« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

大晦日です

いよいよ今年も終わろうとしています。

今年を通して皆さんに、見て頂いて感謝しております。

来年も頑張って、たくさん撮りたいと思いますcamera

よろしくお願い致します。

これから横須賀のヴェルニー公園のカウントダウンにカントリーダンスで

参加してきます。

寒いですがオバサンパワーで頑張ってきますscissors

皆様、良い年をお迎えくださいshine

  Sdsc_2969

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今年最後の贈り物

今年もあと2日、2009年も終わりです。

そして今年最後と思われる贈り物を頂きましたpresent

主人の友人でアメリカ人のビルさん、日本人の奥様と離婚調停中で

息子に逢えなくなるのが辛く本国に帰らず、日本に留まる手続きを

出入国管理事務所に行って滞在許可のお手伝いをしたお礼にとまとめて

プレゼントを持ってきましたhappy01

自分好みの品もあるようで、これもあれも美味しいよと置いていきました。

Sdsc_2876

そして年末に毎年、青森の叔母さんから海産物が届きます。

自分ではなかなか買おうとは思わないものが入っているので

喜んで美味しく頂きますfish

帆立は毎年ありますが、それぞれ毎年違う品が追加されお正月用に

とても助かりますok

Sdsc_2959_2

最後に18日ぶりにゆっくんが帰ってきましたhouse

12月は、私もいろいろ忙しく逢いに行けなかったので久しぶりです。

じっと我慢の日々でしたnote

体も一回り大きくなり、お風呂の入って特に感じ、あやすと笑い

お話しするようにして、主人には笑わないのでひがんでいますwink

Sdsc_2935

Sdsc_2950

| | コメント (12) | トラックバック (0)

手作り3品

毎年作っている割り干し大根の漬物、大好物です。

大根をカットし干しての作業が楽しく、この季節のなると安いのを探すと

すぐに買ってしまい、楽しんでいますhappy01

今年は、美味しい味付けを教わりそのレシピで漬けてみました。

Kさん、ご伝授ありがとうございましたgood

Sdsc_2467

Sdsc_2890

Sdsc_2886

お友達Mさんに頂いたユズでジャムを作りました。

この簡単レシピをSさんに教わりさっそく作りましたon

種を取るのが、少し面倒でしたが美味しく出来ました。

Sさん、ありがとうございましたgood

Sdsc_2848

Sdsc_2923

M子さんから、大きな赤カブを頂きました。

甘酢に漬けたら、とっても綺麗な色が出て・・・

カブから出た自然の色ですgood

Sdsc_2892

| | コメント (12) | トラックバック (0)

雨のち晴れ

夜中からの久々の雨rainで乾燥していた陽気が潤い花・植物が喜びました。

朝方まで降っていた雨もあがり晴天とsunなって青空が蘇えり気分よく

お洗濯物が干せました。

イベント練習に行く途中に「PEACE BOAT」の航行中が目に入り暫くながめ

何処へ向かっているのかしらと思いをはせましたship

そして飛んできたのが「アオサギ」海岸にも来る事を知り、キョロキョロとまわりを

眺めている様子が愉快でしたnotes

  Sdsc_2899

  Sdsc_2907

Sdsc_2906

Sdsc_2914

Sdsc_2910

Sdsc_2917

| | コメント (7) | トラックバック (0)

青空に大洗濯

今年は良いお天気が続いて、お掃除にも助かる年末ですsun

少しづつ大掃除は終わっていますが(旦那様がほとんど)私が今日は家中の

カーテンを洗い、忙しい一日でした。

カーテンは、窓やレールを綺麗にしておけばすぐに掛けれてとても良いですup

カーテンの洗濯は大好きなのです。

そして我が家の横のモミジが紅葉してきましたが、真っ赤にはならないで

終わるようですmaple

青空に少し赤いモミジを撮って見ましたcamera

  Sdsc_2358

Sdsc_2359

Sdsc_2365

Sdsc_2371

Sdsc_2366

| | コメント (9) | トラックバック (0)

夜の部忘年会

昨日は、昼の部に続き夜の部の忘年会に参加してきましたbeer

職場の行事で、歓送迎会も含んで行われ今年最後の宴会として

食べ、飲み納めで今日は、静かに過ごしましたconfident

今年一年、頑張って働き職場を離れていく方との別れは辛いですが

新しい年に向かい健康で働けるように気をつけて過ごしたいと思っています。

Sdsc_2826

生ビールから始まってbeer

Sdsc_2834

Sdsc_2824

Sdsc_2828

海鮮の鍋でとても美味、〆のオジヤが、これまた美味shine

Sdsc_2837

花束の贈呈diamond

Sdsc_2846

| | コメント (8) | トラックバック (0)

昼の部忘年会

利用者さん達の引率のお手伝いで、今年最後のお食事会があり

(忘年会と言っていますが)逗子まで行って来ましたrestaurant

皆さん、お肉料理が大好きで、やはりステーキコースを選び

大きなステーキを完食しましたhappy01

順番に焼かれて出てくるのが遅い人達は、先に食べ始めている人に

一斉に注目で、ちょっと可笑しくて笑ってしまいましたnote

美味しそうに食べている様子は、嬉しいことです。

お天気が良く眺めも良くと皆さん喜んで帰りましたrvcar

Sdsc_2820

Sdsc_2807

Sdsc_2822

Sdsc_2815

Sdsc_2813

| | コメント (6) | トラックバック (0)

横浜山手西洋館世界のクリスマス2009

この所忙しい毎日ですが、「横浜山手の世界のクリスマス」をどうしても

見たくて昨日、行ってきました。

港の見える丘公園からベイブリッジを眺めイギリス館、山手111番館

山手234番館、、エリスマン邸、ベーリック・ホール、外交官の家

ブラフ18番館とめぐり夕方になってしまいでも綺麗で旅行をしたような

気持ちで楽しんで帰りましたshine

フォトストーリーです,URLをコピーして見てください。

Sdsc_2522

Sdsc_2534

Sdsc_2552

  Sdsc_2543

Sdsc_2580

Sdsc_2589

Sdsc_2634

Sdsc_2654

| | コメント (14) | トラックバック (0)

女性4人で年忘れパーティー

仲良しの友人4人で、お鍋を囲み、お茶を飲みながら忘年会をしましたcafe

いろいろ話は尽きずに、あっという間に夕方になりました。

気の合った仲間とのふれあいは、私の財産ですmoneybag

来年も元気で楽しく過ごせますようにお名残惜しく帰宅しました。

午前中出かける時に富士山に遭遇

Sdsc_2486

手作りニンジンケーキを持参

Sdsc_2480

Sdsc_2489

Made in England  「Chelsea」のカップでコーヒーをcafe

Sdsc_2493

帰りにユズ狩りも楽しんでしまいましたnotes

Sdsc_2497

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今年ラストの英会話

今年ラストの英会話教室は、ささやかなクリスマスパーティーを

行い楽しんで来ましたshine

先生からのプレゼント、皆さんの持ち寄りで、クリスマスソングを唄い、ゲームをし

かくし芸もどきを、披露して大笑いしながら時間が過ぎxmas

先生の娘さんが昨日フロリダから帰り、ここに参加して一緒に楽しみましたnotejapanesetea

(ちなみに私は一人でカントリーダンスをショートカットで)

とても背が高く美人の娘さんです

Sdsc_2513

いろいろ頂いてしまいました

Sdsc_2501

Sdsc_2515

いろいろなゲームで盛り上がりました

Sdsc_2510

Sdsc_2511

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ベースのイルミネーション

遅いランチの後、オシャベリが続き気づいたら夕景になっていました。

そろそろイルミネーションを見ましょうと、外に出て出発car綺麗な光が

見えてきました。

大規模は、あまりなかったですが、やはり少し雰囲気が違いましたflair

  レストランのツリーxmas

  Sdsc_2400

  懐かしい感じがしたゲーム機

Sdsc_2402

Sdsc_2407

  夕景に三日月綺麗でしたmoon3

Sdsc_2413

 この時期に教会の前に飾られるそうです

Sdsc_2416

Sdsc_2430

Sdsc_2433

Sdsc_2448

Sdsc_2453

Sdsc_2462

Sdsc_2452

Sdsc_2456

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ベースでランチ

ベースのイルミネーションが見たいとお願いして

友人の紹介で中を案内して頂きましたcar

海外旅行で入国審査を受けるように、パスポートを見せながら写真を撮り

ワンデーパスポートを頂き無事入国出来happy01

車で案内されながら遅いランチを頂き、海を眺めながらの、レストランでは

外国を思わせメキシカン料理をチョイスrestaurant

はじめて食べる料理に、興味津々で4人でシェアして美味しく頂きましたgood

会話も弾みましたが、なかなか単語が出て来なくて勉強が足りないことを実感

楽しいひと時が過ごせましたimpact

春巻きのようなのは少し辛味の具が入り初めての触感で

青野菜入りのチーズのクリームソースがデップとしてとても良いお味でした。

Sdsc_2375

ハム野菜がたっぷりのクラブハウスサンドのようでした。

Sdsc_2382

Sdsc_2384

具をはさみタコスのように巻いて食べました

Sdsc_2389

上が冷たいアイスクリームで下がチョコレートスポンジで暖かく合わせてkissmark

Sdsc_2393

海が一望のレストランでした

Sdsc_2396

| | コメント (8) | トラックバック (0)

寄せ植え講習会

毎年12月、町内婦人部の主催で「寄せ植え講習会」があります。

お正月を綺麗に飾って迎えるという趣旨がありshine

少し補助が出て、安く植えることが出来、又久しぶりに出会った友達との

会話も楽しい時間です。

和気藹々と出来上がった寄せ植え、出来上がりはどうでしょうかbud

  Sdsc_2342

  走水神社の境内で行われ、師走の風景が見受けられました

Sdsc_2335   Sdsc_2336

  お花選び、寄せ植えの講習が始まりました

Sdsc_2337   Sdsc_2347

Sdsc_2351_3 

  それぞれ出来上がった寄せ植えを眺め自己採点です

Sdsc_2356

  さて私の作品センスはいかがでしょうかsign02

Sdsc_2355

| | コメント (7) | トラックバック (0)

嬉しい表彰

今日は、10年勤続表彰状を頂いてしまいました。

思いもかけず、10年以上の勤続年数と功労をたたええる式がありました。

アルバイトとして勤め始め、その施設の内容もわからないまま就職をし

しばらくの間と思っていた、仕事が10年も続きました。

障害者の皆さんのかかわりで、いろいろ勉強になり少しでもお役に立てることが

人生において貴重な経験と思っています。

これからも皆さんに、少しだけでも手助けになる事を願い頑張って行きたいですnotes

Sdsc_2333

表彰式まで少し時間があったので、長沢の若山牧水の碑を眺めました。

体の弱い奥様の転地療養にこの地を選び、気候温暖で風光明媚な静かな場所で

健康を快復し幸せな生活を送ったそうです。

この碑は、裏表あわせて夫婦歌碑と呼ばれていますart

Sdsc_2253

Sdsc_2247

Sdsc_2255

Sdsc_2256

Sdsc_2257

| | コメント (14) | トラックバック (0)

美しい景色

こんなに良いお天気とは気が付かず、仕事の帰り道、海岸を通ったら

素敵な雲と青空が・・・こんな風景は大好きです。

いつも通る鴨居港から観音崎・・・午後の陽射しに照らされ素通り出来ません。

どうしてもカメラを構えたくなりますcamera

  Sdsc_2226

  Sdsc_2228

Sdsc_2236

Sdsc_2237

  Sdsc_2246

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

水曜夜教室に参加

2度目になりますが、最近水曜夜教室に参加しています。

倫子先生のレッスン、いつもとは違うダンスをするので新鮮です。

初めてのステップは、覚えるのが大変で出来た時はとても嬉しいですhappy01

カントリーダンスの仲間もたくさん知り合いが出来て違う教室も

違和感なく参加できるのがとても良いですshine

今日の場所、ガラスの映るダンス姿、見るのがチョッと恥ずかしかったです。

ポツポツ雨と曇り空の日中、アロエの花がとても綺麗でした

Sdsc_2208

Sdsc_2212

Sdsc_2210

Sdsc_2211

Sdsc_2213

| | コメント (8) | トラックバック (0)

観音崎の水仙

観音崎、たたら浜の水仙がだいぶ開いてきました。

水仙の咲く季節がだんだん早くなるような感じがしますが・・・

そう感じるのは私だけでしょうかsign02

ピンと伸びた花の茎は、風にゆらゆらとピンポイントが難しいです。

じっと息を殺してシャッターを押して、深呼吸している自分が可笑しいですhappy01

Sdsc_1951

Sdsc_1975

Sdsc_1971

Sdsc_1969

Sdsc_1960

ピラカンサスもたくさん実を付けています

Sdsc_1962

| | コメント (8) | トラックバック (0)

イチョウの木

我が家のhouse横に大きなイチョウの木があります。

大木ですが、ギンナンはならないので、季節が来ても臭くはないのです。

黄葉した色が、だんだん少なくなって来て、冬が近づいてくる気配を感じ

落ちた葉がとても綺麗な黄色いじゅうたんです。

Dsc_2205   

     Dsc_2207

Dsc_2212

Dsc_2213

Dsc_2220

Dsc_2223

Dsc_2225

| | コメント (8) | トラックバック (0)

首都高からの富士山

昨日の好天の中、首都高で横浜方面に向かいながら富士山がfuji見られ

何だか嬉しい気持ちになりました。

走っている車から撮ったのでcamera少し揺れましたがとても綺麗でshine

街の中から見える富士山が何だか不思議な感じでした。

帰り道、金澤八景の綺麗な景色に、車から降りしばしの間、眺めていました。

絵になるような雲が一緒に

Sdsc_2118

帰帆橋の雲がとても綺麗でした

Sdsc_2108

暖かさに泳ぎながら気持ちが良いでしょう

Sdsc_2193

野島のほんのりとした紅葉が綺麗でした

Sdsc_2198

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お宮参り

昨日の大雨とは、正反対の暖かい晴天にsun恵まれ簡単にお宮参りをすませました。

川崎大師でと思っていましたが、インフルエンザの影響で人混みは避ける事にして

本人達の希望で住まいの近所の熊野神社でお参りをし健康を祈願しましたnotes

この着物は、私の母が男の子の孫が授かった時に送ったので30年前の物で

今回妹から借りました。

私は男の子を持たなかったので、はじめてこの着物での経験をしました。

又大事に保存して行きたいと思っていますshine

Sdsc_2164

Sdsc_2126

ママとあちらのおばあちゃまに抱かれて

Sdsc_2134

Sdsc_2182

商店街で行き交う人がおめでとうと言って下さいましたhappy01

Sdsc_2190

亡き母の思い出のプレゼントの着物、仏壇の前でお礼を

Sdsc_2204

| | コメント (8) | トラックバック (0)

無事に送りました

あいにくの雨の中sprinkleゆっくんを自宅まで、送り届けて来ました。

はじめて自宅に帰った感想は、どうなのかはわかりませんが、これからも元気に

過ごして欲しいと思いますnotes

まず今日は自宅での沐浴を手伝って来ましたが、明日から自分達で出来るか

チョッと心配ですが、頑張っていける事を確信しての帰宅となりました。

娘からの、感謝のメールmailを受け取り疲れが飛んでしまいました。

いつでも困った時は応援しますからend~~~

どんなに別れが辛くなると想像していましたが、すぐに逢える気持ちが強く

感傷的には、なりませんでした。

明日は、お宮参り、晴れの予報に安堵していますsun

みなとみらいに寄り、オバちゃんにご挨拶scissors

Sdsc_2068

Sdsc_2076

帰りは夜景が撮りたかったのですがあいにくの雨で残念rain

Sdsc_2089

Sdsc_2090

Sdsc_2091

Sdsc_2093

コストコによっておもちゃが気になりましたcarouselpony

  Sdsc_2098  Sdsc_2101_2

  Sdsc_2103   Sdsc_2104

| | コメント (10) | トラックバック (0)

いよいよ明日

我が家のアイドル、ゆっくんが明日、自宅houseへ帰ります。

いつかこの日が、来るのはわかっていましたが淋しいですthink

産前産後と、2ヶ月忙しかったですが楽しい日々でした。

これからは、親子3人で頑張って育てて欲しいです。

少し間をあけ、これからのゆっくんの成長を見るのも楽しみですheart02

あやすと笑うようになりましたhappy01

Sdsc_1949_2

Sdsc_1992_2 

一人遊びも少しづつ出来るようになりました

Sdsc_2009

大きなあくびを・・・何をしても可愛いです

Sdsc_2020

おじいちゃんに揺すられてcarouselpony

Sdsc_2036

               記念に足型を、お手ては無理でした

                              Simg012

ネットでテーファールのスチーマーをゆっくん用とわたし用に2個購入

Sdsc_2013

さっそく、哺乳瓶の消毒を・・・私は野菜の蒸し料理をrestaurantダイエットになるかしら??

Sdsc_2018

| | コメント (18) | トラックバック (0)

今日の我が家の植物

今年も夏みかんが実ってきました。

前夜の雨の残りの滴がポタリmist

Sdsc_1846

まだ幼い樹のブルーベリーが紅葉しています

実を付けてくれるのは、何年先でしょうかmaple

Sdsc_1881

水仙もだいぶ、開いてきました

摘んでテーブルに置いて、香りが漂っていますannoy

Sdsc_1937

ウインターコスモス、揺れて撮るのに苦労しました

Sdsc_1886

毎年この時期に咲いてくる「マネッチア」

明かりが灯るようで12月にピッタリで可愛いですshine

Sdsc_1872

先日頂いたガーデンシクラメン、満開ですheart02

Sdsc_1946

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お土産

箱根の「温泉黒卵」をお土産に頂きました。

温泉で作った、黒卵・・・1個食べると7年長生き出来、2個食べるとと14年とかeye

5個食べたら何歳まで長生き出来るのでしょうかsign02

それは冗談として、健康で長生きしたいものです。

そして今日は、英会話に・・・book

先生が珍しいアメリカのお菓子をプレゼントでpresent

クリスマスバージョンのプレッツェル、色合いが綺麗で食べるのがもったいないです。

Sdsc_1891

Sdsc_1896

Sdsc_1936

| | コメント (6) | トラックバック (0)

竹下通りのお店

先日出かけた、つづきです。

新宿からたまには竹下通りを覗いて見ようと、いつも満員御礼の出るような

賑やかさがこの日も、続いていましたfull

学生、地方の方、外国人などなど、溢れていて

とても私達が入るようなお店はなくて、見物だけをして来ました。

たけのこ族、一世を風靡しましたね、思い出しながら

ファッショナブルな洋服を見て新鮮な気持ちになりましたshine

Sdsc_1298

Sdsc_1299

Sdsc_1300

Sdsc_1302

Sdsc_1303

Sdsc_1304

今絶好調「嵐」の巨大ポスターが目立っていました

Sdsc_1305

Sdsc_1306

| | コメント (4) | トラックバック (0)

嬉しい贈り物

毎年、青森から採りたてのリンゴが送られてきますapple

大きくて新鮮で、とても美味しいのです。

おすそ分けもしますが、最後に残るとアップルパイを作ったりもします。

今年は、ニューな「金星」という新感覚のリンゴを味わいました。

Sdsc_1433

Sdsc_1438

Sdsc_1431

Sdsc_1440

いつも新鮮な、海産物を送ってくださる三崎の知り合いの方から、今回は

「ムツ」のお魚が届きました。

送って下さるようになってから、私もお魚をさばくのが、上手になりましたgood

脂がのっているとの事で、お刺身にして食べ、残りは切り身として

保存ですfish

Sdsc_1508

| | コメント (12) | トラックバック (0)

カントリーダンス・クリスマスパーティー

shineカントリーダンス12月恒例のクリスマスパーティーがありましたshine

100人近い参加者と共に、楽しい時間を過ごす事が出来て楽しいひと時でした。

今年は少し趣向を凝らし、違った催しとなり楽しさが倍増ですhappy01

Sdsc_1509

Sdsc_1529

皆で楽しく踊りましたnote

Sdsc_1539

★☆今年はクラス別発表がありました☆★

初心者クラス

Sdsc_1569

月曜クラス

Sdsc_1591

火曜クラス

Sdsc_1614

火曜クラス

Sdsc_1625

火曜夜クラス

Sdsc_1545_2

水曜クラス

Sdsc_1640

水曜夜クラス

Sdsc_1651

木曜クラス

Sdsc_1677

木曜夜クラス

Sdsc_1692

金曜クラス

Sdsc_1738

シクラメンの抽選会、ゲットしました

Sdsc_1805

Sdsc_1779

最後に盛り上がって踊りましたshineおつかれさまshine

Sdsc_1815

Sdsc_1834

| | コメント (12) | トラックバック (0)

穏やかで暖かい日

明日は、カントリーダンスのクリスマスパーティーが行われ、クラス発表もあリで

定例の練習時間より、早く出かけ練習をしました。

終わって、娘が美容院に行くので、ベビーシッターとして預かり忙しく

通りかかった例の通りが、穏やかでとても綺麗だったので平凡ですが

撮ってみましたcamera

  Sdsc_1464

Sdsc_1460

Sdsc_1461

| | コメント (6) | トラックバック (0)

一ヶ月検診

ゆっくんの一ヶ月検診と、新ママの検診があり、二人とも異常はなく元気に

成長し、そして快復して来ましたhappy01

ゆっくんは、心配するほどではないですが、体重の増え方が若干少ないといわれ

ミルクを少し足しての授乳となり、哺乳瓶を使うようになりました。

男の子は、飲みっぷりが良く、嫌がらずにゴクゴクと飲み干しましたnew

そこが又可愛くて、パチリとcamera

お風呂の入浴担当は、私の役でしたが今度からは受けとる役に・・・spa

少しづつ、お別れの時が近づいていますclock

小さい缶を選び、迷ってこのミルクをチョイス

Sdsc_1454

ゴクゴク美味しそうに飲んでいます

Sdsc_1452

ベルを鳴らすと聞いているようで、派手な色合いのおもちゃを見るようになりましたbell

Sdsc_1458

| | コメント (8) | トラックバック (0)

東京ミッドタウンのイルミネーション

歩きながら、ミッドタウンが近づいてきました。

オシャレなお店やビルのイルミネーションを眺めたりミッドタウンのイルミネーションが

輝いていましたshine

公園に光っている景色は、いままで見たことのないきれいな色合いでしたflair

平日なので、ゆっくり見えましたが休日は立ってもいられない程の混雑とか・・・

満足しましたhappy01

Sdsc_1373

Sdsc_1360

公園の水に映って綺麗でした

Sdsc_1363

Sdsc_1376

通りかかった若者が、九州では見れない景色だなとhappy01

Sdsc_1378

ワイングラスのような光が

Sdsc_1388

Sdsc_1389

一面に青い光で埋められていました

Sdsc_1398

「桂由美ブライダルサロン」もとても綺麗でした

Sdsc_1358

| | コメント (10) | トラックバック (0)

新宿から表参道へ

紅葉を見つけながらウォーキングのつもりで、表参道へとでました。

イルミネーションflairの準備で、何となく賑やかで、テレビクルーもたくさん見かけ

見た事のある、アナウンサーもいたりして・・・家に帰りニュースで11年ぶりの

表参道のイルミネーション点灯と言う事を知りました。

知らないまま点灯は見ずに東京ミッドタウンのイルミネーションへと進んでいました。

暗くなっていない夕暮れ時も、とても綺麗でしたshine

  Sdsc_1307

Sdsc_1314

全部のケヤキにベルがbell飾られていました

Sdsc_1321

Sdsc_1330

Sdsc_1332

Sdsc_1334

Sdsc_1337

Sdsc_1339

ブランドショップは建物がとてもオシャレに出来ています

Sdsc_1342

Sdsc_1343

やはりとても綺麗ですshine

Sdsc_1318

そして六本木ヒルズを眺めながら東京ミッドタウンへ

Sdsc_1345

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »