« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

少しだけお買い物

ベースの中の、お店も紹介してもらいました。

何を買うと言うあても無いのすが、目に入るのはベビー服などでした。

もう少し成長したら、補助自転車に乗るのも見たいなぁ~とかbicycle

色々想像して楽しめましたshine

Sdsc_4196

ネイビー柄のマグカップcafe          ドンペリはやはり高価でしたbar

Sdsc_4231

外人好みの着物と忍者の着物

Sdsc_4234

自転車もカッコよいです

Sdsc_4194

Sdsc_4229

女の子用の服は可愛くて憧れます

Sdsc_4227

フォトスタンド・ベビー服・玩具・シューズを買ってみました

Sdsc_4254

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ベースでランチ

主人が友達のBillとランチをするので、一緒にと言われついて行きました。

土曜日の基地の中は、空いていてお天気が良い中、ゆっくりと巡りました。

Sdsc_4190

基地が出来るまでの歴史のモニュメントがありました

Sdsc_4184

Sdsc_4200

ブルーリッジとGワシントン、大きすぎて全景が撮れませんcamera

Sdsc_4202

Sdsc_4203

Sdsc_4210

Sdsc_4216  Sdsc_4217

Billの注文はフライドステーキ、ボリュームにビックリでした(@_@;)

主人はステーキ、私はシーザースサラダとクラブハウスサンドを少々(ほんとです)

Sdsc_4212  Sdsc_4214

Sdsc_4223  Sdsc_4191

| | コメント (2) | トラックバック (0)

行き交う船舶

たくさんの船舶が航行する東京湾浦賀水道、少しの間眺めているだけでも

色々な船が、行き交いますship

フェリー、タンカーなど、カラフルな色合いは、やはり楽しませて貰えます。

午前中は、穏やかな海も午後は波が少し強くなってきて荒れ模様・・・

北航路、南航路とぶつかりそうに見えますが、安全ですok

色々変化にとんだ眺めです。

Sdsc_4151

Sdsc_4154

Sdsc_4159

Sdsc_4160

Sdsc_4163

| | コメント (6) | トラックバック (0)

我が家にはない花達

お昼頃から、少しの間雨rainが落ちてきました。

でも割合と暖かく、寒くはなく乾燥していた植物に潤いが与えられて

良かったなあと感じていますsprinkle

帰り道、目にとまった花を眺めていたら、ほとんどは持っていない花ばかり・・・

雨上がりにシットリと咲いていました。

Sdsc_4135

万両が見事に赤い実をたくさんつけていました

Sdsc_4149

沈丁花もそろそろ開いてきそうです

Sdsc_4133

Sdsc_4140

黄色と八重の水仙

Sdsc_4143

ピンク色の梅

Sdsc_4144

千両はあるのですが我が家のは、まだ実も付かない幼い木です

Sdsc_4136

| | コメント (4) | トラックバック (0)

メジロ 七変化

警戒心の強いメジロは、カメラにcameraなかなか納められませんでしたが

じっと見つめていたら、しばしの間みかんをついばんでいるではありませんか

急いでカメラを向けて、ガラス越しにシャッターを切る事ができましたhappy01

梅の木に止まったり、飛んで行ったり、また戻ってきたりの繰り返しで

長い間観察する事が出来ハプニングの嬉しさでしたnote

Sdsc_4045

Sdsc_4076

Sdsc_4053

Sdsc_4065

Sdsc_4083

Sdsc_4090_2

Sdsc_4108

| | コメント (14) | トラックバック (0)

甘味三種

今日の英会話、ウエディングのパーティーでの会話をのお勉強で

挨拶、紹介、噂話などのシチュエーションをパーティー会場に仕立て

先生がセットして下さいましたnotes

シャンペン、ケーキ、お花を持参されて素敵なアレンジ・・・

残念な事に、カメラを持って行かずで撮る事が出来ませんでした

カットしてお土産に持ってきたケーキは懐かしいバターケーキcake

アメリカらしい、派手な色合いのバラのクリームでしたhappy01

Sdsc_4123

Sdsc_4126

パイナップル缶詰のあまりが冷蔵庫に残っていて気になっていましたが

久しぶりのマフィン作りで、一緒に中に入れて焼いてみましたgood

Sdsc_4114

Sdsc_4119

先日、品川駅で売っている最近話題の「八天堂のくりーむパン」買ってみました。

お友達から頂き、とても美味しかったので食べたかったのです

出かけてる途中なので、少しだけのお買い上げでしたが評判通りのお味で

ウォーキングの間に、隅田川を見ながら食べましたhappy01

Sdsc_3920

Sdsc_3924

Sdsc_3936_2  Sdsc_3937

| | コメント (8) | トラックバック (0)

清澄庭園

両国からぶらりぶらりと東京都九庭園のひとつ「清澄庭園」を訪れました。

お天気の昼下がり、庭園が青空に映えて気持ち良く巡る事が出来、子供達が

楽しげにカモに餌をやっている様子は微笑ましくたたずんでしまいましたhappy01

東京都九庭園、まだ行ってない所を少しづつ訪問したいと思っています。

お隣にあった清澄公園

Sdsc_3968

Sdsc_3973

Sdsc_3988

            雪吊り、雪囲いが新鮮でした

     Sdsc_3976

色々な種類のカモが

Sdsc_3982

Sdsc_4005

雪吊りの仕組みを近くから眺め、中から空を見上げてみました

Sdsc_4001

Sdsc_4012

とても美しい庭園でしたshine

Sdsc_4009

Sdsc_3992

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ぶらり両国を

お天気に誘われ、何処かにと思い浅草へと思いながら両国を歩いてみようと

予定を変更してブラブラと歩きましたsign04

日曜なのに両国の街はとても静かで歩き回るにはちょうど良かったです。

神田川、隅田川と眺めながらウォーキングとなりました。

          柳があちこちに植えてある「柳橋」

     Sdsc_3930_2

神田川

Sdsc_3933

Sdsc_3940

隅田川

Sdsc_3943

事件・事故sign02潜水のレスキューが猛スピードで通過

Sdsc_3947

Sdsc_3964

相撲部屋からは「ちゃんこ」の良い香りが流れてきましたsweat01

Sdsc_3956 Sdsc_3957

Sdsc_3954 Sdsc_3953

Sdsc_3961

吉良邸跡の有名な首洗い井戸

Sdsc_3959

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うららかな日、庭仕事

夏みかんの木が、高くなり梯子をかけないと採取が出来ません。

寒くもなくうららかな陽気で、協力し合って夏みかん採りをしました。

今年は不作で数が少ないですdown

Sdsc_3898

Sdsc_3914

Sdsc_3916

夏みかんをカットして下でキャッチするのが私の役目で上を眺めていたら

とても綺麗な青空で、ぼおっとして眺めてしまいましたlovely

Sdsc_3906

そして少し、草むしり片付けなどをはじめ椿の開花を眺めましたcamera

Sdsc_3907

Sdsc_3909

もう咲き終わったコウテイダリアをカットして、頼まれていた近所の方に

もらわれて行きましたpresent

Sdsc_3917

| | コメント (8) | トラックバック (0)

初カントリ-ダンス

2010年のカントリーダンスのレッスンに今日参加し、踊って来ました。

先週からスタートしていましたが、私的な用事で初めてのレッスンとなりましたnote

踊った後は、やはり気持ちが良く今年も頑張って行きたいと思いますsign02

Sdsc_3886

インストラクターの未央さん、今年もよろしくお願いしますnotes

Sdsc_3879

Sdsc_3875

ダンスの前にストレッチを充分にしましたnotes

Sdsc_3877

Sdsc_3895

Sdsc_3888

| | コメント (8) | トラックバック (0)

平成町の大型スーパー

横須賀の振興地、平成町は、大型スーパーが隣接しています。

今までは「エイヴィ平成町店」への買い物が多かったのですが

最近は「リヴィンよこすか店」への買い物が多くなりましたrvcar

新装開店をしてから、品数も多くなり価格も安く、日替わり品には注目です。

そんなわけで、サンマが39円の安さに飛びつき、サンマ入れの細長い袋に

8匹入りお買い上げしてきましたfish

こんな時は、圧力釜で骨ごと食べれる調理をとさっそく作りました。

3匹は、3枚におろし竜田揚げに・・・

サンマの味付煮は、仕事場にも持参しおすそ分けの味見をしてもらい

美味しいと、喜ばれましたhappy01

出来上がりはこの5倍です

Sdsc_3860

Sdsc_3874

 最近スパークリングワイン(ロゼ)をよく飲みます

 あまり高価ではないものでもとても美味しいです

 Sdsc_3866

| | コメント (4) | トラックバック (0)

韓ドラ

今一番はまっているドラマ「冬鳥」今月初めからスタートして

今すごい盛り上がり場面の毎日ですheart04展開が楽しみで・・・

帰宅するとまず録画を見終えてから家事のスタートです。

Simg_main

  Simg_about_01

こんな物語あり~~と思う内容ですが、それが又愉快で・・・「ヨメ全盛時代」

元気をもらうよな明るい主人公で、その周りでは色々な出来事が起こるのです

Stop03

                                Scast_ph02

そろそろ終盤になりそうですが最後はどうなるのか結末を楽しみに

しています「糟糠の妻クラブ」これは週一です

Shead

Smain 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

春が来たような

昨日までの寒さはなくなり、暖かい日になりました。

帰り道、海岸を眺めたら青空が海面に映り、とても綺麗で

春がもう来たような錯覚になりましたshine

波も穏やかでwaveこのまま海水に濡れたいような気分になり

よせる波がとても新鮮でしたyacht

Sdsc_3839

Sdsc_3848

Sdsc_3843

Sdsc_3844

Sdsc_3854

Sdsc_3858

Sdsc_3855

Sdsc_3856

| | コメント (10) | トラックバック (0)

我が家の花

クリスマスローズがだんだん開花してきましたshine

うつむき加減に開花するので、下の方からカメラを向けないと撮れません。

シャイな花なのでしょうかlovely

白色も蕾が大きくなって来て嬉しいです。

梅も日中の陽射しが強くてずいぶん開花し、いくつ実が付くでしょう

Sdsc_3820

Sdsc_3823

Sdsc_3828

ほとんど一年中咲いているラベンダー

Sdsc_3829

スイセンが満開

Sdsc_3831

Sdsc_3832

梅の花、とても可愛いです

Sdsc_3835

| | コメント (10) | トラックバック (0)

バイバイ、又ね

ゆっくんを送って来ましたrvcar

又、しばらくのお別れで今度逢う時は、どんな成長が見られるでしょうか?

とても楽しみですhappy01

お正月、2、3日の箱根マラソンのたすき継承地で、モニュメントを見つけ

眺めてきました。

当日の賑やかさが嘘のような静かな場所でした。

又来年も楽しませて頂きましょうrun

Sdsc_3794

Sdsc_3798

Sdsc_3806

空を見上げたらJALが通過

Sdsc_3803

ケーキの箱に綺麗に植えられ通りに置いてありました

Sdsc_3810

元気でね、またねpaperpaper

Sdsc_3777

| | コメント (4) | トラックバック (0)

我が家の新年会

ゆっくんも来ていて、皆が集まれる日の今日、妹夫婦家族とゆっくん家族と一緒に

11人で我が家で新年会&ゆっくんのお披露目を行い賑やかに楽しい時を過ごし

嬉しいような戸惑うようなそんな感じで、かわるがわる抱っこをされて

愛嬌を振りまき、笑いの耐えない新年会となりました。

初めて作った「ラップ寿司」

Sdsc_3732

Sdsc_3733

Sdsc_3735

昨日のお料理を真似て「春巻き」と「カルパッチョ」

Sdsc_3737

「チャーシュー」わりに美味く焼けました

Sdsc_3738

Sdsc_3730

私の姪に抱っこされています

Sdsc_3743

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お料理教室新年会

今年最初のお料理教室の日、新年会でスタートです

この日は、毎年先生手作りのお料理が頂けるので、今年はどんな物がと

楽しみにしていますhappy01

次から次とたくさんの料理に、どのように作るのか、何処から取り寄せたのとか

色々話が弾み、楽しい時を過ごしましたnotes

(食べきれない分は家族に持ち帰りました)

Sdsc_3709_2

かに寿司と椀物

Sdsc_3702_3 Sdsc_3708

ワインで乾杯

Sdsc_3705 

カルパッチョ

Sdsc_3703

いわしの梅酒煮と春巻き

Sdsc_3707 Sdsc_3722

あんこう鍋・・・コラーゲンたっぷり頂きました

Sdsc_3719

ゆりねのかぶら蒸し

Sdsc_3718 Sdsc_3724

クリームポットパイ

Sdsc_3713

さっぱりとしたトマトゼリー

Sdsc_3729

| | コメント (6) | トラックバック (0)

素晴らしい雲とハッピーな事

今日の空模様は、何ともいえない真っ白な雲が大空一面に広がり

とても気持ちが良い日でしたshine

快晴でもとても寒く、風は冷たかったです。

そして二週間ぶりに「ゆっくん」が訪れましたhouse

二ヶ月過ぎとは思えないほどの成長で、会話を楽しむように声を出します。

あやすと、たくさん笑いこちらも幸せな気分になって微笑んでしまいますhappy01

本当にHappy&Happyな瞬間です。

Sdsc_3654

Sdsc_3658

Sdsc_3652

Sdsc_3659

  Sdsc_3668

| | コメント (6) | トラックバック (0)

冬の風物詩

毎年冬の時期に、三浦海岸の砂浜にこの風景が見られます。

日差しを浴び、少しスリムになった大根が漬物として変身ですsoon

干してある大根は、海を背に気持ち良さそうに風にゆらゆらと

干しあがるのを待っているようです。

最近のたくわん漬けは、甘口で美味しいですgood

海を背に朝日を浴びています

Sdsc_3604_2

Sdsc_3598_2

夕焼けを浴びながら

Sdsc_2261_2

このカットは始めて見ました

Sdsc_2267_2

ここで美味しいたくわんに変身です

Sdsc_3606_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

一ヶ月振りの雨

気象庁の発表によると、関東地方は一ヶ月振りの雨だそうでrain

それにとても冷たい雨です・・・ブルブルsprinkle

乾燥していたので花や植物はきっと嬉しいひと時だったでしょうsign02

滴を撮っていたら梅が開花していてビックリ、昨日まで気がつきませんでした。

Sdsc_3629

Sdsc_3641

Sdsc_3646

Sdsc_3649

Sdsc_3650

| | コメント (9) | トラックバック (0)

三浦の田畑

おんべ焼きの帰り、三浦の田畑を回ってきました。

たしか高円坊という所だと思いますが、真正面に富士山が見えるはずを

期待して行って見ましたが、うっすらで残念down

すっきり見えていたら大きな富士山が見える所でした。

一面の田畑は、キャベツ、ダイコン、青菜など緑色にあふれ

とても綺麗な田園風景でしたshine

Sdsc_3610

Sdsc_3621

Sdsc_3612

Sdsc_3616

Sdsc_3617

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おんべ焼き

一度見たいと思っていた「おんべ焼き」今年はじめて見る事が出来ましたnew

朝が弱い私ですが、思い切って早起きし、まだ暗い早朝に家を出ました

場所は野比海岸、場所がはっきりわからず散歩のおじいさんに聞いた場所は

違ってそこではなく反対方向を戻らなくてはならず、海岸を急いで歩いて行くと

火柱が見えて、ようやく到達しました。

太鼓の音と共に、燃え上がる炎は近寄ると熱く迫力がありましたbomb

日の出も見れ、美しい海岸線もとても綺麗でしたshine

『おんべ焼きとは、神棚のお札や正月の松飾り、人形などを焼いて一年を振り返り

新年の家内安全などを祈る。数本のモウソウダケを中心に組んだ

高さ6~7mのやぐら状のものをたき上げる。

県内では地域により「どんど焼き」や「左義長」とも呼ばれている。』

夜明け前、とても綺麗でした

Sdsc_3507

ちょうど日の出ですsun

Sdsc_3534

火の勢いは熱くなる程でした

Sdsc_3522

「パンパン」と竹が破裂する音が響く中、正月飾り等の他、煙と一緒に高く

舞い上がると習字が上達するとも言われ書初めも一緒に燃やすそうです

Sdsc_3519

Sdsc_3527

お揃いでカッコよいです

Sdsc_3579

この火で焼いたお餅を食べると無病息災だそうです

Sdsc_3565

海岸に朝日が照らされて

Sdsc_3574

帰る頃はとても綺麗な青空になりました

Sdsc_3584

水仙が朝日を浴びて黄金色です

Sdsc_3591

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ゆっくんのママが時々、写メを送ってくれるのでそれを見ると逢いたくなりますheart04

昨日は夢を見て、可愛い表情を思い出してしまい、今度木曜日に来るので

それまでの我慢です。

出かけて寄ったコストコで子供用品を眺め

いつか買ってあげれる日が待ちどうしいですcarouselpony

Sdsc_3507

可愛らしい物や、頭を使いそうなものがいろいろありましたshine

Sdsc_3509

Sdsc_3510

Sdsc_3511

お正月にお年玉をあげたら喜んでいるようです???

Sdsc_3365

Sdsc_3341

Sdsc_3348

| | コメント (8) | トラックバック (0)

我が家の花

日中はとても暖かく、お花達にとってはよい時期かも知れませんnotes

乾燥しているので、鉢の花は水切れとなり気をつけないといけません。

陽射しにあたりオキザリスが咲いています、パーシカラーといって

蕾の時は紅白のネジリで、開くと白に花びらの先が赤色になりとても可愛いです。

  Sdsc_3506

  Sdsc_3504

ウインターコスモス、名前通り寒いのに次々咲きます

  Sdsc_3494

木瓜、枝をだいぶカットしたので低いですが赤い蕾をつけてきました

  Sdsc_3496

クリスマスローズ、ようやく蕾が見えてきました

  Sdsc_3501

  Sdsc_3502_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初ショット富士山・夕景

昨日に引き続き、今日は夕景の富士山を狙って見ましたfuji

台所の窓から、夕焼けを覗き先程まで薄っすら見えていた富士山が

シルエットを美しく見せてくれるのを確信して出かけ何人かのカメラマンが

三脚を立てて構え、その仲間に入りました。

夕景は、又ジーンとする瞬間です。

それにしても手袋をはめていない手は冷たくこすりながら暖をしのぎましたconfident

  Sdsc_3464

  Sdsc_3469

Sdsc_3468

Sdsc_3473

| | コメント (10) | トラックバック (0)

初ショット富士山

今年はじめて富士山を撮りましたcamera

何回か見える場所を通過したのですが、はっきりとした富士山にはお目にかかれず

今日になりましたfuji

ほとんど雪の冠で、寒そうです。

山中湖方面に出かけ近くから眺めたいと思っていましたが

今年はまだ実現してませんdown

いつ見ても幸せを与えてくれる富士山、今年もたくさん眺める事でしょうhappy01

  Sdsc_3443

  Sdsc_3446_2

Sdsc_3444

Sdsc_3445

Sdsc_3219

おまけの東京湾の景色

Sdsc_3207

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ずっと青空

今日は、穏やかで暖かく一日中青空でした。

こんな日は、やはり空を眺め美しさの余韻に浸りたいですshine

馬掘海岸から観音崎の青空を求めました。

  Sdsc_3430

Sdsc_3442

Sdsc_3243

Sdsc_3266

Sdsc_3259_2 

京急ホテルの年賀風景

Sdsc_3248

Sdsc_3249

| | コメント (6) | トラックバック (0)

明日から通常スタート

お正月休みも今日までで、明日から仕事始めです

体についた脂肪を少し燃焼しようと観音崎を歩きました。

近くの公園から入り池には、カワセミがeye急いで撮りましたがすぐに逃げて行き

少し登ると、走水港が眺められましたship

Sdsc_3379_4

Sdsc_3380_4 

Sdsc_3381

そして観音崎花の丘へと歩いて行き自然を楽しみ枯れたススキなども

綺麗で、タンポポ、菜の花の黄色が目に飛び込んで来て

春に向かっていろいろな花が準備されていましたshine

今年は、絵になるような植え方で、青空にマッチしてとても横須賀とは

思えないくらい素敵でしたshine

     Sdsc_3389    Sdsc_3382

    Sdsc_3385    Sdsc_3397_2 

Sdsc_3407

Sdsc_3395

Sdsc_3391

Sdsc_3401

| | コメント (9) | トラックバック (0)

新年の花火

ヴェルニー公園前、横須賀港のイルミネーションですshine

軍艦と米軍基地の明かりが向かい合って照らされ波も静かで綺麗です。

Dsc_3104

Dsc_3058

Dsc_3061

カウントダウンの後、2010年を祝って汽笛と花火があがりましたshine

花火はなかなか上手になりません、今年の課題ですwink

      Dsc_3085

      Dsc_3071_2                    

      Dsc_3089

      Dsc_3095

      Dsc_3099

      Dsc_3100

船上でカウントダウンのパーティーがあったようですship

賑やかに楽しんでいる様子で、帰って来ましたnotes

Dsc_3118

| | コメント (14) | トラックバック (0)

カウントダウン

流れが前後しますが、大晦日のカウントダウンに参加しましたnotes

私は、初めての参加で人出が多いのにはビックリしました。

2万人近くがカウントダウンに参加したので、ダンスパフォーマンスや

歌や、お神輿などに沢山の声援、拍手がありました。

そんなわけで、カントリーダンスも皆気持ちよく踊る事が出来舞台を降りての

ハイタッチがとても幸せな気分で相当寒い事を覚悟しての参加でしたが

寒風もなく穏やかな深夜でしたhappy01

Sdsc_3013

Sdsc_3028

Sdsc_3035

Sdsc_3039

Sdsc_3049_2 

Sdsc_3050

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年元旦

皆様、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いしますhappy01

大晦日は、カウントダウンに参加し、新年の祝花火を見て帰宅しました。

就寝は3時になり、眠かったのですが6時に起床して初日の出を拝んできました。

あいにく雲があり昇ってくる姿は見れませんでしたが、気持ちの良い初日の出を

見ることが出来ました。

きっと良い年になる事を期待しましたshine

   Sdsc_3167_2

Sdsc_3173

Sdsc_3162

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »