« 少し晴れ間が・・・ | トップページ | お天気の合い間に »

ソテツ

ブログ仲間のせつこさんが、ソテツを紹介していました。

ソテツは恐竜時代に栄えた植物の生き残りだそうです。

枯れかかった時に鉄釘を打ち込むと蘇るので「蘇鉄」(ソテツ)と

名付けられたのだとか。。。」

ソテツの珍しいいわれを知って我が家のを眺めましたcamera

左右に伸びて、体に当たるとけっこう痛いのでカットしhairsalon

それを片付けるのに気お付けないと刺さります。

説明を聞いてこのソテツは雄のようです。

「蘇鉄」に雄雌があるのをはじめて知りましたnew

Dsc_2354

カットしても下の方から若芽が

Dsc_2344

雨が降ったり止んだりでアオムシ見つけ・・・

Dsc_2350

|

« 少し晴れ間が・・・ | トップページ | お天気の合い間に »

花・植物」カテゴリの記事

コメント

ソテツというと、南の国を思い出しますね。
これも、雄雌の木があるのですか…
雌だと実がなったりするのかしら…

我が家は、カネのなる木がありますが
つい数年前まで、雄雌あるのを知らなかったのです。
雄の木も頂いたので、雄雌そろい踏みで
早く花が咲くのを楽しみにしています。

投稿: ココア | 2008年8月28日 (木) 22時51分

ほんとだーー!立派なソテツが。。。
しかも生命力ありそう!!木も花も
衝動買いして適当に植えるとあとが
大変ですよね。植え替えるのも大変だし。
ルーシーさんのお宅は広そうでいいですが。
それにしても南国ムードたっぷりですね。
うちもアゲハの幼虫(?)あおむしを
見つけました。目が可愛かったですよ!
鳩もまた餌を食べに来ています。

投稿: せつこ | 2008年8月28日 (木) 23時59分

soudesuka.

tetuga yomigaerasu kara sotetu desuka.

omosiroi desune.

ookina agehachou ga tanjou suru node shouka.

zenmaisan,kanonsan wo, yorosiku onegai simasu.

投稿: mcnj | 2008年8月29日 (金) 09時35分

やっとコメントもさっと書けるようになりました ソテツは我が家の庭には大きくなりすぎて数年前に処分しました もうめいっぱいですよ~~(^-^)

投稿: shuho-t | 2008年8月29日 (金) 10時32分

ココアさん、我が家の金のなる木は花が咲かないので雄かしら?
違い種類を頂いたので花が咲くと嬉しいですがnotes

投稿: ルーシー | 2008年8月29日 (金) 21時27分

せつこさん、ソテツの詳しい説明ありがとうございます。
知らないことを覚えるのは気分が良いです。
私も衝動買いで、後で後悔していて植える時によく考えなさいと
注意されていますpunch

投稿: ルーシー | 2008年8月29日 (金) 21時32分

mcnjさん、よそ様の受け入れです。
知ることは新しい発見です。
こちらこそ、よろしくですnotes

投稿: ルーシー | 2008年8月29日 (金) 21時34分

shuho-tさん、ニューPCpcで一日中
離れられなかったのでは??
これからもよろしくお願いしますねscissors

投稿: ルーシー | 2008年8月29日 (金) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473062/23315607

この記事へのトラックバック一覧です: ソテツ:

« 少し晴れ間が・・・ | トップページ | お天気の合い間に »