« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

演劇鑑賞

ネットフレンドの、栞さんが毎年公演している「演劇集団ふぉんて」を見てきました。

毎年、都合がつかず行けなかったのですが、娘の事を心配しながら思い切って

出かけてきました。

富士山fujiを臨む泉平野とも言われ横浜市泉区いずみ野

とっても自然が多くびっくりでした。

公演のタイトルは「千羽鶴幻想」で広島の原爆を題材に40年前に被爆をうけ

亡くなっているはずの主人公が母に逢ってようやく天国へ召されるという

物語でしたbook

芝居もとても上手で、舞台装置もなかなかでしたnote

栞さん、素敵な体験をありがとうheart04

S7305

Sdsc_0414

Sdsc_0419

Sdsc_0430

Sdsc_0438

Sdsc_0446

Sdsc_0451

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パッチワーク展

カントリーダンスのイベント練習の帰り、産業交流プラザの交流サロンで

パッチワークの展示会があり、覗いてきましたcamera

季節ごとの作品が多数、展示され出来上がりの素晴らしさに感激でしたshine

私も、作ってみたいとは思いますが時間がかかる事と根気が必要で無理でしょうconfident

作品を作った方達の、お話では二度と同じ物は作れないので大事に保存して

人様には、譲れないそうです。

素晴らしい作品の数々に、で会えてよい時間が持てました。

                shine          shine            

Sdsc_0326

                shine          shine

Sdsc_0327

                shine          shine

Sdsc_0305

                shine          shine

Sdsc_0313

                shine          shine

Sdsc_0322

                shine          shine

Sdsc_0323_2

                shine          shine

Sdsc_0324_2  

                shine          shine

Sdsc_0330

                shine          shine

Sdsc_0333

                shine          shine

Sdsc_0321

| | コメント (6) | トラックバック (0)

仕事場の近くで

通勤している仕事場の駐車場の前は、しいの木等の樹木がたくさんあり、先日まで

実が落ちていて、車を動かす度に、バリバリと踏んでいましたcar

そしてその近くには、竹林があり春には、ニョキニョキとタケノコが・・・bud

そんな自然の中で、仕事をしていますが、気になっていたカラスウリが真っ赤になり

木々の間で、目立っていました。

この時期になると、カラスウリがとても可愛く見えます。

  Sdsc_0306

Sdsc_0307

予想外の雨の後、竹林の上には青空が

Sdsc_0310

近くで咲いていた白い「エンゼルトランペット」

Sdsc_0311

| | コメント (4) | トラックバック (0)

晴天の浦賀港

お天気の素晴らしい日は、東京湾の湾口部、浦賀水道に面する浦賀港が

とても綺麗で、東西を結ぶ渡し船を見、遠くは千葉を見ながらの景色は

大きく深呼吸をする感じで、とても気持ちが良いですnotes

ここが歴史上関係がある、黒船(ペリー上陸)や咸臨丸の出港があった事は

遠い昔で造船所も閉鎖され廻船問屋、干鰯問屋、浦賀奉行のあった

面影はなくなっています。

今は釣り場や遊歩道として、市民の憩いの場所となっていますnote

  Sdsc_0426

  Sdsc_0422_2

Sdsc_0420 

Sdsc_0416

Dsc_0428

| | コメント (6) | トラックバック (1)

今日の富士山

台風一過のように、朝から澄み渡った空気で、富士山がfujiがくっきりと見えました

久しぶりに朝のクリアな富士山、急に頂上の雪が増えたようですsnow

このくらいの雪景色の富士山が、最高に綺麗だと感じます。

朝、富士山を見ると何だかとても幸せな一日が過ぎるようでshine

仕事の帰り道午後には、雲が多く隠れて見えず残念でした。

  Sdsc_0293

Sdsc_0297

Sdsc_0296

午後はこんなに雲が出て富士山は隠れていました

Sdsc_0304

Sdsc_0300

みなとみらいが、見えました

Sdsc_0301

| | コメント (10) | トラックバック (0)

初めてのお店へ

今日は、台風並の雨と風で娘の検診で病院に付き添いましたが濡れてしまいましたrain

帰りに、リクエストにお答えしてランチに・・・・・ハンバーグが食べたいと決定し

最近オープンしてまだ訪れていないお店びっくりドンキー」に行って見ました。

和風きのこハンバーグ、あっさり味で美味しかったです。

雨で、お客さんも満員ではなかったので写真を撮らせて頂きましたcamera

大好きなカントリーの音楽が流れ、インテリアも楽しかったですhappy01

Sdsc_0288

Sdsc_0284

Sdsc_0279

  Sdsc_0273  Sdsc_0272

  Sdsc_0274  Sdsc_0275

  Sdsc_0276_2  Sdsc_0278

  Sdsc_0280  Sdsc_0282

| | コメント (8) | トラックバック (0)

プレミアム商品券

横須賀市内の商店で使用できる商品券が、今回は手に入りましたmoneybag

前回は、あまり興味がなくそれに即売り切れとかで、買いませんでした。

買った人の情報によると一割増しなので大分お得とスーパーで見せられ

次回は必ず欲しいと思っていました。

商工会議所の統計によると、商品券の使用は、大手のお店に多く流れ

商店の活性化を期待出来そうもないようです

個人商店で使われるのは少ないようで金券の発行も今回限りかも知れません

手に入ったので有効に使いたいと思いますyen

  Sdsc_0267

Sdsc_0269

| | コメント (10) | トラックバック (0)

スイスの花

スイスの花の名前、暇を見つけては調べていますが、まだまだわかりませんgawk

図書館で、探して頂いたのが、2冊手に入り再びにらめっこしながら

名前を探したいと思います、さてうまく行くでしょうかsign02

名前がわかった花を又、少し紹介しますnote

Sdsc_0258

アコニトゥム・リコトヌム

Photo

イブキトラノオ

Photo_2

カルデゥウス・テフロラトゥスス

Photo_3

カンパニュラ・コクレアリフォリア

Photo_4

グンティアナ・ベルナ

Photo_5

ケラスティム・アルペンセ

Photo_6

| | コメント (6) | トラックバック (0)

練習

カントリーダンスに、出かける前に図書館に用事があり、帰り道校庭でschool

組み立て体操の、練習をしていました。

しばし学校から離れた生活をしているので何だかとても懐かしく遠い昔の

甘酸っぱい思い出が蘇えりましたrecycle

Sdsc_0235

本番も頑張ってね

Sdsc_0239

きちんと並んで先生の話を聞いてビックリでした

Sdsc_0241

午後からは、金曜クラスのカントリーダンスの練習日notenotenote

11月~12月は、いくつかイベント参加があるので練習に頑張っています

もちろん楽しみながらですがdenim

Sdsc_0248

Sdsc_0244

柔軟体操からウォーキングを

Sdsc_0246

Sdsc_0255

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ドブ板らしい品物

ドブ板には、アメリカ人が好みそうなお店や、品物が売られています。

洋服の仕立て屋、似顔絵、代書屋、時代と共に消えてゆくお店も多々あり

ワッペン、刺繍、各部隊のキャップもを売っているお店も数えるほどですcute

昔とは、だいぶ趣が変わり横浜、東京からの観光兼買い物客が多くなり

スカジャン等は、横須賀以外の方が特に興味があるようです。

年に何回か行われるドブ板バザール、秋編は10月31日からで

インターナショナル、フリーマーケットやストリートライブが行われ

国際色豊かで大賑わいとなりますheart01

Sdsc_0220

 

Sdsc_0223

Sdsc_0225

Sdsc_0233

| | コメント (8) | トラックバック (0)

夕暮れのドブ板

カントリーダンスのイベント練習の後、表に出たら綺麗な空が・・・shine

近い場所にあるドブ板を夕暮れと共にチョッとよって見ました。

看板だけを見ると、ここは何処??日本??と思えます。

ここは、横須賀ですhappy01

偶然友達と会い、立ち話をし本当はもっと遅い時間に大賑わいになるそうです。

少しの間、ドブ板ストリートを歩いて見ました。

Sdsc_0200

Sdsc_0209

Sdsc_0203

Sdsc_0210

Sdsc_0211

Sdsc_0212

Sdsc_0215

Sdsc_0216

Sdsc_0217

Sdsc_0231

| | コメント (10) | トラックバック (0)

我が家の花

もう終わりかなと思っていますが、ハイビスカスが再び開花

ペンタス、メドーセージ、イエローエンジェル、ノコンギクが

次々と咲いて楽しませてくれています。

  Sdsc_0085

  Sdsc_0090

Sdsc_0092

Sdsc_0093

Sdsc_0098

| | コメント (8) | トラックバック (0)

フジ山・ふじ山・富士山

今日の夕景、富士山fujiとっても綺麗でした。

きっといろいろな場所で、ナイスショットが次々とcamera

見えると必ずこころが騒ぐのはなぜでしょうかsign02

心から美しい姿である事を再認識です。

  Sdsc_0148

Sdsc_0156

Sdsc_0157

Sdsc_0166

  Sdsc_0180 

Sdsc_0187

Sdsc_0196

| | コメント (14) | トラックバック (0)

いよいよ準備です

娘の出産が、3週間前となり、今日迎えに行ってきましたheart04

行楽渋滞で、高速はすごく混みあいどうなるかと思いましたが

湾岸に入ったらスイスイと無事に到着しましたrvcar

これからチョッと忙しい毎日になりますが、がんばりますnote

Dsc_0106

Sdsc_0101

Sdsc_0113

ベイブリッジ通過はいつも気持ちが良いです

Sdsc_0120

鶴見つばさ橋

Sdsc_0128

帰りは夕景の時間になりました

Sdsc_0135

みなとみらい寄り道は無理なので車窓からランドマークを

  Sdsc_0137

又、頂き物のプレゼントが増えました

Sdsc_0145

| | コメント (16) | トラックバック (0)

季節の植え替え

涼しくなって、蚊も気にならなくなってきたので、夏の花から

秋への花にと、植え替えをしましたbud

咲き終わった花を始末したり、汚い葉をカットし肥料を足したり

これからの花を植えたり、気持ち良くなりましたnotes

Sdsc_0083

ヒメシャラの樹がこの季節皮が剥けた様になり綺麗な色です

Sdsc_0040

Sdsc_0054

Sdsc_0060

Sdsc_0063

Sdsc_0065

Sdsc_0075

| | コメント (8) | トラックバック (0)

10月のお料理

楽しみなお料理教室の時間、勉強になり、楽しく美味しい

ひと時を過ごしましたnotes

笑い話になりますが、少し遅れて行ったら玄関の鍵keyがかかり

チャイムを押しても聞こえず、台所側からノックをしても聞こえず

中からは、オシャベリと笑い声が聞こえ・・・

仕方なく、庭の方へ廻り、居間のガラス戸から進入・・・

皆ビックリで、大笑い・・・それ程楽しい会話で盛り上がるのです

この会は、やめられませんhappy01

この後、カントリーダンスで2時間踊ってきました

果たしてカロリー消化出来たでしょうかsign02

【骨付きラムの芥子焼き】

Sdsc_0011

【ゴーヤサラダ】

Sdsc_0018

【豆腐の博多蒸し】

Sdsc_0031

【栗ご飯】

Sdsc_0024

【豆腐白玉のあんず甘煮かけ】

Sdsc_0020

大変美味しゅうございましたbell

Sdsc_0036

| | コメント (6) | トラックバック (0)

うみかぜ画廊

馬堀海岸通りの「海そして横須賀」のテーマで描かれている

絵画に素敵な名前が付きましたart

「うみかぜ画廊」とても響きの良い名称ですshine

№1~№20まで描かれ、通過するときの楽しみになります。

横須賀らしい、いろいろな景色を楽しませて頂いています。

Sdsc_0058_2

Sdsc_0071_2

Sdsc_0086

Sdsc_0088

Sdsc_0063_2

Sdsc_0064_2

Sdsc_0066_2

Sdsc_0069_2

Sdsc_0075_2

Sdsc_0080

Sdsc_0082

| | コメント (6) | トラックバック (0)

散歩界隈の夜の風景

散歩をする範囲に、ホテルhotel・美術館artがあります。

海岸のボードの遊歩道をぐるっと歩き眺めながら

時々一周するのですが、昼間とは違って静かで綺麗な

情景を目の当たりにして楽しんでいますshine

リゾートホテルなののでこれからの宿泊者は少ない様ですdownwardleft

Sdsc_0025

Sdsc_0056_2

東京湾を航行する船を一望のレストラン「浜木綿」バイキングがgood

Sdsc_0049

隣が温泉施設「スパッソ」

Sdsc_0038_2

美術館のレストラン、ラストオーダーのお客様sign02

Sdsc_0041_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アクシデント

通勤にcar使っている短い距離の山道があり2分位で通過するのですが

道が狭く対向車が来ると交わせる場所までお互いに戻ったりして

凌いでいるのですが今日、アクシデントがおきましたban

私が登りなので左端により、対向車が通過するのを待ちました。

そのうち、私の車に迫ってくるので大丈夫かなと心配していたら

ガリガリと・・・ng大した壊れ方ではなかったですが、傷みました。

相手は若い男性で、前にも上からスピードを出して曲がりきれず

乗り上げて、その時も近くに私がいたのでした。

見た目は、チョッと心配でしたが全面的に自分が悪いからと保険を

使わせて頂き明日から修理となります。

それにしても警察の対応にはビックリで言ってもいない住所に向かい

40分経過しても来ないのです。

再度電話をいれ確かめたら同じ町内なのにその住所はないと言い

現実にあるのに、ようやく納得で少々呆れました。

  Sdsc_0011

  Sdsc_0014_2

Sdsc_0016

Sdsc_0019

Sdsc_0022

| | コメント (18) | トラックバック (0)

ヴェルニー公園近くの景色

一年間空き状態だったホテルhotelが10月から「メルキュールホテル」として

営業を開始し、新たにスタートしましたnew

なぜか、親しみが持てない作りで入って見ようと思う気になれませんdown

でも横須賀市の為に頑張って頂きましょうshine

  Sdsc_0073

Sdsc_0026

「YOKOSUKA軍港めぐり」けっこうお客さんがあるようです

Sdsc_0077

Sdsc_0037

「米軍横須賀基地」が目の前で、とても綺麗な眺めです

Sdsc_0061

多国籍レストランで、ここは日本??と間違えそうです

Sdsc_0023

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ヴェルニー公園

JR横須賀駅から歩いてすぐの所にヴェルニー公園があります。

春と秋にバラが見事に咲きそろい憩いの場としても親しまれて

軍港を前に、眺めながらの散歩もとても気持ちが良いですshine

買い物がてら、歩いてみましたが開花はまだチョッと早く

でも青空の下、とても気持ちが良かったですsun

  いつものコースの綺麗な景色を眺めながら通過中rvcar

  Sdsc_0017

  台風typhoonの後で少し葉が痛んでいました

  Sdsc_0028_2 

Sdsc_0030

Sdsc_0032

Sdsc_0036

Sdsc_0050

Sdsc_0056

Sdsc_0053

  風光明媚のヴェルニー公園です

Sdsc_0052

  Sdsc_0051 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

穏やかな一日でした

台風から1日が経過して穏やかな日中でした。

波は静かで、青空が見られいつもの景色が戻って来ました

今年は、クロアゲハを一度もカメラcameraに修める事が

出来ませんでしたがend

珍しく、黄色の蝶(モンキチョウより薄い色)が止まり

花の色と同じでとても可愛かったですheart04

そして近所のミカンを頂きました。

まだ青いのですが甘酸っぱくて新鮮な味で大好きですhappy01

Sdsc_0010

Sdsc_0006

Sdsc_1122

Sdsc_0012

| | コメント (10) | トラックバック (0)

台風後の公園

台風typhoon通過後の公園はどんなかしらと行ってみました。

の上を、枯れた落ち葉がたくさんのって、なぜかとても綺麗sign03

マテバシイのドングリが大木の下に落ちていて子供時代を

思い出しますrecycle

そして公園で実の付いた植物を見つけ美味しそうな三色でした

もちろん食べられないと思いますban

四色めは、我が家のムラサキシキブです。

Sdsc_1537

  Sdsc_1538

  Sdsc_1536_3 

Sdsc_1546

Sdsc_1548

Sdsc_1551

Sdsc_1558

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

台風一過

日本列島縦断と報道されていた「台風18号」typhoon関東地方は

さほど被害はなかったようでしたが、竜巻などの

被害にあった所の皆様には、お見舞い申し上げます。

まだ余波で荒れている近くの海岸を覗いてみました。

高い波はwave普段あまり見かけないので、自然の不思議さを

感じて眺めていました。

するといました、サーファーが・・・

事故がなければ良いのですが、良い波を狙っていました。

青空と高波の数々です

Sdsc_1470

  Sdsc_1490

Sdsc_1485

Sdsc_1510

  Sdsc_1528

  Sdsc_1533

横須賀美術館は開店休業の状態でお客様が全くいませんでした

Sdsc_1499

| | コメント (14) | トラックバック (0)

スイスの花

関東地方も警報が出て台風typhoonが近づいているようですが。。。

こんな日は何となく落ち着きません。

心配ですがあまり被害がない事を望みましょうsign02

先日に行ったスイスの花の名前を整理しながら眺めていますnotes

たくさんお花に出会い、名前を少しづつ調べていますが

なかなか捗りません。

わかった花々を少し紹介です。

  Sdsc_0271

アデノスティレス・アリアリア

Photo

アクレイジア・アトラータ

Photo_2

ブルサティラ・アルピナ

Sdsc_0035

アンティリス・ウルネラリア

Photo_3

エーデルワイス

Photo_4

エポロビウム・フレイスケリ

Photo_5

エンギュウム・アルピヌム

Photo_6

オルガヌム・ブルガレ

Photo_7

シレネ・ブルガリス

Photo_8

トランペット・リンドウ

Photo_9

| | コメント (14) | トラックバック (0)

大型台風

台風18号がだんだんと近づきtyphoon強い勢力を保ったまま

日本列島に上陸かのニュースで、早めに防災対策をと聞き

大分大きく伸びてきた何本かの「皇帝ダリヤ」がとても心配です

小雨になった合間に、支えを補強しました。

でも風速50mがそのまま衰えなく上陸したら

背が高い「皇帝ダリヤ」は、無理でしょうdown。。。。。

大きな被害がない事を願っています。

  Sdsc_1468

  Sdsc_1460

  Sdsc_1467

  Sdsc_1465

| | コメント (16) | トラックバック (0)

嬉しい贈り物

仙台に住んでいる主人のお母様から、仙台名産、牛タンと笹かま等の

詰め合わせが送られて来ましたpresent

敬老の日に、少しだけお小遣いを送ったのでお礼のようですが

お金を使って、贈り物で返したら何もならないのではと言うのですが

お小遣いがうれしくてぇ~~と喜んでいますhappy01

そんなわけで嬉しく頂き、そして時々食べたくなる名産ですshine

Sdsc_1449

Sdsc_1456

「かおり」という名の梨をご存知ですか?大きくて980gも有るのです。

とても香りが良く、リンゴの大林を感じさせますが、調べたら

「新興」と「幸水」の掛け合わせのようです。

さわやかな甘みで、新食感でしたnew

Sdsc_1389

| | コメント (6) | トラックバック (0)

楽しい休日

ある出来事のbanおかげで??で、とても親しくなった三人・・・

時々オシャベリしながらお食事を頂きますrestaurantcafe

なぜかとても気が合い、気を使わず楽しい会話が出来るのです

パソコンpc老後soon娘達notes趣味shineなど話題は尽きず時間を

忘れてしまいます。

名付けて「○○○○会」と言い合って楽しんでいるのですhappy01

そんなわけで、12時集合のランチから6時まで語り合いました。

前菜

Sdsc_1436

焼きたてのパン

Sdsc_1434

主菜

Sdsc_1440

サラダ

Sdsc_1439

デザート&コーヒー

Sdsc_1447

とても美味しかったですgood

食事のあと場所を変えて続きましたcafe

| | コメント (8) | トラックバック (0)

中秋の名月

今日の雷thunder大雨rainには、ビックリでした。

予報よりも長引き、中秋の名月は駄目かと思っていました。

午後より雨は上がりましたが、不安定で夕方から少し

晴れ間が出てきて、散歩がてら海岸に出て刻々と変わる

空の様子と名月を眺めましたfullmoon

お願い事は、いくつかありますが叶えられるでしょうかshine

Sdsc_1402_2

Sdsc_1410

Sdsc_1429

Sdsc_1396

Sdsc_1404

Sdsc_1413

| | コメント (10) | トラックバック (0)

旬の韓流ドラマ

今、見ている韓ドラの紹介ですtv

「黄金の新婦」国境を越え父を探しに韓国に嫁いだベトナム少女の

花嫁奮闘気の物語です

Sindex_logo

Sindex_ri01

 Story_ph09_3  Story_ph10

 Story_ph13    Story_ph16

「彼らが生きる世界」TVドラマ制作現場を舞台に、内部の人々の

葛藤の現場の姿、連帯感や恋愛模様が描かれています。

久しぶりのヒョンビンとソン・へギョ、二人とも好きな俳優さんです

実際に、恋人同士とかですheart02

Smain_2

  Img_20090827111905444_44189

        Img_20090827112030414_44193

「ベートーベン・ウィルス」愛と感動の音楽ドラマで完璧主義者の

指揮者がプロジェクトのオーケストラを盛り上げていくのでしょう

Sbg_1

Simg_001

      T02200154_0500035010162191682_3  

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

先日の夕景二種

明日から、又お天気が崩れるそうで・・・

ダイヤモンド富士のオッカケから夕陽を撮る

数が少なくなりましたが

先日、通りかけた時の、夕景です。

①この日は、富士山は見えませんでしたが雲が変わっていました

Sdsc_0281

Sdsc_0285

Sdsc_0286

Sdsc_0392

②夕陽がとても綺麗な日で久しぶりに富士山のお出ましですfuji

Sdsc_1125

Sdsc_1131

Sdsc_1134

Sdsc_1136

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »