« ご近所の花・植物 | トップページ | 待っていたのに »

横須賀・久里浜

久里浜にペリー公園があります。

通りかかったので、紹介しますrvcarcamera

黒船を率いて浦賀に来航した、マシュー・ペリーの上陸の地である

久里浜に整備され、園内には来航を記念して米友教会が建立した

上陸記念碑を中心に、ペリー記念館、広場があります。

碑文は伊藤博文によるものだそうです。

Sdsc_0014

Sdsc_0017

Sdsc_0015

Dsc_0018

ペリー公園のすぐ前は、千葉へとつなぐフェリーship発着所があり

金谷まで30分で運んでくれます。

ちょっとした船旅気分を味わい、良いものですship

昨今は、東京湾横断道路アクアライン(海ほたる)が、800円で

通過できフェリーの乗船も減少し、往復の便数も減ったそうです。

知人の、パートさんも仕事が減ったと嘆いていますyen

ちょうど千葉に向かって動き出しましたsoon

Sdsc_0024

Sdsc_0028

|

« ご近所の花・植物 | トップページ | 待っていたのに »

景色・横須賀」カテゴリの記事

コメント

黒船到来は、当時の人々にとっては、大事件だったのですね。
長年の、鎖国の夢を破られた事でしょう。
いつの日か、三浦半島を回って見たいものです。

投稿: mcnj | 2009年9月 4日 (金) 00時10分

たまにしか利用していませんが、「金谷」までのフェリー大好きです。最近は2便になってとても不便になったようです。近所の方でしょっちゅう房総のゴルフ場に行くのに利用していた人は困っていました。渋滞を気にせず田舎に行った気分ですし、お米や牛乳や魚もおいしいし、房総半島はうちからの旅気分を味わえる唯一の場所だったのに。。。。フェリー会社が倒産して、フェリーがなくならないことを祈ります!!!!

投稿: せつこ | 2009年9月 4日 (金) 09時28分

民主党が圧勝したから高速料金はこれからも安く続いたら、このフェリーのように困るところもでてくるのでしょうね 先日このフェリーのそばの海鮮料理やさんへいったら、お客が減ったとなげいてました

投稿: shuho-t | 2009年9月 4日 (金) 17時11分

mcnjさん、いつか必ず、三浦半島一周実現してください
ご案内しますのでrvcar
良い所と言うのが、年をとってきて実感しています。

投稿: ルーシー | 2009年9月 4日 (金) 23時59分

せつこさん、いつも利用している方は、困るでしょうね
私どもは、気が向いた時、たまに利用ですが
春のお花が満開のときは、必ず行きたくなります。

投稿: ルーシー | 2009年9月 5日 (土) 00時00分

shuho-tさん、いろいろ弊害が出てきますね
自分に都合の良い、合理化は賛成してしまいますが
関係ない問題は、パスしてしまいます。
全人が、幸せになる方法はないのでしょうか

投稿: ルーシー | 2009年9月 5日 (土) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473062/31222130

この記事へのトラックバック一覧です: 横須賀・久里浜:

« ご近所の花・植物 | トップページ | 待っていたのに »