« 夢 | トップページ | 三浦の田畑 »

おんべ焼き

一度見たいと思っていた「おんべ焼き」今年はじめて見る事が出来ましたnew

朝が弱い私ですが、思い切って早起きし、まだ暗い早朝に家を出ました

場所は野比海岸、場所がはっきりわからず散歩のおじいさんに聞いた場所は

違ってそこではなく反対方向を戻らなくてはならず、海岸を急いで歩いて行くと

火柱が見えて、ようやく到達しました。

太鼓の音と共に、燃え上がる炎は近寄ると熱く迫力がありましたbomb

日の出も見れ、美しい海岸線もとても綺麗でしたshine

『おんべ焼きとは、神棚のお札や正月の松飾り、人形などを焼いて一年を振り返り

新年の家内安全などを祈る。数本のモウソウダケを中心に組んだ

高さ6~7mのやぐら状のものをたき上げる。

県内では地域により「どんど焼き」や「左義長」とも呼ばれている。』

夜明け前、とても綺麗でした

Sdsc_3507

ちょうど日の出ですsun

Sdsc_3534

火の勢いは熱くなる程でした

Sdsc_3522

「パンパン」と竹が破裂する音が響く中、正月飾り等の他、煙と一緒に高く

舞い上がると習字が上達するとも言われ書初めも一緒に燃やすそうです

Sdsc_3519

Sdsc_3527

お揃いでカッコよいです

Sdsc_3579

この火で焼いたお餅を食べると無病息災だそうです

Sdsc_3565

海岸に朝日が照らされて

Sdsc_3574

帰る頃はとても綺麗な青空になりました

Sdsc_3584

水仙が朝日を浴びて黄金色です

Sdsc_3591

|

« 夢 | トップページ | 三浦の田畑 »

景色・横須賀」カテゴリの記事

コメント

ルーシさん!頑張って早起きしたんですね~~
早起きして頂いたお陰で とっても綺麗な朝日を見させて貰いました。

おんべ焼き・・・初めてですか?
私は 子供の頃、とっても楽しみにしていた行事の一つです。
でも、写真にあったお餅の付け方とは違います。

茅ヶ崎の方は木の枝にピンクと白の丸いお団子をさして 家から持って行くんです。
昔は何処の家でも 家でお餅をつきましたから 家から持って行ったのでしょうね。

投稿: コスモス | 2010年1月11日 (月) 00時39分

おんべ焼と言うのですね。
地方によって違います。
10日の朝ですか。
夜の所や、昼の所もあります。
良くだんごを柳の枝にさして焼いたものでした。

投稿: mcnj | 2010年1月11日 (月) 08時50分

早起きは三文の徳以上でしたね すばらしい日の出とおんべ焼き・・私は経験したことがありません 書を燃やして上手になりたいなあ・・・

投稿: shuho-t | 2010年1月11日 (月) 09時59分

ルーシーさん、こんにちは。
頑張って早起きして行ったんですね寒かったでしょう~
見てみたいのを見られて良かったですね(*゚▽゚)ノ
海岸のところでおんべ焼きというんですね。
色々な地域では、言い方が違うみたいですね
お正月のお飾りや色々と焼いて家内安全を願うんですよね
よく言いますよね、お餅もこれと一緒に焼いたのを食べると
無病息災と私もよく聞いてますが見た事がないので一度見てみたい
ですが.ルーシーさんのブログで見られて良かったです。
日の出も見られてsun朝日も素敵ですね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
朝日を浴びて水仙がとても綺麗ですtulip

ルーシーさんloveletterを送らせていただきます
読んでいただけると休止した事が・・・
宜しくお願いします。
読みたくありませんでしたら削除していいです。

投稿: saki | 2010年1月11日 (月) 12時05分

コスモスさん、はいがんばって早起きしました。
朝弱いので、生まれてこの方初めての経験でした。
火の勢いが強くて、お持ちを焼くのに苦労して
食べれないようなのもありましたよ。
茅ヶ崎の方も、海岸で催されているのでしょうね。

投稿: ルーシー | 2010年1月11日 (月) 22時36分

mcnjさん、そちらの方は何という呼び名でしょうか?
全国的にいろいろな言い方があるようです。
こちらは海岸でするので、朝日を見ながら良いですよ

投稿: ルーシー | 2010年1月11日 (月) 22時41分

shuho-t さん、早起きは大変でしたが、日が出ていない頃から
火が入るのは迫力があるようです。
10時に火入れする所もあるそうです。

投稿: ルーシー | 2010年1月11日 (月) 22時43分

sakiさん、見て頂いてありがとうございます。
私もはじめてなのですよ
迫力がありよかったです
お互い無病息災の年にしたいですねnotes
いろいろ大変でしょうが頑張って下さいね・・・ファイトsign03

投稿: ルーシー | 2010年1月11日 (月) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473062/32936110

この記事へのトラックバック一覧です: おんべ焼き:

« 夢 | トップページ | 三浦の田畑 »