« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

海辺のレストランでランチ

ちょっとブルーな気分の娘とランチを頂きましたrestaurant

おいしい物を食べ、スタミナをつけ、綺麗な景色を見て

元気が出たようです。

久しぶりに、ゆっくりと会話をしながら楽しいひと時が

私にも、とても良い気分転換でしたnotes

    Sdsc_2700

Sdsc_2754  

           テーブルのお花が可愛らしく

    Sdsc_2730

美味しかったランチ

Sdsc_2708

Sdsc_2713

Sdsc_2715

三浦春キャベツのポタージュ

Sdsc_2721

旬のアサリ入り

Sdsc_2724

Sdsc_2742

デザートは、カボチャプリン&パフェ 別々をチョイス

Sdsc_2741

| | コメント (6) | トラックバック (0)

桜がだんだん開いて

今年のさくら開花情報、早いと出ましたが、中休みが長く

(花冷え)例年通りの感じになりました。

青空に桜は、とても気持ちが良くて春を感じますcherryblossom

花の命は短くてといわれますが、今年の桜はチョッと

長い間、楽しめるようですshineshineshine

  我が家の裏手の土手に咲いている桜

 Sdsc_2760

  蕾と一緒に

 Sdsc_2763

  桃の花、今が最高美

 Sdsc_2769

  野草が西日に映えて美しい

 Sdsc_2757

美術館も西日があたりとっても綺麗

Sdsc_0048

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Lucky-day

今日は、とても運が良い日・・・という事でお友達が

食事のお誘いをして下さり、他の方とのキャンセルを

ノリが良く、近場という条件の私へ、プレゼントでしたrestaurant

お天気も良く景色を眺めながら大変美味しくご馳走様です。

お料理の味付け等を、仕事に生かすための研修とか

言い訳をして有意義な時間を過ごしましたcafe

お天気とsun気分は最高

Sdsc_0031

横横開通の効果?行列がrestaurant

Sdsc_0030

景色を眺めながらのお食事

Sdsc_0036

ちょうど「にっぽん丸」が通過

Sdsc_0091

  お魚が跳ねている??

 Sdsc_0110

                美味しかったです

  Sdsc_0004_2 Sdsc_0005

  Sdsc_0015 Sdsc_0016

  Sdsc_0018 Sdsc_0020

  Sdsc_0023 Sdsc_0024

  Sdsc_0025 Sdsc_0010

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日の夕景

昨日の夕景は、素晴らしかったようで、今日はどんな?と

出かけていきました。

真っ赤な夕陽は、海面を照らし自然の美しさに感嘆ですshine

雲が富士山をふさぎ、見えないのはザンネンでしたが

変化して行く、雲の動きの綺麗さを眺め時間が過ぎましたwatch

 Sdsc_0571

 Sdsc_0580

 Sdsc_0591

 Sdsc_0588

| | コメント (8) | トラックバック (0)

大型客船のコラボ

大型客船「飛鳥」と「パシフィックビーナス」が、時間差で

通過するので、是非とがんばって海岸に向かいましたship

18時通過の予定が少し遅れ、だんだん暮れなずむ夕景に

通過を待っている寒さが大変でしたが何とか持ちこたえ

真っ赤な夕焼けの西の空を眺めそちらの方が綺麗

だったようにも思えましたが、客船もGOODでしたshine

真っ赤な夕焼け

Ssdsc_0543

ダブルで通過

Ssdsc_0552

ぱしふぃっくびーなす

Ssdsc_0570

Ssdsc_0563

  飛鳥

 Sdsc_0557_2 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

開設一周年

今現在の累計アクセス数: 30220 birthday実は今日が

ブログ一周年バースデーですshineshine

ブログを始めたのは、作ったアップルパイをURLで

送りたくて、そこからがスタートでしたup

読んで頂いて、たくさんのお友達が出来、写真を撮るように

なってたくさんのお友達が出来、私の財産ですhappy01

素晴らしい経験が出来てハリのある幸せの毎日です。

これからも頑張りますのでよろしくお願いしますnotes

最初にアップした画像です(ふぞろいのアップルパイ)

Sdsc_0575

  大好きな白い雲と青い空がお祝いを!!!

 Sdsc_2687

  走水のソメイヨシノが開花を始めて!!! 

 Sdsc_2649

 Sdsc_2659

 Sdsc_2660

| | コメント (20) | トラックバック (0)

等覚寺の枝垂れ桜

横須賀市久村の日蓮宗「等覚寺」は、枝垂れ桜cherryblossom

有名で「市民が選ぶ景観100選」にも選ばれ樹齢100年位で

何年か前、残念ながら桜が終わった木を眺め

必ず満開を見たいと思いつつ、時期を逃していました。

今年は必ずと気をつけて、桜情報を待っていました。

今日、先週が三部咲きの写真を見せて頂き雨も上り

仕事帰りに寄ってみました。

ちょうど8分咲き位で、豪華な枝垂れを堪能して来ましたshine

 Sdsc_2553

 Sdsc_2625

 Sdsc_2566

 Sdsc_2554

 Sdsc_2632

 Sdsc_2631

| | コメント (6) | トラックバック (0)

咲き始めと終わりの花

だんだん暖かくなり、春の花が開花してきました。

ムスカリ、植えたはずがないのに、鳥のプレゼントかしらpresent

フリージア蕾と思っていたら早速開花して黄色がきれいで

鮮やかで好きな色合いです。

エニシダも少しづつ大きくなり、たくさん咲いてくれた椿も

最後まで次々と顔を覗かせています。

うれしい季節の到来ですhappy01

  Sdsc_2486_2

 Sdsc_2488

 Sdsc_2518

 Sdsc_2523  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

実になる木の花

お天気が良いとsun暖かくなりましたねhappy01

新芽が伸び、木々も日に日に元気になって・・・

ようく見ると、桃の花、プラムの花が開花して

梅の実が見つかりましたshine

眺めていたら何だか嬉しくなり、そしてモンキチョウが

ヒラヒラと、カメラをcamera夢中で向けてネモフィラに止まり

パチリ・・・ダブルの喜びでしたnotes

 Sdsc_2493

 Sdsc_2530

 Sdsc_2484

 Sdsc_2521

Sdsc_2516

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大磯旧吉田別邸焼失

今日、聞き間違いと思えるようなニュースが入りtvビックリ

今月初め、大磯町観光協会の催しで、持ち主の方からの

協力を得て、庭園めぐりをしてきたばかりだったのですeye

まだ記憶に新しいあの邸宅が、焼失して無くなったとは

信じられません、大事な記念物が又一つ消えました。

それにしても火災が多いですねng

自分でも、充分気をつけないとと、気を引き締めますbomb

       3月7日の邸宅です

 Sdsc_2023_3

きっと悲しまれているのではないでしょうか

Sdsc_2057   

Sdsc_2022

Sdsc_2026

Sdsc_2028

Sdsc_2039

Sdsc_2040

| | コメント (4) | トラックバック (0)

沖縄のお土産

長女が、先日沖縄旅行に出かけ、お彼岸でお墓参りに

お土産と一緒に訪れましたhouse

細々といろいろ買ってきてくれ、これから楽しみに

頂きたいと思いますpresent

前回、沖縄豚油みそが、とても美味しくて、お土産に

たのんだのですが、沖縄そば、びゅーてぃ麩は、初めてで

どんな味がするのでしょうかsign02

Sdsc_0087

減塩、私向きでチャンプルに使います

Sdsc_0099

油みそ、前回のお土産からとても気に入りました

Sdsc_0103

Sdsc_0106

Sdsc_0109

| | コメント (10) | トラックバック (0)

買ってしまいました

デジタル一眼レフのレンズ、タムロンの18~270を

買いたいと希望していましたが、手振れなどを説明され

ニコンを購入する事に決めましたcamera

今のカメラは、私が四六時中離さないので、主人が自分も

欲しいと・・・結局レンズの交換を約束して18~200を

私のカメラに付け替える事としてD90を買ってしまいました。

ボデーは今までより少し重いですが感触はGoodですgood

またまた、カメラライフが楽しみですok

そのうち、私の物となるでしょうcamera

Sdsc_2451

Sdsc_2439

Sdsc_2441

Sdsc_2449

 これからダイヤモンド富士の季節で富士山を撮るのが楽しみです

 今日の富士山

 Sdsc_2466

| | コメント (10) | トラックバック (0)

菖蒲園の花々

これから、沢山の種類の菖蒲が咲き賑やかになりますが

今は、とても静かでしたwatch

小鳥のさえずりと、風の音だけで横須賀とは思えない位です

一年を通して、何か必ず花は咲いていますが今は

クスマスローズの他に、いろいろな種類のシャクナゲがあり

綺麗に咲いて、西洋スイセン、スミレ、菜の花も良い色を

出していましたshine

  Sdsc_0027

 Sdsc_0028

 Sdsc_0061

Sdsc_0083

Sdsc_0094

Sdsc_0116

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クリスマスローズ

今日は、夕飯を作らなくてよかったので、仕事帰りに

横須賀菖蒲園に寄って来ましたcar

というのは、クリスマスローズが満開で、そろそろ終りに

近づくと聞き、今日がチャンスと出かけよかったです。

平凡なクリスマスローズでしたが、群生での開花見事ですshine

 Sdsc_0015

 Sdsc_0036

 Sdsc_0048

 Sdsc_0050

 Sdsc_0014

| | コメント (14) | トラックバック (0)

お彼岸入り

お彼岸の入りで、お墓参りに行ってきましたdash

我が家のお墓は、少し高台から海が望め、風光明媚な

所に位置しています。

ご先祖様もこの景色を喜んで眠っていると思われます。

お花を添え、お線香を・・・

なんとなく良い気持ちになるものですconfident

Sdsc_0047_2

お墓からの眺めはとても良いです

Sdsc_0023

ちょっと有名な水琴窟

Sdsc_0041 

いろいろな新芽が

Sdsc_0031

Sdsc_0033

満開のお花も

Sdsc_0027

Sdsc_0044

| | コメント (4) | トラックバック (0)

旬の茎ワカメ

この時期、海岸の漁師さんは、ワカメの乾燥の追い込みです

毎年、この時期しか食べれない茎ワカメを頂きますがpresent

今年は、なかなか手に入らず、スーパーで買おうと

思っていたら、例年通りたくさん頂く事が出来ましたhappy01

さっそく、茹でて季節感を味わいましたgood

新鮮で生の状態

Sdsc_2246

熱湯で茹でて綺麗な色に

Sdsc_2252

三通りの用途に分けて

Sdsc_2259

細かくたたいてネバネバ状態に

Sdsc_2265

炒め煮用にカット

Sdsc_2266

長ネギ胡麻で出来上がり

Sdsc_2367

炒め煮をして程好い柔らかさに出来上がり

Sdsc_2428

| | コメント (10) | トラックバック (0)

晴天の休日は大忙し

からりと晴れた日は、この時とばかりに大洗濯、片づけで

大忙しの一日となりますflair

お天気の良い日は、景色の撮影もしたいのですが、今日は

家事に勤しみましたbell

夕方買い物がてら、スーパーの屋上から我が家方面を

見つめ綺麗な景色をしばらく眺めていましたhappy01

あっという間に夕方となり、今日の富士山見るのは少し

遅くなってしまいましたが、うっすらと綺麗に出ていましたfuji

Sdsc_2407

Sdsc_2408

Sdsc_2409

 横横の最終地点、明るくなったようでネオンが目立ちます

 Sdsc_2417

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横横道路最終地開通を前に

横横道路が、最終地点、馬堀海岸に20日開通されますdanger

開通式を前に、今日は歩くイベントに参加しました。

午前中から、雨rain模様でなかなかはっきり晴れには

なりませんでしたが、雨もあがったのではじめての

体験をしてきました。

Sdsc_2287

参加者が次々と

Sdsc_2286

イベントもあって

Sdsc_2290

Sdsc_2325

Sdsc_2288

雨もあがりたくさんの参加者が

Sdsc_2289

  開通記念撮影

 Sdsc_2322

 Sdsc_2319_2

見慣れた風景も上から見ると新鮮です

Sdsc_2303

赤い電車も通過

Sdsc_2304

Sdsc_2314

 Sdsc_2320

 最終地点、海に向かって気持ちの良い運転でしょう

 Sdsc_2315

| | コメント (14) | トラックバック (0)

水仙ロード

旧東海道の松並木、昔はもっと目立っていましたが

最近は縮小されたように短い距離でしたleftright

松並木の間に、ちょうど満開の黄水仙がたくさんあり

水仙ロードと名づけられていました。

思いがけずに出会った花に、ちょっと得をした気分でしたhappy01

 Sdsc_2153

 Sdsc_2157

Sdsc_2142

 Sdsc_2114

| | コメント (3) | トラックバック (0)

春の訪れ

通りの、モクレンが日に日に膨らんでくるのを、見ていますが

今日は、青空に白い花が、マッチしてとても綺麗でしたshine

真っ白なモクレンがだんだん開いてくると、春はもうすぐ

そこまで来たように感じますnotes

そのそばで、真っ赤な梅が有終の美をと満開になって

白と赤が、住宅通りを華やかにしていましたheart04

 Sdsc_2229

 Sdsc_2233

 Sdsc_2236

 Sdsc_2239

 Sdsc_2228

 Sdsc_2227

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の東京湾

はっきりしないお天気??と思っていたら晴れて来ましたsun

空を見上げると綺麗な雲が・・・こんな日は海岸線を通って

帰りますhouse

気持ちが良いので、しばらく眺めていたら、午後3時半ごろは

行き交う船shipのラッシュで、あっという間にいろいろな船を見て

楽しめました。

穏やかな海を眺めていると、気持ちが洗われるようですshine

 Sdsc_2203

 Sdsc_2210

 Sdsc_2212

 Sdsc_2218

 Sdsc_2220

| | コメント (8) | トラックバック (0)

大磯城山公園

大磯に行った帰りに、城山公園も歩いてきました。

この公園には、旧三井邸山荘をモチーフにした

郷土資料館があり、懐かしい景色を垣間見る事が出来

子供の頃の風景が思い出されました。

山荘風の資料館

Sdsc_2138

Sdsc_2116

ととかるた

Sdsc_2122

七夕竹神輿

Sdsc_2124

懐かしい展示物

Sdsc_2127

Sdsc_2128

Sdsc_2133

Sdsc_2117

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カントリーダンスの練習

通常は、金曜クラスでレッスンを受けていますが

時には、交流を深めるために、他のクラスにも参加し

練習を行いますnotes

今日は、月曜クラスに参加し、違った雰囲気を味わい、

又違う場所での練習は、新鮮で意欲がわくような気がします。

そして新しい、お友達が増えてますます楽しくなります。

Sdsc_2187

Sdsc_2182

Sdsc_2191

Sdsc_2195

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旧吉田茂別邸の花・植物

旧吉田茂別邸の庭に咲いていた花・植物は、ちょうど梅が

終わりかけて、これから桜の季節には又、賑やかに

花開く事でしょうcherryblossom

いろいろな新芽も出ていましたnew

竹林があり、小高い丘からは、相模湾を望み、説明を

受けながらですが、一周は50分位かかりました。

やはり広いですよねeye

Sdsc_1996

Sdsc_1998

Sdsc_2026 

Sdsc_2029

Sdsc_2066

Sdsc_2071

Sdsc_2080

Sdsc_2085

Sdsc_2075

Sdsc_2100

Sdsc_2105

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大磯旧吉田別邸

今、何かと話題の麻生総理の祖父の別邸、旧吉田茂邸を

見学してきましたnotes

一般公開はしていなくて、大磯市がこの時期特別公開を行い

応募した所、当選して見ることが出来ました。scissors

昨日までのお天気と違って綺麗な青空の下、春を思わせる

陽気の中で、ゆっくりと眺る事が出来ました。

庭園入り口で観光協会の方達がお世話係

Sdsc_2007

内門(兜門)

Sdsc_2006

本邸(数奇屋風和風建築)

Sdsc_2022

アルミなども使用された建物

Sdsc_2036

心地池

Sdsc_2045

七賢堂

(岩倉具視・大久保利通・三条実美・木戸孝充・伊藤博文・西園寺公望・吉田茂の

7人が祀られています)

Sdsc_2052

富士山を背にサンフランシココを見つめる像

Sdsc_2056 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

クィーンメリーⅡ

今年は、大型客船の入航が多いと聞きshipとても楽しみです。

今日は、クィーンメリーⅡの入航で早朝に観音崎通過が・・・

でもお天気も悪くとても無理で、横浜に見に出かけることも

仕事の為に無理でした。

夕方、6時半浦賀水道通過を確認して、絶対に見たいとcamera

小雨の中、通過を待ちました。

風に震えながらようやくシャッターを・・・

真っ暗の中を、ライトに照らされた大型の船を確かめましたshine

 Sdsc_1955_3   

Sdsc_1965

横浜入航の姿

2009030600000007jijpsociview000

Queenmary2

      こんな綺麗な天候の時に見れたら最高

     090201_3

| | コメント (14) | トラックバック (0)

もうすぐ開通

横浜横須賀道路・最終地点「馬掘海岸」開通が

近くなり最終工事がラストスパートで行われていますnew

便利になるとは思いますが、料金が高く交通量が

どのようになるのか心配ですcarrvcar

都心、横浜からのアクセスが便利になるので訪問者も

多くなり交通の流れも変わる事でしょうsoon

開通前に、歩くイベントがあり、お天気が良かったら

参加したいと思っていますshoe

気持ちの良い晴天になりました

Sdsc_1917

大人数で工事が行われています

Sdsc_1909

Sdsc_1901

Sdsc_1899

| | コメント (14) | トラックバック (1)

梅三色

snowには、なりませんでしたが、寒い一日でした。

でも、近所の梅が綺麗に咲いていますshine

たまたま三色が、目に止まったので撮ってみましたcamera

八重のようにふっくらと開いて、桃かなとsign02間違えそうです。

花がたくさん付いている、大木は見事ですgood

 Sdsc_1886

 Sdsc_1891

Sdsc_1836

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年も豊作でした

夏みかん、今年も豊作で、昨日思い切って採ってもらい

でも大木のため、梯子をかけても採り切れないのがまだあり

そのうち、私の車に落ちてくるのですcar

見た目は綺麗ではないですが、欲しい方があったら

差し上げたいです、もうこれ以上調理しません。

 Sdsc_1895

Sdsc_1896

  寒いと思ってもユキヤナギは新芽が伸びて開花して来ています

 Sdsc_1866

| | コメント (4) | トラックバック (0)

水辺の公園

寒い時期、訪れていなかった「水辺の公園」に

春の気配を感じに久しぶりに訪れましたnotes

今の期間は、一番お花が咲いていないようでちょっと

淋しいと感じ、これから育ってくる新芽などを見ながら

水辺に映る景色の美しさを再確認して来ましたshine

  いつ行っても水辺に映る美しさ

 Sdsc_1850_2

Sdsc_1847

  ダイヤモンドのように光って

 Sdsc_1871

  そろそろスイセンも終わりです

 Sdsc_1851

気持ち良さそうにスイスイ

Sdsc_1853

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

佐島・秋谷

昨日、芦名のつるし雛の公開を、新聞で知り今年は

是非にcameraカメラに収めようと出かけましたが、ガ~~ンbell

玄関には、撮影禁止の文字がweep

中に入り、つるし雛を見て、その豪華さに驚き作った方達の

努力に魅せられましたshine

その帰り道、佐島・秋谷を廻って美しい景色をと思いましたが

夕方から曇り、夕景は単調な物となってしまいましたcloud

Sp11700559

Sdsc_1821

 Sdsc_1814   

 Sdsc_1813

  Sdsc_1823

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »