« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

観音崎灯台とその周辺

昨日の忘年会の消化を考えて観音崎灯台まで歩いて

来ました。

大きな物の洗濯をして乾かしている間あまりのお天気の

良さに出かけたくなり少し汗ばむくらいの気持ちの良い

ウオーキングタイムでしたsun

日曜なので家族連れも多く青空の下、楽しんでいました

Sdsc_1584

  ↑観音崎灯台 ↓戦没者慰霊碑

Sdsc_1575

歩きながら灯台が

Sdsc_1593

横浜ベイブリッジも見えて 

Sdsc_1610

美術館の催し

Sdsc_1617

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今年はじめの忘年会

12月は、皆さんとの予定が合わずお料理の仲間達の

忘年会が一足先に今日あり参加してきましたbeerwine

仲間の一人の知り合いのお店で家庭的なお料理を出す

スナックで和気藹々と楽しんできましたnotes

飲んで食べて歌って喋ってあっという間に時間が過ぎ

会は盛り上がりましたup

来年も健康に楽しく美味しいものを作りましょうと

皆で約束をしてのおひらきとなりましたhappy01

        Sdsc04995

     Ssdsc05009  Ssdsc05005

      最近のカラオケはこんな機械で選曲eye

     Ssdsc04999_2  Ssdsc04997_2

     Ssdsc05000   Ssdsc05001

    Ssdsc04992  Ssdsc05004 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日の風景

我が家から歩いて10分位の所の風景が素晴らしく

暫く眺めながらのウォーキングでしたnotes

行き交う船、海の色、白い雲、青い空そして風景と

近くに住んで幸せを感じる毎日です。

空気が澄み切ってより美しいように感じられましたgood

Sdsc_1531_2

ちょっとの間に雲が動き景色が変わります

Sdsc_1517 

Sdsc_1533

Sdsc_1523

| | コメント (6) | トラックバック (0)

三浦大根

先日、お天気の良い日に三浦海岸の大根干しの

珍しい光景を眺めさっそくパチリcamera

写真ではよく見かけますが実際見たのは初めてで

冬の訪れと、美味しいたくあんの出来を想像し

これから出回って来るのを楽しみにしていますribbon

海岸に干して塩分の具合が良いのでしょうか?wave

最近のたくあんの出来は甘口でとても美味しいですgood

私は、割り干し大根のハリハリ漬けを作るために

冬になると干し、乾燥していく段階を楽しんでいますhappy01

そして今日はムカゴご飯を炊きました。

巷で美味しいと聞き先日ムカゴを採って来ましたが

小さくてどうしようと思案中、友達からスーパーで

出回っているのを頂き、黒米と一緒に炊いて美味しさと

季節感を再認識ですscissors

Sdsc_1242

海岸線に干してある三浦大根

Sdsc_1256

乾燥中の割り干し大根

Sdsc_1512

ムカゴご飯

Sdsc_1501

| | コメント (8) | トラックバック (0)

観音崎のイソギク

今日は暖かく良いお天気でsunでも明日から又崩れそうです

イソギクが満開と聞き急いでcamera撮りにでかけました

夕日に浴びて、黄金色と日が落ちたところは黄色で

二つの風景が見られました

穏やかな景色はこれから厳しい冬にと思うとwave

チョッと淋しい気がしますweep

夕日を浴びて

Sdsc_1488

Sdsc_1487

日陰は黄色

Sdsc_1496

海をバックに

Sdsc_1498

穏やかなたたら浜 

Sdsc_1500

| | コメント (8) | トラックバック (0)

峯山に咲いていた花

先日、峯山を歩いていろいろな植物に出会いました。

暖かい日差しの中で気持ち良さそうに咲いていてribbon

お天気もよく綺麗でしたsun

詳しい仲間達と一緒だったので通過せずに見つける

事が出来てとても良かったです

三浦は海も山も楽しみな場所という事を再確認ですpencil

ノコンギク

Sdsc_1295

Sdsc_1296

クサギ

Sdsc_1306

フキ

Sdsc_1332

アザミ 

Sdsc_1335

何の実でしょう??ハヤトウリだそうです

Sdsc_1354

ムラサキシキブ

Sdsc_1362 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新宿のライトアップ

新大久保から新宿までブラブラ歩き、高島屋前の

タイムズスクエアーまで行き、ライトアアップを

見てきましたshineflairshine

人通りは多いのですが薄暗くイルミネーションは

時期が早かったのかなと心配していた所5時ちょうどに

一斉にライトアップが始まりましたgood

同時に人が繰り出してすごい人出になり、人・人です

豪華なイルミネーションをみて幸せな気分にshinebellshine

Sdsc_1444

Sdsc_1446_2 

Sdsc_1454

高島屋前

Sdsc_1459

青系ライトアップ

Sdsc_1471 

七色に変化するブリリアント・ドーム

Sdsc_1477

| | コメント (14) | トラックバック (0)

コリアンタウンに

一度行ってみたかった場所、新大久保の

コリアンタウンに行ってきましたnotes

お店の店員さんも韓国から来ているような感じで

いらっしゃいませの、アクセントが本場にいるようで

旅行をしている気分になり楽しかったですheart02

韓流スターのグッズがあちこちに売られ、バーゲンの

お店にはファンが殺到して目当ての人の物を探して・・・

私も、その仲間の一人かも知れないですnote

   韓流スターのカレンダー

Sdsc_1428

        あちこちのお店に写真が

       Sdsc_1433_2

       Sdsc_1430 

        まるで韓国インサドンに行っているよう

       Sdsc_1437

        Sdsc_1438

        トッポキ

       Sdsc_1439

       のり巻、懐かしく美味しかった

       Sdsc_1442

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お天気に誘われて

いつも夕焼けを撮り合っている一眼レフ仲間の皆さんに

誘われ、富士山、自然を眺めながら峯山ハイキングに

参加し一日を過ごしてきましたfuji

最近運動不足で心配でしたが緩やかな勾配の道で

チョッと汗ばみ、気持ちの良い運動でしたsign04

今日は最近あまり見たことのない懐かしい物の紹介です

久留和からの富士山

Sdsc_1270

蜂蜜を採取・たくさん飛び回っているメス蜂

Sdsc_1278

今チョッと話題のムカゴ

Sdsc_1285

まだ赤トンボが 

Sdsc_1287

真っ赤に色付いたカラスウリ

Sdsc_1303

気持ち良さそうで可愛いススキ 

Sdsc_1312

| | コメント (12) | トラックバック (0)

今月のお料理

今年最後のお料理講習会となりましたnotes

もう、こんな時期になってしまったのですね

12月は忘年会、今年の締めくくりで来年新たに

美味しい物への挑戦ですeye

健康でいる事が、美味しいものと出会う楽しみに

つながって行くのでしょうsign02

今日は、皆さんからのお土産でお茶タイムがcafe

2時間もオーバーして楽しい会話のひと時でしたribbon

Sdsc_1236

        柿釜(クラゲの酢味噌和え)

     Sdsc_1228_3 

        松茸ご飯

     Sdsc_1233_2

        ちり蒸し

     Sdsc_1234

          鶏肉の南蛮漬け

     Sdsc_1229

         テイータイム

     Sdsc_1241

               

| | コメント (6) | トラックバック (0)

近場の紅葉

紅葉を遠方になかなか見に行けないもので近場を

気にしながら眺めると、けっこう黄葉、紅葉が進んで

近場で見られるとラッキーな気分でgoodウキウキです

青空に映える色は一層美しさが増すようですmaple

季節の移り変わりでこの時期が一番綺麗だと感じます

shineshineshineshineshine

観音崎で

Sdsc_1190

 仕事場の近くで

 Sdsc_1220_4 

 散歩中

 Sdsc_1219_2

 今日の富士山、素敵なシルエット

 Sdsc_1223_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

カインズホーム・オープン

横須賀、久里浜方面に、又新しいお店がオープン

しました。

食品売り場はない、生活関連商品の専門店で

ホームセンターのお店ですimpact

広告を見てやはり行って見たくなり、目玉商品を

目当てに、仕事帰り混雑覚悟で。。。full

しかし、駐車場はスムースに入れラッキーscissorsscissors

見るとやはりあれこれと買ってしまいました。

同じ形態のお店が多くなり共存していけるのか

多少心配ですが消費者は、比べて安いほうを

購入すればよいのですから良いですねhappy01

Sdsc_1197

   Sdsc_1204_2 Sdsc_1203_2

      やはりお花売り場が一番気になります

   Sdsc_1200_2 Sdsc_1201_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

イルミネーションが

横須賀の街にも少しづつ、クリスマスイルミネーションが

輝いてきました。

横浜、東京に比べ物になりませんがそれなりに綺麗です

豪華なイルミネーション、見に出かけたくなりましたflair

今年は何処に行って見ようかしら。。。。。

12月が楽しみですconfident

   Sdsc_1181_3

  Sdsc_1188_3  

Sdsc_1123 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

菊花展

市役所前公園で、菊花展が行われていましたnotes

市役所前という立地条件でいつもお花が絶えずに

植え替えられていますnote

そして公園内はいろいろな催しがありその時は

いつも賑わっています

今は、立派に育て上げた菊がたくさん展示され

このように素晴らしい出来上がりに感心するばかりです

小さな苗が2本、100円で売っていて購入しようかと

思いましたが、やはり無理と思いやめました。

出来るなら育ててみたいですribbon

Sdsc_1068

Sdsc_1075

Sdsc_1077

Sdsc_1074

Sdsc_1078

| | コメント (6) | トラックバック (0)

横須賀をtvkが取材に

今日までカレーフェステバルが行われていた横須賀に

神奈川のローカルTV局のtvkが取材に来ましたmovie

カレーの街、ジャズの街、カントリーダンスの街と

紹介されて、私達カントリーダンスの仲間もライブハウス

YTYで踊っている所を紹介され、デビット伊藤さん達と

一緒に踊りましたnotesnotesnotes

あっという間の取材でしたが楽しいひと時を過ごせrun

夜にはTV放送があり、思い出しながらながめましたtv

shineshineshineshineshine

カレーフェステバルが紹介され

Sdsc_1175

インストラクターの美人の未央が気に入られ

Sdsc_1094

皆で踊っている所を

Sdsc_1104

TV放送画面

Sdsc_1178

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ガス灯点灯式

横須賀の繁華街、三笠通りでガス灯の点灯式があり

はじめて、灯る瞬間を見てきました。

小雨交じりの中ジャズの演奏でセレモニーがはじまり

市長、海軍司令官ご夫妻、商工会議所長方々の参列

横須賀の梅ワインが皆に配られお祝いの乾杯で

ガス灯が点灯されましたflair

一緒にイルミネーションも点灯され綺麗でしたnight

何気ない通り道を今度はジックリ眺めながら

歩いてみますnotes

shineshineshineshineshine

   点灯を皆で見上げて

  Ssdsc_1150

   綺麗に点灯され

  Ssdsc_1152

ジャスの演奏にのせて

Sdsc_1135_2

市長とキャップテン・ウィード&クレア(前の英語の先生)

Sdsc_1145

可愛いデコレーション

Sdsc_1163

| | コメント (4) | トラックバック (0)

富士山の続き

今日の富士山fujiは、朝は全然見えなくてお目に

かかれないと思っていた所、夕景に映っていましたhappy01

急いでcameraを取りにhouseに帰り写しました

形で富士山とわかりますが、もう少し早ければと

後悔です。

昨日は朝景、今日は夕景、フジサンデーでした。

Sdsc_1053

Sdsc_1064

なぞの物体が??よく見たら飛行機??

Sdsc_1061

終わりのハイビスカス・ピンク ・houseの中へ

Sdsc_1016

| | コメント (8) | トラックバック (0)

久々の富士山

晴天sunになったのは何日ぶりでしょうか・・・

朝からすっきりした眺めでバッチリと富士山を見る事が

出来ましたcamera

毎朝、通過する道から望めるのですが、はっきり

見えた日は、何となく嬉しくて帰り道ももう一度と

チャンスを狙ってしまいます。

先日まで頂上に雪帽子だったのですが、寒い日が続き

スッポリと雪をかぶってしまいました。

季節は確実に冬に向かっているようですsnow

Sdsc_1020_2

青空と白い雲と一緒に

Sdsc_1024

Sdsc_1023

夕方の富士山は見えませんでしたが夕景の雲が綺麗

Sdsc_1038

そしてまん丸お月様が

Sdsc_1046 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

旅行中の食・2

フルーツのデコレーションで迎えられた朝食・・・

野菜の盛り合わせで迎えられたレストラン等

思い出がいろいろと浮かんできますflair

トマトソースにニンニクとオリーブオイルが入った

ソースはとても美味しく、作ってみたいと思いましたbread

それがパン・コン・トマーテで忘れられない味です。

パンに塗られてきたお店、ソースサーバーに入って

自分で塗って食べたお店どちらも美味しく頂きましたhappy01

shineshineshineshineshine

朝食のフルーツ盛り合わせ

Sdsc_0196

レスランで野菜の盛り合わせの飾り

Sdsc_0674

いろいろな所にイベリコ豚が

Sdsc_0677

パン・コン・トマーテ

Sdsc_0646

ここはパンに自分でソースを塗り・・・美味!!

Sdsc_0680

| | コメント (4) | トラックバック (0)

旅行中の食

食に興味がある私としては、旅行中に食べた物を

紹介いないわけには行きませんhappy01

今回はわりにハズレはなかったように感じ、その場所に

ちなんだお料理を選んで出してくれたようですrestaurant

今まで知っている料理も本場のはやはり違い、気分的な

部分も関係していますが美味しかったです。

shineshineshineshineshine

パエリヤはオーブンで焼くのですね

Sdsc_0681

カテドラルで食べたランチ、ほうれん草のムース

Sdsc_0058

いろいろな魚介類が入ったリゾット

Sdsc_0558_2

マッシュルームが美味しいサラダ

Sdsc_0554

レンズマメのスープ、このお豆を買ってきました

Sdsc_0838

| | コメント (7) | トラックバック (0)

皇帝ダリヤが・・・

急に寒くなり、太陽が出ない日が続いていますcloud

冬用の衣替えに忙しい一日となり整理整頓をジックリとgood

その合い間に、昨日まで蕾だった「皇帝ダイヤ」が

開花し、嬉しくてさっそくカメラcameraに収めました。

昨年はあまり大きくならないで終わってしまい今年は

念入りに土を掘り起こし頑張ったのですannoy

その甲斐があり、素晴らしい対面が出来ました

大きな花びらです

Ssdsc_0990

蕾を主人公に 

Ssdsc_0993

来年の開花を楽しみに値下げで買ったムクゲが咲きました

Ssdsc_0995

ヒメツルソバがどんどん増えて

Sdsc_0997 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマスモードに

蒲田方面に用事があり出かけてきましたtrain

この辺りの景色は、混雑していてあまり良くなくdown

チョッと立ち寄ったお店の中でクリスマスが近い事を

感じてきましたxmas

季節を感じるプリントの布が豊富にあり、楽しめました

日曜なので親子連れが多く12月の行事に着用すると

思われる生地選びをして出来上がりを想像する会話を

聞いて微笑ましく眺めていましたshine

Ssdsc_0985

Ssdsc_0988

Sdsc_0980

クリスマスフェア&ハワイアンフェア

Sdsc_0976

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベトナムのお土産

お料理教室の仲間の方達が、ベトナムの旅に行って来て

お土産presentを頂きました。

行きたかったのですが、こちらも旅行があったので諦め

行きそびれた感じで残念ですdown

オシャレな入れ物に入ったコショー、マスク、クッキーです

マスクは、とても可愛い柄で花粉症の時にでもと

思いますが、家に中での使用かしら、可愛すぎて・・・

あちらは、バイクがすごく埃が多くマスクをしている人が

多いようで何かの写真で見たことがあります。

クッキーはアンコールワットの形で食べてしまうのが

もったいないようですkissmarkhappy01

Sdsc_0979

Sdsc_0987

Sdsc_0983

Sdsc_0989

| | コメント (6) | トラックバック (0)

太陽光発電システム

いろいろ考えた結果、太陽光発電を取り付けました。

アドバイスを受けたりしてどうしようか迷いましたが

かねてからの主人の希望で着工となりましたscissors

工事費用を見てプラスになるのは何年先でしょうかsign02

そのような問題ではなくて地球に優しく、エネルギーの

供給を前向きに考えて電気料金を何年分先払いをmoneybag

していると思いましょうup

不思議なことに、発電・消費・売電のモニターを見て

節約するようになったのが思いもしなかった現象ですnew

「追記」

スペイン旅行中もたくさんの太陽光のパネルを見ました

オリーブ畑が途切れた平野に大規模に・・・

パネルの数は、我が家とは比べ物にならない数でした。

リスボンではガソリンスタンドの屋根全部が太陽光発電

でしたflair

Sdsc_0936

Sdsc_0975

スペインで走っているバスから

Sdsc_0543

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日の我が家の植物

皇帝ダリヤ、去年は大きくならず花が咲きませんでした。

今年再度、頂いて丁寧に土を掘りおこし植えた所

2m以上に伸び、2階からしか写真が撮れませんcamera

蕾が膨らんで開花気味になってきて嬉しいです。

大風が吹かないでなるべく霜が降りないよう祈ります

竹のような茎で、支えも必要です。

夏みかんも豊作のようで、高くなった木にたくさん実が・・・

ノボタン、ペンタス、ストック、ガーリックパインも

可愛いですnotes

皇帝ダリヤの蕾

Sdsc_0949

今年も豊作夏みかん

Sdsc_0970

  ノボタン                ペンタス

  Sdsc_0954 Sdsc_0966_2

  ストック                ガーリックパイン     

  Sdsc_0969 Sdsc_0964

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少し前に

先日、ネットpcのオフ会があり佐島マリーナでランチを

頂きました。女性だけの集まりでオシャベリにハナが咲き

楽しいひと時でしたrestaurant

お上品でとても美味しい料理をしあわせを感じながら・・・

お天気が良ければ素敵なロケーションの場なのですが

残念ながらこの日は大雨rainが降ったり、やんだりの

天気模様で、海岸を散歩する事も出来ませんでした。

良い所を紹介していただいて是非、晴天の時に

もう一度訪れたいと思いましたshine

眺めはこんなでした

Sdsc_0852

             オードブルのサラダ

       Sdsc_0836

       キノコのスープ

       Sdsc_0840

       地の魚料理

       Sdsc_0843

       葉山牛料理

        Sdsc_0845

       デザートの盛り合わせ

       Sdsc_0846

       貝の飾り物

        Sdsc_0853

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりにバナナケーキを

おすそ分けをする用事が出来たので、バナナケーキを

焼いてみました。本当は熟したbanana良いのですが今は

毎日売り切れで、青いの部分がある物しかないのです

仕方なく、電子レンジにかけ暖めたら香りが出てきて

美味しい感じになりました。

クルミもカットして一緒に生地に混ぜ込み歯ごたえもあり

中々の出来上りとなって喜ばれましたscissors

1

Photo

| | コメント (8) | トラックバック (0)

旅のなごり

旅の余韻がまだ抜けないようで、思い出しての日常です。

オイルサーチャージも高いし、スーツケースの容量も

20キロといろいろ厳しく、フライトも大変ですairplane

荷物の重量がオーバーしないかとヒヤヒヤでした。

お土産は極力抑えるように言われあまり買わない

つもりでしたが、単品を写真に収めただけでこのように

なってしまいましたpresent

ロカ岬を訪れ「ヨーロッパ大陸最西端の地到着証明書」は

私にとっての宝物ですshine

記念のお土産は飾りましたが、花の小路の絵は、額を

物色中ですart

Photo

Photo_2

Photo_3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

よこすか産業まつり2008

「よこすか産業まつり」が行われているので久々に

三笠公園に出かけました。

ここは「戦艦三笠」が保存してあり、艦内も見学出来

今日は無料と言う事で、凄い人出でしたsign02

米軍艦隊の演奏を聴くのが目的でしたがやっと隙間から

覗くようで、「千の風になって」を日本語で上手に唄って

拍手喝采でしたnotenote

この人出で、東郷元帥もビックリなさっているようでしたeye

Sdsc_0890

Sdsc_0901

Sdsc_0892

Sdsc_0914

Sdsc_0907

Sdsc_0917

Sdsc_0923 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

シントラとロカ岬

10日間の旅もいよいよ最終日となりました。

日本に早く帰りたい、もっと滞在していたいと言う

気持ちになって最終日を楽しみましたnotes

シントラ、まるでおとぎ話のお城のようで内部も

白鳥の間、紋章の間など古くても立派な内装、装飾

置物が沢山ありましたchair

王宮前のレブブリカ広場にはお土産屋さんが沢山あり

最後の買い物に、皆大忙しでレース織の金がここだけと

聞き一斉に買い求める仲間につられ買ってしまい

大きい金額の買い物はこれだけでしたpresent

最後の訪問地、ロカ岬・・・この日は好天、無風で

珍しい日だそうです。最西端をジックリ眺めましたwave

楽しく、とても忙しい10日間でしたがこうして思い出し

ながらブログを書き頭に中が旅の記録がfullです

見てくださった皆様、ありがとうございましたhappy01

shineshineshineshineshine

シントラの王宮

Sdsc_0384

Sdsc_0385

山の上はムーア城址

Sdsc_0448

27羽の白鳥の間

Sdsc_0393

紋章の間

Sdsc_0429

Sdsc_0410

ユーラシア大陸の最西端のロカ岬

Sdsc_0459

よこすかの海岸近くにも咲いている「アイスプランツ」が

Sdsc_0461

Sdsc_0462

Sdsc_0473

Sdsc_0482

Sdsc_0484 

Sdsc_0490

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »