« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

荒れ模様の天候

久しぶりの荒れた天候でraintyphoon風が強く、雨も吹きつけ

でもお昼過ぎに、少し青空も覗かせて、こんな日の海は

波がwaveどんなかと野次馬気分で海へ・・・

私でさえ、吹き飛ばされそうな強風で、でもカメラで

波を撮ろうと構えましたが、ブレブレで塩水は霧のように

飛んできて、レンズに付き諦めました。

ところが2,3分位離れた鴨居港は、穏やかなのが

とても不思議でしたyacht

 Sdsc_0179

Sdsc_0168

Sdsc_0165

Sdsc_0178

| | コメント (6) | トラックバック (0)

久しぶりのお粥

会の集まりがあり、食事を頂きましたrestaurant

中華料理のお店で、こんなに美味しいかゆを頂いたのは

はじめてです。

お出しがきいて(魚介、野菜の)とにかく美味しかったgood

おかゆ??と簡単に思っていましたが、今度材料を吟味し

体にも良さそうなので、自分でも作ってみようと思いましたhappy01

Sdsc05214

杏仁豆腐もさっぱりと

Sdsc05218

                中国風のインテリア

   Ssdsc05223 Ssdsc05230

   Ssdsc05234  Ssdsc05239

   Ssdsc05241 Sdsc05237

| | コメント (8) | トラックバック (0)

脇役の花々

はっきりしないお天気でcloudrainこんな日は綺麗な青空

白い雲が懐かしくなります。

そして何となく世の中が静かな雰囲気と感じますsweat02

こんな日に脇役にまわっている花を、アップにして

主人公にして撮ってみましたcamera

 Sdsc_0094

 Sdsc_0096

 Sdsc_0107

 Sdsc_0109

 Sdsc_0110

 Sdsc_0075

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

浦賀界隈をチョッと

浦賀回りでの帰り道、歴史上の旅館が目に入りましたeye

幕末から明治維新の激動の中で、浦賀を訪れた数多くの

武士や文化人が泊まった旅館で、近代日本を誕生させた

役割を担った場所ともいえる、由緒ある所です。

浦賀はペリー来航、黒船と歴史の奥深い場所ですbook

   徳田屋旅館

   Sdsc_0119

   古い蔵

  Sdsc_0118_2

   古い井戸が保存されて

  Sdsc_0124_2

東林寺のライト、御籠風

Sdsc_0131_2 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

里山散策(夕陽編)

散策を終えて、夕陽の鑑賞までは少し時間があったので

カモメの群れを見たくて、場所を教えてもらいながら行き

でもこの日は、あまり群れがなく又の機会をた楽しみに・・・

そして夕陽のグラデーションを撮りに矢作の浜まで直行car

待つ間、童心に帰り貝を拾ったり、海辺の景色を

鑑賞したりで、そしてサンセットタイムが感動でしたheart04

でもとっても寒くなってきましたsoon

もう一度、群れを作っている時に行って見たいです

Sdsc_1906

今度もっとジックリ探してみたい

Sdsc_0113

海辺のホワイトハウス (別荘??)

Sdsc_1942

夕陽を浴びてとっても綺麗

Sdsc_1950

陽が沈んだ後のグラデーション最高です

Sdsc_0014

Sdsc_0045

Sdsc_0041

| | コメント (4) | トラックバック (0)

里山散策(花編)

里山を散策しながら、いろいろな花に出会いましたsign04

日当たりの良い所の梅は、8分咲きで、これから開く梅も

多く満開が待たれますshine

咲き残りのバラ、菜の花、水仙、蝋梅、タンポポ、ホトケノザ

オオイヌノフグリと、ここだけ先に春がやって来たようでしたnote

 Sdsc_1850

Sdsc_1753

Sdsc_1828

Sdsc_1742

Sdsc_1851 

Sdsc_1821

Sdsc_1801

Sdsc_1812

Sdsc_1809

Sdsc_1804

| | コメント (12) | トラックバック (0)

里山散策(自然編)

昨日と比べ、とても暖かくカメラ仲間と、里山散策をし

自然とふれあい、横須賀にもこんな場所がまだあるのねと

再発見で気持ちよく歩く事が、出来ました。

光が丘を出発、色合いが綺麗な土手

Sdsc_1730

里山絶景ポイント

Sdsc_1782

キャベツ畑が続いて

Sdsc_1796

ブロッコリーの実を摘まれないようにネットが

Sdsc_1846

刈り取った跡

Sdsc_1865

陽射しに光って

Sdsc_1873

緑がいっぱいで体にも良さそうな感じ

Sdsc_1879

竹林が不思議な色合いに見えました

Sdsc_1862

| | コメント (14) | トラックバック (0)

冬の花達

先日まで蕾だった梅が、開花していました。

一緒に植えた、プラムがまだ花を付けたことはなく

梅が先に花をつけたことになり、プラムの白い花が

何時咲くのかが楽しみですshine

毎年咲き出す、椿の花がここ何年か前から赤と淡いピンクで

とても可愛く気に入っていますscissors

確か植えたときは、淡いピンクだったような記憶ですsign02

不思議でこんな事があるのでしょうか?

ご存知の方、教えて下さいpencilbook

  Sdsc_1718

  Sdsc_1719

  Sdsc_1715

   これは近所の開花です

  Sdsc_1724

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニトリ横須賀店

ニトリが横須賀に開店して、早1ヶ月が過ぎますが

開店してから初めて行って見ましたbuilding

開店するとすぐに行って見たくなる性格なのですが

あまり興味がわかずに、今日になりましたdown

寝具用品の欲しい物があり、見ましたが気に入ったのが

なくて、ウィンドウショッピングをしてきましたnew

きちんと飾られた商品はとても見やすかったですscissors

お天気が悪かったのでお客様の入りが少ないのも

あったのでしょうが、開店したばかりで大丈夫??と

人事ながらチョッと老婆心のルーシーでしたng

売り場を拝見

Sdsc_1627

家具は白色が多かったです

Sdsc_1643

明るい色合いのカーテン類

Sdsc_1635

チョット下火のバナナブーム、バナナスタンドが気になりました

Sdsc_1639

| | コメント (8) | トラックバック (0)

嬉しい贈り物

ブログ友のmcnjさんから、クリスマス・ローズを贈って頂き

箱を開けた所、8鉢も入っていてビックッリで、そして蕾が

付いているのもありbudとても、とても嬉しいです。

今、私が持っていて育てている、クリスマス・ローズは

まだ蕾が見当たらず、これからを期待している所ですnotes

寒い中、どんどん葉を伸ばして、とても元気なので

活力をもらえるような感じです。

我が家の夏みかん、今年もたくさん実をつけました。

今日、欲しいと言われた方に、持って行って

頂いた喜びと、差し上げて喜ばれた気持ちを

同時に味わった一日でしたhappy01

8鉢もあり枯らさない様に育てます

Sdsc_1670

蕾うれしい

Sdsc_1675

Sdsc_1683

豊作の夏みかんでした

Sdsc_1375

| | コメント (8) | トラックバック (0)

新アメリカ大統領就任式

アメリカ大統領の就任式が、行われました。

遠い国の、出来事ですが、なぜかとっても気になり

カッコよさに、ドラマを見ているような場面が続きshine

就任式に参加しているような気分ですsign04

ワシントンDC、14年前に行った時を思い出し

この場所見たわと、古いアルバムを取り出しながめ

たくさん撮ったはずの写真は、数えるほどでした。

デジカメ時代の今とは違って、少ない保存だったのを

改めて感じ、思い出をスキャンしてみましたpc

    Amr0901210315004p1

絵になるご夫妻

S2009012100000828reuintview000

14年前のホワイトハウス↓

この日は土曜日で見学者が行列でホワイトハウス内見学が出来ませんでした

S

ワシントンメモリアル

S_2

リンカーンメモリアル

S_3

J・F・Kの墓標

Simg005 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

曇り空での花達

rainの予報は、なかったですが、晴れ間は見えず

どんよりとした一日でした。

仕事の帰り道の公園の前で、曇り空の下、たくさんの

花達が咲いていたので、足を止めましたon

この場所は季節ごとに、植え替えが行われていて

一年中お花が絶えずに咲いている所ですshine

通りながら、いつも気になっていた花壇ですbud

Sdsc_1620_3

Sdsc_1621_2

Sdsc_1623_2  

Sdsc_1625

Sdsc_1624_2

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ちょっと嵌っています

今、ちょっとお菓子作りに、嵌っていますcake

今日は、マフィンを作って何とか、かたちになりました。

先だっては、あまり膨らまず少し違うレシピで作ってみたら

バッチリと膨らみましたが、どの位膨らみがあるか生地を

大・中・小にして焼いた所、不ぞろいで出来上がりましたshine

それなりに可愛く、味もまあまあ納得です。

午後から出かける用事があり、朝からビーフシチューを

煮込んでおいて、時間を気にせずゆっくり出かけてきましたcar

何とか膨らんで

Sdsc_1657

一番ジャンボな出来

Sdsc_1661

こんなに不揃い

Sdsc_1667

暖めてスピード仕度 

Sdsc_1652

| | コメント (10) | トラックバック (0)

観音崎の雪吊り

今年で3回目になるそうですが、観音崎に雪吊りが・・・

本来雪吊りは、冬季、降雪により樹木の枝が折れないよう

保護を目的とするそうですが、公園のわび・さびの風情を

醸し出すようにボランテアの方が製作したそうですclub

2月頃関東地方に大雪がとなると魅力が発揮しそうです。

通りすがりの私でさえ、風情を感じましたshine

   水の広場の雪吊り

  Sdsc_1521

  Sdsc_1525

公園下のたたら浜、少しづつ春に向かって

Sdsc_1511

午後の陽射しを受けて

Sdsc_1515

| | コメント (8) | トラックバック (0)

イチゴのデコレーション

今日、我が家に来客があり、ちょうど誕生日ということで

デコレーションケーキbirthdayを作ってみました。

スポンジは、仕事仲間の人に教わり、なかなかよく

焼けgoodしかし絵的センスが乏しい私なので、デコレートは

難しく適当に塗ってしまいましたart

ホイップが柔らかめだったので、次回はもう少し硬めの

挑戦でと反省し、私のお菓子作りの大作が出来上がり

甘酸っぱいイチゴとちょうどあった甘さでグーでしたcake

   咲いていたスイセンと一緒に

  Sdsc_1592

Sdsc_1587

Sdsc_1591

Sdsc_1608

Sdsc_1615

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月のお料理

今年初のお料理講習会は、先生が作ってくださり

お客様になって頂きましたrestaurantbarcafe

このようなアイデアが自分でも出来れば良いのですが・・・

お上品で見た目も美しく、そして美味し作れるように

今年も精進しなければですup

食・花・景色・旅行・政治・健康と話題は尽きず

楽しい時間を又、過ごす事が出来ましたhappy01

sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04

どれも美味しくてgood大皿は分け合って頂いたのでご心配なく(爆笑)

蟹・さざえ・湯葉・スモーク・柚に入った詰め物(蟹・クラゲ・赤貝)

Sdsc_1480

鯛・サーモンのカルパッチョ

Sdsc_1488

茶碗蒸し(滑らかでトロリ)

Sdsc_1485

トルコ風ナス料理

Sdsc_1490

アスパラ・ソラマメ・ポテトのチーズ焼き

Sdsc_1492

京都赤カブのぬか漬け(初めての触感)

Sdsc_1494

チキンのカレーソースライス

Sdsc_1496

デザート

Sdsc_1502

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新しい芽が・・・

この所、お天気はとても良いですがsun寒い日が続いています

特に、今日は風も冷たく最高に寒いと感じた一日でしたsweat01

外を眺めると、花・植物は少しづつ春に向かい新しい

息吹を芽生えさせていますnew

なかなか蕾の膨らみが進みませんが確実に冬からの

抜け出し体制が出来つつありますnotes

ミモザ今年初めて咲きそうです

Sdsc_1408

葉が全部落ちたヒメシャラも新芽が 

Sdsc_1440

梅もなかなか開花しません

Sdsc_1427

カランコエの蕾はだいぶ膨らんできました

Sdsc_1432

ハイビスカスも蕾をつけて

Sdsc_1434

| | コメント (8) | トラックバック (0)

運転免許更新講習会

去年、ブログの写真を撮りたい一心で、とあるハーバーに

出かけた所yachtそこは右折禁止でしたban

たまたまお巡りさんが立っていたのですねsign02sign02

バイクで追いかけられているのも知らずparkingに入れようとしたら

声をかけるので何ですか?と疑いもせずに返事をして

違反をしたのを気づきました。

何で立っていたのよぉぉぉと~~心でつぶやき~~secret

(違反をしたのですから逆恨みはいけませんdanger

知らない道、初めて通る道は、要注意の教訓です

というわけで7千円の写真となりました。

免許更新は3年のブルーで、違反者講習会を受講しました。

道路交通法も変わっているようなので熟読しなければですbook

  Ssdsc05186 Ssdsc05193

  Ssdsc05195 Ssdsc05197

 真っ赤なアロエでの花で気分を変えて 

Sdsc_1211

| | コメント (6) | トラックバック (0)

防衛大学

防衛大学、この大学が私の住んでいる地域にありますschool

普通は中には、入れないので玄関前で失礼させて頂きました

用事があった通り道で、又、又空がきれいなので

コンデジしか持ってなかったのですが、撮ってみましたcamera

入学、卒業式、開校祭には、大臣も訪れ我が家の上空を

ヘリで通過しますimpact

開校祭の夕方は花火が上がり2階から見物出来ましたがshine

この所の、自衛隊の不祥事等でここ2,3年は

中止していますdown

正門です

Sdsc05176

高台にある建物で今日も雲が綺麗

Sdsc05181

レーダーのようなものが回っていました

Sdsc05184

防大横には、横須賀ではチョッと有名な風見鶏の家

Sdsc05182

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の景色

仕事がお休みの日は、大きな物の洗濯が必須条件denim

シーツ交換をし、その洗濯を始めたら空模様が怪しくなり

あぁ~~困ったと思っていたらお昼頃から又晴れてsun

風もありバッチリと乾き気持ち良く干し上がり、空を見上げ

綺麗な雲が出ていたので買い物がてら、景色を眺めましたclear

帰りは意識をしながら富士山の夕景の時間に合わせましたfuji

Sdsc_1451

Sdsc_1443

Sdsc_1444

  Sdsc_1475

Sdsc_1470 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鏡開き

今日は、町内の鏡開きがありましたevent

子供が小さい頃は、賑やかに大勢集まり順番を

待つのが大変でしたが、最近は子供の数も減り

老齢化が進み、年配の方が多くなりました。

役員の方たちの、努力、お世話で頂く事ができnotes

近所の触れ合いにもなって数々の行事をこれからも

大切にしていきたいと思いますtaurus

上手な味付けで美味しかったです

Sdsc_1379

Sdsc_1366

今年初めて軽量カップで正確に、グッドアイディア

Sdsc_1369

殿方も大活躍

Sdsc_1371

今夜は満月fullmoon

Sdsc_1429

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アイスチューリップ

花の国の「アイスチューリップ」が見頃と聞きさっそく

行って見てきましたshineshineshine

今の時期にチューリップ??と思うかもしれませんが

球根に特殊な冷凍保存を施し、開花時期をずらし寒い時期に

春より長い期間楽しむ事が出来るチュ-リップだそうですnotes

寒い冬に、明るい彩を与えてくれて元気な気持ちに

なれそうですribbon

Sdsc_1322

色とりどりのチューリップのパレードです

Sdsc_1350

Sdsc_1352

Sdsc_1348

Sdsc_1330

Sdsc_1333

Sdsc_1351

| | コメント (8) | トラックバック (1)

カントリーダンス練習はじめ

今年最初の練習が、今日スタートで、新しい先生のもと

久しぶりの運動となりましたnew

関東地方は、snowの予報で遠くからはじめて見える先生を

心配していましたが、雨rainで終わり一安心。。。

新しいダンスに、習ったダンスを取り入れての練習で

あっという間に2時間が過ぎましたend

その後、回転寿司でかるく新年会???ではなく

楽しいオシャベリタイムでしたnotenotenote

   new先生、スタイルもよく美人です

  Sdsc05173_2

 今日のレッスン

Sdsc05165_2

   ウォーミングアップから 

  Sdsc05155

ノッテ来ました

Sdsc05171

| | コメント (8) | トラックバック (0)

韓国土産

12月に娘が韓国に行って、お土産を先日頂きましたpresent

底冷えのする寒い日の滞在で、それでも楽しかったようです

今、ウォンが下がり出かけるチャンスで、日本からの

観光客もかなり多いようですairplane

私もチャンスを見つけ行ってみたいですshine

   やはり、ソン・スンホンが私のベストです

  Sdsc_1317_2

カレンダー、定番の韓国のり、オコゲ飴

Sdsc_1316

今週から新ドラマスタート・・・チャン・ヒョクもかなりイケメン

Sreport

Slineup

| | コメント (8) | トラックバック (0)

可愛い幼稚園

もう、00年も前の事ですが、可愛かった幼少の頃を

思い出して懐かしみましたcarouselpony

通っていた幼稚園の前を通りかかり、綺麗に様変わりした

外装にビックリeyeで子供にとって夢のあるイラストが一面に

あの頃だったら手をたたいて喜びそうな可愛い模様で

バスに乗り降りして楽しんだ通園姿、お遊戯会、運動会

等の行事が思い出されましたbus

Sdsc_0901

Sdsc_0905

Sdsc_0906

| | コメント (4) | トラックバック (0)

淡色系の花

今日から今年の仕事はじめですheart02

12日間も休んだ後なので久しぶりという気持ちで

皆さんの顔と対面し、嬉しくなりやる気が出ましたshine

今年も健康で働ける喜びを感じながら仕事に励みました。

今咲いている淡色系の花が応援しているようにそうっと

花開いていますshine

Sdsc_0920

Sdsc_0942

Sdsc_0952

Sdsc_0955

Sdsc_0943

Sdsc_0938

Sdsc_0948

| | コメント (6) | トラックバック (0)

観音崎から客船と水仙

浦賀水道を通過する船舶ship「パシフィックビーナス」が

ちょうど見れる時間だったので、少し寒かったのですが

頑張って待ち、写真を撮る事が出来ラッキーscissorsでした。

大きな船の通過を見るのは、憧れの船旅を想像して

楽しい気分になるものですnotes

そして観音崎のたたら浜では、今水仙が満開で香しい

匂いを感じながら写真の被写体として頂きましたcamera

  Sdsc_1324

Sdsc_1316

Sdsc_1333

  Sdsc_1366

Sdsc_1347

Sdsc_1346

| | コメント (8) | トラックバック (0)

金澤七福神巡り

年明け恒例の、ネット仲間のオフ会、金澤七福神を廻って

今年の福を願いお参りをしてきましたnotes

暖かくウオーキングしながらの道中はちょうど良い感じで

2万歩以上の、万歩計のデータが嬉しかったですgood

22名の参加で、笑いながらオシャベリしながら時間が

過ぎるのを忘れるくらい楽しい一日でしたshine

Sdsc_1309

七福神巡りのはじまり

Sdsc_1373

  正法院(福禄寿 ふくろくじゅ)

  Sdsc_1307 Sdsc_1310

  瀬戸神社(弁財天 べんざいてん)

  Sdsc_1315 Sdsc_1324

  3龍華寺(大黒天 だいこくてん)

  Sdsc_1326 Sdsc_1329

  4伝心寺(毘沙門天 びしゃもんてん)

  Sdsc_1347 Sdsc_1346

  5賽蔵院(寿老人 じゅろうじん)

  Sdsc_1375 Sdsc_1380

  6長昌寺(布袋尊 ほていそん)

  Sdsc_1414 Sdsc_1407

  7富岡八幡宮(蛭子 えびす)

  Sdsc_1423 Sdsc_1421

  Sdsc_1434 Sdsc_1428

称名寺の池

Sdsc_1361  

おみくじだるま

Sdsc_1364

| | コメント (6) | トラックバック (0)

三崎巡りを

年末から来ていた娘達も帰り、今日からは、のんびりと。。。

箱根駅伝の結果を見てから、三崎方面へドライブにrvcar

お天気がよく暖かいのでより一層の景色を満喫し

美しさに感激して帰ってきましたshine

カモメの群れ

Sdsc_1182

船のお正月飾り(デッキブラシがなぜか可笑しい)

Sdsc_1166

    毘沙門で

  Sdsc_1187

    望遠で撮ったのでこの位置になってしまいました  

  Sdsc_1200

    三崎港で鮪船が停泊中   

  Sdsc_1220

    諸磯湾ヨットハーバー 

  Sdsc_1247

水面への写りが綺麗でした

Sdsc_1258

三戸浜からの富士山・・・いつも見ているのと違う風景

Sdsc_1294

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初のウォーキング

暖かく晴天日が、続いているので近くをウォーキングし

その周りの景色を感じながら、しばし時間を過ごしました。

ホテルhotelは、満員のようでお客様が多くparkingfullでした。

綺麗な空と千葉まで見通しが良い景色を見ながら

年末から忙しい毎日を忘れる心地よい午後でしたsun

ホテルparkingfull状態

Sdsc_1103_2 

綺麗な青空

Sdsc_1104

ホテル内から東京湾を望んで

Sdsc_1109

チャペルから

Sdsc_1113

Sdsc_1145

   東京湾観音もはっきり見え沢山の船が行き交って

  Sdsc_1150

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

謹賀新年

新しい年、2009年が幕開けですsun

思ったより暖かい元旦で、頑張って早起きをして

初日の出を見に観音崎に出かけましたcamera車の渋滞がすごく

近くに住んでいる好条件を利用して自転車でスイスイと。。。

目的地に到着し昇ってくるお陽様を待ちました。

神々しい輝きは、今年の良い事のつながりになればと

手を合わせました。

Sdsc_1034

Sdsc_1045

観音崎京急ホテルで振る舞い酒が

みなとみらいもよく見えて。。。         

Sdsc_1088

  Sdsc_1080

そして我が家でお雑煮を頂きました

Sdsc_1096 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »