« 観音崎のイソギク | トップページ | 今日の風景 »

三浦大根

先日、お天気の良い日に三浦海岸の大根干しの

珍しい光景を眺めさっそくパチリcamera

写真ではよく見かけますが実際見たのは初めてで

冬の訪れと、美味しいたくあんの出来を想像し

これから出回って来るのを楽しみにしていますribbon

海岸に干して塩分の具合が良いのでしょうか?wave

最近のたくあんの出来は甘口でとても美味しいですgood

私は、割り干し大根のハリハリ漬けを作るために

冬になると干し、乾燥していく段階を楽しんでいますhappy01

そして今日はムカゴご飯を炊きました。

巷で美味しいと聞き先日ムカゴを採って来ましたが

小さくてどうしようと思案中、友達からスーパーで

出回っているのを頂き、黒米と一緒に炊いて美味しさと

季節感を再認識ですscissors

Sdsc_1242

海岸線に干してある三浦大根

Sdsc_1256

乾燥中の割り干し大根

Sdsc_1512

ムカゴご飯

Sdsc_1501

|

« 観音崎のイソギク | トップページ | 今日の風景 »

」カテゴリの記事

コメント

ムカゴって??

投稿: ルーママ | 2008年11月27日 (木) 23時09分

ルーシーさんに見習い、私も割干し大根つくって見ようかと思います それで右側のが何日目で左側のが何日めくらいですか?ご経験上どのくらいが一番おいしいと感じますか?オ・シ・エ・テ

投稿: shuho-t | 2008年11月28日 (金) 00時03分

大根干し、懐かしいです。
子供の頃、信州の田舎では、当たり前の風景でした。
三浦半島で、潮風に吹かれて乾いた大根は、美味しいでしょうね。
三重には、伊勢大根があります。古漬けで、昔は、臭くて気になりましたが、今は、美味しいと思うようになりました。

投稿: mcnj | 2008年11月28日 (金) 08時26分

ルーママさん、ムカゴは自然薯(山芋)のつるに出来る
子供のようなものでサトイモの感触です
ホクホクして美味しかったわよhappy01

投稿: ルーシー | 2008年11月28日 (金) 23時07分

shuho-tさん、左から完全乾燥、中間,生乾きで
完全な乾燥だと保存が出来ます。
2週間干すと完全です。
屋根のある風通しの良い所に八つ割にしてハンガーに・・・
私は車庫に干していますnote

投稿: ルーシー | 2008年11月28日 (金) 23時12分

mcnjさん、三浦大根の漬物前はしょっぱい味でしたが
最近は甘口で美味しいのが出回っています
up

投稿: ルーシー | 2008年11月28日 (金) 23時14分

ルーシーさん、つくりかた教えていただいてありがとう 2週間で完全なんですね 早速大根買ってきます(^-^)

投稿: shuho-t | 2008年11月29日 (土) 09時27分

shuho-tさん、さっそくはじめましたね
味付けは酢醤油か酢なしの味付けでお好きな方を
選んでください。

投稿: ルーシー | 2008年11月29日 (土) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473062/25704752

この記事へのトラックバック一覧です: 三浦大根:

« 観音崎のイソギク | トップページ | 今日の風景 »