・もうひとつの風景

昨日のパーテーィーの続きです。

インストラクターの皆さんの模範演技は、注目の的ですshine

その瞬間を全員が一緒に同じ目線で釘付けになりました。

レクチャーダンスタイム

Sdsc_5550

DICKY KITANO & HIS BAND

Sdsc_5686

副司令官のご挨拶

Sdsc_5483

Sdsc_5628

世界大会で優勝されました

Sdsc_5492

Sdsc_5540

Sdsc_5613

JCDCで横須賀カントリーチームが優勝

Sdsc_5510

美味しかったいろいろなお料理

Sdsc_5570   Sdsc_5571

Sdsc_5566   Sdsc_5573

Sdsc_5579   Sdsc_5578

Sdsc_5582   Sdsc_5577

そろそろ終わりの時間となりました

Sdsc_5688_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »