« 雨のち晴れ | トップページ | 今年最後の贈り物 »

手作り3品

毎年作っている割り干し大根の漬物、大好物です。

大根をカットし干しての作業が楽しく、この季節のなると安いのを探すと

すぐに買ってしまい、楽しんでいますhappy01

今年は、美味しい味付けを教わりそのレシピで漬けてみました。

Kさん、ご伝授ありがとうございましたgood

Sdsc_2467

Sdsc_2890

Sdsc_2886

お友達Mさんに頂いたユズでジャムを作りました。

この簡単レシピをSさんに教わりさっそく作りましたon

種を取るのが、少し面倒でしたが美味しく出来ました。

Sさん、ありがとうございましたgood

Sdsc_2848

Sdsc_2923

M子さんから、大きな赤カブを頂きました。

甘酢に漬けたら、とっても綺麗な色が出て・・・

カブから出た自然の色ですgood

Sdsc_2892

|

« 雨のち晴れ | トップページ | 今年最後の贈り物 »

」カテゴリの記事

コメント

大根、よく乾きましたね。
しわが、良く目立ちます。
歯ごたえがよさそうです。
ゆずも、赤かぶも美味しそうです。

投稿: mcnj | 2009年12月30日 (水) 11時22分

お忙しいのに、いろいろできましたね。
ルーシーさんは、なんでも、手早くできて
見習いたいです。

今年も、素敵なルーシーブルーをたくさん見せていただき
ありがとうございました。
来年は、お孫ちゃんのUPも楽しみにしています。

よろしくおねがいします!

投稿: ココア | 2009年12月30日 (水) 12時09分

我が家でも今年初めてたくあんに挑戦したのですが、
結果は2月頃ですが多分失敗でしょう。
割り干し大根の漬物ってどんな作り方でしょうか
よろしかったら教えてください。

投稿: ワカ | 2009年12月30日 (水) 14時41分

まめによくなさいますね 柚子は1個の中に種が10個以上はいってますよね でも手間がかかっても、てづくりの風味はいいですね 赤カブもおいしそうです ぬかみそにつけたのを水洗いしてから水分をとりちょっと砂糖をまぶしておくとまた違った美味しさがありますね

投稿: shuho-t | 2009年12月30日 (水) 16時24分

mcnjさん、大根を干す段階から楽しくて乾いてだんだん小さくなるのが
嬉しくて作るのが楽しみです。
何でも作ってみたいので食べることが多くなります。
美味しいとつい手が出てしまいます。

投稿: ルーシー | 2009年12月30日 (水) 22時24分

ココアさん、こちらこそありがとうございます。
いろいろ楽しめましたよ・・・
今日から孫が来ていますが、2週間過ぎてとても大きくなりました
赤ちゃんの成長は早いです
来年も、健康でよい年になりますように
又、よろしくお願いします。

投稿: ルーシー | 2009年12月30日 (水) 22時28分

ワカさん、今年もいろいろお世話様でした。
来年も、又いろいろ教えて下さいね
割り干し大根は、干したのを買っても良いのですが私は自分で干します。
細ければ4分の1を、上を少し残してカットしハンガーなどにつるし干します。
10日から2週間くらい干して漬けます。
「大根のハリハリ漬け」基本のレシピ、自分流に味付けはお好みで
干し大根1キロ
①砂糖600~800g 醤油3C~4C  ②酒1.5C みりん1.5C
②を煮きり①を入れ火を止めて酢2Cを入れる
干した大根は、ぬるま湯でさっと洗い絞り入れる。
あと、出し昆布を切って入れたり数の子を入れたりお好みで赤唐辛子も
わかったでしょうか

投稿: ルーシー | 2009年12月30日 (水) 22時47分

shuho-tさん、おかげさまで簡単で美味しくできました。
夏みかんもこの要領でしょうか?
ありがとうございました。

投稿: ルーシー | 2009年12月30日 (水) 22時49分

こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
レシピ参考になりました。早速チャレンジしてみますネ。
で質問が2点ほど
①干した大根は細かく切ってからぬるま湯で洗い絞りするのでしょうか?
②どの位の期間漬けたら食べられるのでしょうか?
以上よろしくお願いします。

投稿: ワカ | 2009年12月31日 (木) 09時15分

ワカさん、質問をお答えしますね。

干した大根、4分の1~八分の1の太さのまま適当な長さにカットして
漬けます
ぬるま湯には、少しの間だけにして(パリパリ感を残すので)
絞って漬け込んで下さい。
硬めが好みなら2,3日ででも食べられます。
eメール送りましたが、送信できませんでした。

投稿: ルーシー | 2009年12月31日 (木) 10時36分

ご丁寧にありがとうございました。
早速始めます。
出来上がりが楽しみです。
eメールはどうしたのでしょう?原因が分かりません。

投稿: ワカ | 2009年12月31日 (木) 11時01分

ここにレシピが載っていたんですね
知らなくてごめんなさい

投稿: ゆきこです | 2010年1月 2日 (土) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473062/32783927

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り3品:

« 雨のち晴れ | トップページ | 今年最後の贈り物 »