« 観音崎に新しいレプリカ | トップページ | 可愛くて・・・可愛くて »

作品展

私は、自閉症の施設で働いているのですが、そこに通所して来ている人達の

作品展があり見てきましたart

いつも見ている人達の、作品なのでとても親近感があり又、感心させられましたgood

ここの仕事をはじめて、自閉症の事も知り、障害者に対する協力も自然に出来

そして理解も出来るようになりました。

自閉症児・者親の会たんぽぽの会」の皆様の努力は頭が下がります。

障害者に対する皆様の暖かい眼差しをよろしくお願いしますimpact

Sdsc_0982_2

体調の良し悪しがありますが、こんなに立派な書をかけて拍手を送ります

Sdsc_0988_2

昼食は食べないと決めていて残しますが可愛い男の子です

Sdsc_0985_2

いつもニコニコDちゃん、全部食べ終わりご馳走様のサインをくれます

Sdsc_0987_2

オシャレが好きで、カメラ好きで、指輪、ブレスレットのアクセサリーを

沢山持っています

Sdsc_0990_2

可愛い会話をしてくれて、和ませてもらっています

Sdsc_0992_2

神経質で几帳面、食事の前は何度も手洗いを

Sdsc_0995_2

忍者はっとりくんが大好きで、服部と名前が付いている同僚に寄り添っていきます

Sdsc_0996_2

A君は、退所され一般の会社に就職出来ました

Sdsc_0999_2

今は他の施設の移ったK君、カラオケが好きで歌を披露してくれていました

この絵は、天才的に良く描けていますnote

Sdsc_0984_3   Sdsc_1000_2

Sdsc_1001_4    Sdsc_1003_2

Sdsc_1004_2   Sdsc_1005_2

|

« 観音崎に新しいレプリカ | トップページ | 可愛くて・・・可愛くて »

景色・いろいろ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、じゅんです♪
今日は暖かな朝です。

次女の学校は、自閉症やダウン症のお子さんのクラスもあり
自分の子と障害は違っても、同じ学校の子供ということで
他のお母さんたちと、色んなお手伝いをした思い出が蘇ります。
障害があっても、色んなビックリするような物を作ったりしますよね~
ちゃんと距離を置くと、近くで一緒に何でも出来ます♪
次女と共に長く通った、あの学校での障害とのふれあいは
今も、私を成長させてくれています。
ルーシーさんが、このような施設にお勤めとは知りませんでしたが
障害を持つ子供の親として、嬉しい気持ちです♪
子供たちの展示を見せて下さり、ありがとうございました♪

投稿: じゅん | 2009年11月26日 (木) 07時14分

なかなか個性の豊かな作品ですね なまじっかな大人だとこういう夢のある絵はかけませんね 自閉症の方がなにか社会参加できる仕組みができるといいですね

投稿: shuho-t | 2009年11月26日 (木) 08時37分

じゅんさん、携わってはじめて障害を持った人達に暖かく目を
向けれるようになりました。
付き合っていくうちに、人それぞれの良さもわかり
可愛いと思います。
じゅんさんのように、明るく接していれば素直に成長していくのでしょうhappy01

投稿: ルーシー | 2009年11月26日 (木) 22時34分

shuho-tさん。、自閉症はなかなか理解されずにいろいろ認定も
難しいようです。
社会参加が、スムーズに行く仕組みがあったら親御さん達も
明るい将来が見えてくるでしょう

投稿: ルーシー | 2009年11月26日 (木) 22時37分

自閉の彼・彼女の作品個性的ですね。
一つ一つのコメントに、ルーシーさんのあたたかさが
伝わってきます。
なんだか、ほのぼのとしてきました~。ありがとう。

今ちょっと休んでいますが、以前に車イス利用の人達と
バス旅行をしたり、クリスマスをしたりしていました。
純真な彼達との付きあいは、楽しかったし、教えてもらう
事もたくさんありました。
そんな彼達の集まりに、久しぶりに来月初め参加です。

そして、
ゆうひくん 日に日に表情が出てきて可愛くなってますから、
写真の被写体としては、これに勝るものはないですね!

投稿: ようこ | 2009年11月30日 (月) 23時07分

ようこさん、ありがとうございます。
毎日接していると、いろいろな行動が可愛くなります。
調子が良かったり悪かったり、親御さんはいつも大変だろうと思っています。
ゆうくん、元気で楽しみです。
もうすぐお別れで、どんな気持ちになるのでしょうか・・・
ようこさんも、ボランテア頑張ってください。

投稿: ルーシー | 2009年12月 1日 (火) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473062/32363466

この記事へのトラックバック一覧です: 作品展:

« 観音崎に新しいレプリカ | トップページ | 可愛くて・・・可愛くて »