« 久しぶりの青空 | トップページ | さくら・桜 »

今月のお料理

今月のお料理は、中華でしたnote

『生貝柱のしゃぶしゃ風』

にんじん、ねぎ、生姜、を細かくスライスしてしゃぶしゃぶした

帆立を上に乗せたれで絡ませキューイフルーツを飾りました

Sdsc_4874

『イサキのまる揚げ甘酢あんかけ』

本当は、鯉でするそうですが手軽なイサキで作り甘酢とマッチし

とても美味しいまる揚げでした

Sdsc_4882

『蟹肉・干し貝柱と春雨の茶碗蒸し』

大鉢で作り中の具がたっぷりと入りました

春雨がフカヒレのようで豪華風なモードになりました

Sdsc_4889_2

『鶏ぶつ切り入りスープ』

地鶏のぶつ切りで作ったので良い味が出て

最後に小麦粉で作ったルーが入りました

Sdsc_4890

今月も大変堪能しましたgood

たくあん、ふきのとう味噌が御飯の友に

Sdsc_4891

|

« 久しぶりの青空 | トップページ | さくら・桜 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

どれも美味しそうですね。
全部は食べ切れそうにありません。

投稿: mcnj | 2010年2月20日 (土) 09時54分

ずいぶんとバラエティに富んだメニューを考えてくれる先生ですね どれも魅力あります カロリーとりすぎないようにね 
今回血圧の急上昇で思ったのは、このところ美味しくて自家製の漬物を食べすぎていたな、ということ塩分を控えめにするよう気をつけなればと思いました

投稿: shuho-t | 2010年2月20日 (土) 16時46分

mcnjさん、分け合って食べるのでほとんど食べました。
美味しい物ばかり食べたので、夕飯はワカメのサラダだけにしました。

投稿: ルーシー | 2010年2月20日 (土) 18時15分

shuho-tさん、作りながら食べながら感想を言い合って
楽しいです。
皆が、自分の料理も作るのが早くなった気がすると
言って、ワンポイントの教えをメモしてきました。

投稿: ルーシー | 2010年2月20日 (土) 18時17分

本格的な中華料理ですね。
美味しいそうです。
これは、個人のお宅なんですか?
いつも思いますが、器も、ランチョマットも
素敵で、お料理を華やかにみせますね。

投稿: ココア | 2010年2月20日 (土) 20時53分

ココアさん、先生一番は中華がお得意のようです。
個人のお宅で、リビングで頂きます。
とても気楽で、友達感覚でオシャベリも楽しく10人くらい集まり
楽しい月一回の一日です。
70歳以上ですが、とても元気で年に1、2回は海外旅行に
行っています。
4月ごろ、皆で韓国へと今企画中ですが
先生はクロアチア行きとかち合わないようにと言っています。

投稿: ルーシー | 2010年2月20日 (土) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473062/33448775

この記事へのトラックバック一覧です: 今月のお料理:

« 久しぶりの青空 | トップページ | さくら・桜 »