« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

真夏再び

大雨注意報rain雷注意報thunder崖崩れ注意報と毎日、放送があり

前半暑かった夏、後半は肌寒く、はっきりしない毎日でしたdown

真夏の陽気、青空が懐かしく思えていた所、今日は

予報に反して晴天sun青空がよみがえり夏休み最後の

休日を海岸で楽しんでいる様子を眺めてきましたcamera

親子連れ、仲間達とバーベキュー、海水浴に終わり行く夏を

Dsc_2383

Dsc_2392

観音崎博物館、南欧の景色??

Dsc_2391

| | コメント (6) | トラックバック (0)

作品展

今週は、私の働いている施設の利用者さんが参加している

作品展が行われていて、会場に行ってみましたart

私とは昼食時だけの接触ですが、皆さんとっても可愛くて

いろいろな反応に、一喜一憂の日々です。

会話で意思表示が出来る人は良いですが、体で意思が

通じず、理解するまでの苦労、職員は大変な毎日ですdoor

作品を見て、顔が浮かび頑張ったねとホロリとしましたshine

Dsc_2354_2

こんな立派が字が↑↓お昼を完食してくれた日はとっても嬉しいpen

Dsc_2360

今は他の施設に移りましたがカラオケを聞かせてくれました

絵の才能もあったのね・・・art

Dsc_2355

00さん、ただいまと食堂に入ってきます、カメラが好きだったのねcamera

Dsc_2361

双子のお兄さんで、清潔好きで可愛い顔をしていますt-shirt

Dsc_2359

全然食べなかった時から今は何口か食べるように進歩しましたriceball

刺繍が出来たのねdenim

Dsc_2357

Dsc_2363 Dsc_2364

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お天気の合い間に

昨晩は、集中豪雨を思わせるようなrainすごい雨で予報では

今日も不安定で、大雨になるとかで心配しながらお洗濯を・・・

予報がはずれ、一日中晴天で蒸し暑さのぶり返しです。

雨にあたった、花達をみて和みました。

もう最後かしらと思わせるように大輪のハイビスカスが開き

この季節何枚撮った事でしょうcamera

Dsc_2342

ハイビスカスに似ていますね、ムクゲ

Dsc_2304

これから大きくなるゴーヤと隠れて大きくなりすぎたゴーヤ

Dsc_2345 Dsc_2346

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ソテツ

ブログ仲間のせつこさんが、ソテツを紹介していました。

ソテツは恐竜時代に栄えた植物の生き残りだそうです。

枯れかかった時に鉄釘を打ち込むと蘇るので「蘇鉄」(ソテツ)と

名付けられたのだとか。。。」

ソテツの珍しいいわれを知って我が家のを眺めましたcamera

左右に伸びて、体に当たるとけっこう痛いのでカットしhairsalon

それを片付けるのに気お付けないと刺さります。

説明を聞いてこのソテツは雄のようです。

「蘇鉄」に雄雌があるのをはじめて知りましたnew

Dsc_2354

カットしても下の方から若芽が

Dsc_2344

雨が降ったり止んだりでアオムシ見つけ・・・

Dsc_2350

| | コメント (8) | トラックバック (0)

少し晴れ間が・・・

久しぶりに太陽がsun少し顔を出しました。

でも真夏の陽気ではなく、午後は薄曇cloud涼しいです

人間は勝手なもので暑ければ早く涼しくならないかな??

寒ければ早く暖かくならないかな??と思いますwink

でもこのまま夏が終わるのはちょっと淋しいのです

もう一度、真っ白い雲と青い空をじっくり眺めたいですscissors

9月になると残暑があるとかで、夏よもう一度戻ってrun

こんな雲がもう一度見たいです

Dsc_0963

Dsc_1127

Dsc_0960_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み明けの英会話

先生が長い夏休みを取って1ヶ月半ぶりの英会話book

久しぶりで、頭の回転が鈍く困りました(元々ですが)

でも楽しく、いろいろな話題で盛り上がり、夏休みのwaveyachtfuji

お土産も頂いてあっという間の2時間でした。

先生がちょっと出演したDVDを覗き怖いホラー映画でしたpc

一時停止してここよと何回も見直して大笑いです

いろいろなお土産

Dsc_2338

先生はブルーの洋服で出演していました

Dsc_2341

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鈴虫

毎年、鈴虫を育てています、4年位前からでしょうか・・・

ネット仲間から頂いたのが始まりで今も続いていますcute

「鈴虫交換会&暑気払い」と題してのオフ会を行い

生ビールは楽しみのひとつなのですbeer

猛暑の頃は、あまり元気がなかったのですが

この所の涼しさで元気に鳴いて綺麗な音色を

PCpcをしながら聴いていますnotenotenote

Dsc_2313

羽を広げて鳴いています

Dsc_2324

野菜を食べています

Dsc_2329

| | コメント (12) | トラックバック (0)

観音崎の山野草

ネットの仲間からいろいろな花の名前を教えていただき

今咲いているわよ・・・と聞くと行って見たくなりますnote

今までユリの仲間と思っていた「キツネノカミソリ」を初めて

知り、今が見頃と近くの観音崎をウォーキングがてら出かけ

その花に出会え、とても嬉しい瞬間でしたscissors

まだまだ知らない花がたくさんある事を改めて知りますear

キツネノカミソリ

Photo

ミズヒキ

Photo_2

ヘクソカズラ

Photo_3

キンシバイ

Photo_4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

浦賀みなと祭り

毎年、横須賀方面では最後??の花火が打ち上げられる

浦賀みなと祭りがありました。

(30日に西部地区で最後の花火大会があります)

夜に花火を見に出かけてはいましたが、昼間のイベントは

初めてで、改めて興味を持ちましたnewブログをはじめてから、

いろいろな催しが気になり出かけて行くきっかけと楽しみが

増え、毎日の生活が潤うような感じです・・・sign04dash

Uragaminato_fes3_3 Uragaminato_fes4_2 Uragaminato_fes6 Uragaminato_fes1_2

渡し船、大忙しの就航

Dsc_2194

子供達が画いた大灯篭

Dsc_2214

夜の花火

Dsc_2251

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

久しぶりの大雨

昨日は、午後までは青空で夕方から急に雨が降り出しrain

久しぶりに、まとまった降りでした。雷thunderも大きな音を立て

一時的に停電もあったそうですが、我が家houseは大丈夫で

花達も喜んだ事でしょう!

市内の高台の眺望の良い住宅地が6月に崖崩れになり

再度大雨の影響がないか心配でした。

たまたま通り見上げてみると、まだ補修はされていないで

シートが張られたままでしたdown責任の所在が明らかに

ならないのかしら?きっと住民の方は心配な生活でしょうsign02

6月の崖崩れ

Dsc_0936

現在の様子

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

旬の花

この時期、いろいろなお庭に咲いている百日紅、空に

向かって綺麗です。遠くから見ても派手に見え青空に

とってもよく映えてフワフワとゆれていますsun

近くで見るとイメージが変わってヒラヒラした花びらの

ウエーブが可愛いです。

そろそろ終わりのノウゼンカズラも大好きな花のひとつですshine

Dsc_2127

百日紅の樹、ツルツルしてすべりそう

Dsc_2161

Dsc_2154

| | コメント (11) | トラックバック (0)

水墨涼風展

とある銀行の帰り道のギャラリーで水墨で描かれた

団扇、扇子、色紙、の作品が飾られていましたart

素晴らしい出来に感心し、立ち止り拝見させて頂いて

この時期に、墨絵は何となく涼を感じ暑さを忘れるような

ひと時を過ごす事が出来ましたgood

Dsc_2100 Dsc_2099

                    Dsc_2104      

Dsc_2095_2

Dsc_2096

Dsc_2097

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横須賀のワンシーン

綺麗な雲が出ていると、どうしてもカメラを向けてしまい

ワクワクしますheart02heart04heart02

用事で出かけたついでに寄り道をしながらの撮影でcamera

通りかかった横須賀のシーンですsign04

雲も映える横須賀市役所

Dsc_2092

三笠公園内の「戦艦みかさ」

Dsc_2106

Dsc_2119_2 ←猿島・・に行く・・遊覧船↓

Dsc_2113

| | コメント (9) | トラックバック (0)

夏にUターン

涼しいのは一日で終わってしまい今日から又、真夏日です

でも少々猛暑は峠を越したかしら??

残暑はこのくらいの陽気で終わってくれたらラッキーですscissors

お盆が終わり、頂いたお供え物を撮りましたcamera

こんなに甘いもの私一人では頂けません

送り火を一緒にしてくれた娘達に分けたり夏休み明けに

同僚に持って行きますpresent

Dsc_2078

快晴になり洗濯物を干しながら空を見上げて

Dsc_1998

またまた綺麗な雲

Dsc_2085

| | コメント (6) | トラックバック (0)

季節はずれの寒さ

昨日までの暑さは何処に??と思える位肌寒い日です

ほんとうに久しぶりの雨rainで花や植物は大喜びでしょう!

毎日水遣りをしている私にも嬉しい雨で、降ってくる様子を

窓からしばらく眺めていましたsprinkle

元気に咲いている花たちですheart02

八重のポーチュラカ

Dsc_2022

ルリマツリ

Dsc_2018

紅葉の盆栽

Dsc_1962

| | コメント (8) | トラックバック (0)

湘南へ・・・2

湘南はオシャレがお店が多く特に夏がお似合いの場所です

お盆休暇の時期で人出の多い事、パーキングは何処もfull

目的のお店に止められませんでした。

又来てみようと思いながらUターンし若かった頃を少し

思い出す景色を後ろに・・・帰宅しましたhouse

食事した頃を思い出しながら

Dsc_2068

ハワイのようなお店が

Dsc_2071

裕次郎灯台に早めの夕日が

Dsc_2076_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

湘南へ

いつもお世話になっているブロガーさんの写真を見てart

ぜひ行ってみたいと急に思い立ちで湘南方面に・・・

出かけてきましたcar

この時期のわりに風が強く波も荒くwave

ウインドサーフィンにはもってこいでかなりのスピードで

気持ち良さそうにすすんでいました

昨日見た「AMALFI」の写真の素晴らしさに

撮って来た写真を見てあまりの違いに愕然です

どうしても見たかった「AMALFI」↓

Dsc_2057

鐙摺港から

Dsc_2039

風に乗って

Dsc_2041

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日も暑い一日

毎年、お盆の時期は暑さは最高で、今日も暑い一日でしたsun

けっこう風はありましたが湿度が高くむしています。

お盆休みで出かけてくる人が多いのか観音崎も人出が多く

海、美術館、博物館と賑わっていますnotes

今は、このような催しをしている横須賀美術館art

Dsc_2025

デイゴもそろそろ終わりですtulip

Dsc_2026

花壇の階段shine

Dsc_2033

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お盆の入り

今日13日はお盆の入りで、我が家のお寺は旧暦で

行います。朝9時前に住職が見えるので大忙しで

準備です。母が健在の3年前まではお任せでしたが

思いだしながら見よう見真似で支度をして

間違っていたらと思いますが、住職は大丈夫ですと

安心して先祖を供養させていただきました。

迎え火を焚きお迎えして今日から3日間は

賑やかな事でしょうimpact

Dsc_2042

Dsc_2045

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ジャスコ久里浜店オープン

今日、イオン横須賀久里浜ショッピングセンターが

オープンしましたbuilding1階が食品で2階が衣料、日用品

4階、屋上が自動車学校ですcar

屋上が自動車学校は私の知る限りはじめてでは??

駐車場がfullと聞いていましたがスムーズに入れました

売り場は大混雑でオープンの賑わいでした。

デパートとは違い身近に感じ、新鮮な地の生鮮食品が

売りのようです、お気に入りのお店になりそうですmoneybag

子供達も大喜び

Dsc04716

Dsc04704

食品売り場は大混雑

Dsc04712

Dsc04709 Dsc04715

| | コメント (14) | トラックバック (0)

オリンピック

北京オリンピックが開幕してまだ間もないのに

金メダル、銅メダルが取れて盛り上がっていますねup

今日は何の競技があるのとテレビに釘付けでtv

世界一になるのは想像できないほどの努力の賜物で

尊敬してしまいますcrownたとえメダル取れなくてもそこまで

行く過程が素晴らしいと思います!!

昨日の内柴選手、今日の北島選手、公約通りで喜びの

涙を浮かべ、プレッシャーを跳ね除けた結果です。

おめでとう!!!そしてありがとうsign02

綺麗だった開会式

20080808t230913z_01_nootr_rtrmdnp_5

20080808t231859z_01_nootr_rtrmdnp_2

おめでとう!金メダル 

2008081000000019maipspoview000 2008081100000008maipspoview000_2   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

アゲハとゴーヤ

雑草が気になり、暑くてダラダラしていてもと思い

抜き始めました。

雨が降らないせいで枯れかかっていることもあり

スムースに整理が出来、その後ホースでシャワーt-shirt

植木と体が濡れて何だか楽しい気分にnotesnotes

そうしていたら2匹のアゲハが飛んできてカメラにcamera

収めるのに追いかけて格闘し、又汗が出てしまいました

ゴーヤも小さな実をつけてくれて、一人前に香りが

ありますsweat01ゴーヤチャンプルが出来るようになるかしらsign02

Dsc_2027

Dsc_2030

Dsc_2036

Dsc_2038

| | コメント (6) | トラックバック (0)

真夏の法事

昨年の8月に従姉妹のご主人が突然に亡くなり急な事と

ビックリした時から一年が過ぎましたbomb

本堂での法事は暑く、汗が流れてきましたが

住職のお話で、家族の方に思い出を聞いておられ

このように、個人を思い出すことが供養になる事と

良い教えを伺いましたbookその方が目に浮かび

改めてご冥福を感じお参りさせて頂きました

本堂からの空はとっても綺麗

Dsc04671

法事のお食事処

Dsc04673_2

蟹入り冷製寄せ物・お刺身・天婦羅・茶碗蒸し・釜飯・ゆずシャーベット・焼き鳥

Dsc04678_7 Dsc04683_2      

   

Dsc04691 Dsc04690_2

Dsc04699 Dsc04702_3   

Dsc04684_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カントリーダンスの練習

毎週金曜日のお楽しみsign02です、とっても暑かったnotes

10月3日~5日に第4回ジャパンカントリーダンス2008

カントリーダンス大祭典が横須賀で開催されコンテストを

見ながらワークショップで練習しボランティアでお手伝いし

パーティーと3日間忙しくなりそうですshine

世界からのお客様を迎え直接お逢いしてレベルの高い

ダンスを見て勉強をし少しの進歩を期待しつつ・・・

きっと楽しい体験が出来る事でしょうgood

興味のある方見に来てくださ~~いsign04

スタイルのとっても良い倫子先生

Dsc04651

Dsc04650

Dsc04659

| | コメント (4) | トラックバック (0)

韓ドラ

相変わらず、毎日韓ドラを更新されるたびに拝聴です。

「幸せの女」は高校野球で来週までお休みなので

再開が待たれ「ルル姫」「恋人」が気に入ってますpc

韓国女優は整形美人が多いですねshine

昔の出演場面をみて明らかに前と違う人もbearing

キム・ジョンウンheart02この方も整形美人です、きっとsign02sign02

出演しているドラマに似合っていて可愛いのでokです。

「恋人」

1701

「ルル姫」

Cinema01

「パリの恋人」

51e8mch47dl__ss400_

はじめに見た「イブのすべて」のキャスター役

Jyuhee

| | コメント (6) | トラックバック (0)

素敵な今日の雲

朝から、今日は雲がとっても綺麗で仕事から帰るまで

この形のままでいてほしいと願っていましたcloud

午後も相変わらず綺麗で雲を撮りたくなりワクワクですgood

こんなに澄み切っているようでも富士山は見えずfuji

でも青空に白い雲を思いっきり眺められました。

Dsc04631

Dsc04637

Dsc04644

Dsc04646

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ゴールデン・レトリバー

散歩中のワンコdogは、どんな犬種でも可愛いのですが

特にゴールデン・レトリバーはとっても気になり後を

追って見つめてしまいます。

3年前に亡くなった愛犬がゴールデン・レトリバーでした。

散歩コースはしばらく歩く事も出来ず、でも最近ようやく

ワンコに会っても涙がでなくなり撫でれるようになって来て

可愛さを再確認してしまいますheart04

もう一度、飼いたいなぁ~~と思う反面

あの悲しみは二度と嫌と言う気持ちが交錯ですshock

レオ君、擦り寄ってきましたhappy01

Dsc_1711_2

このワンコは通り過ぎましたthink

Dsc_1714

写真に飾ってある生後3ヶ月位のルーシーshine

Dsc_2013

元町にお出かけした時shine

Photo

| | コメント (8) | トラックバック (0)

海の顔 朝・昼・夕

「日本丸」が見たくて少し早起きをして出かけましたが

入航、出航を間違えて出会えませんでしたship(お粗末)

せっかくなので海の景色を眺めていました。

朝もやの中にヨットyachtが出て行き多くの釣り船が・・・

だんだんお天気が良くなり、房総までも見えて

綺麗な青空に船も映えて・・・

次の日の夕方「飛鳥」にも巡り合えましたheart02

Dsc_1720

Dsc_1702

Dsc_1659

Dsc_1974 

Dsc_1992

| | コメント (9) | トラックバック (0)

夏の行事・BBQ

花火に出かける前に家族でバーベキューを・・・

夏になると2階バルコニーでワイワイと楽しみますbar

普段お料理関係はまったくダメなご主人様もこの時は

張り切って、火をおこし材料を焼いて振舞いますcrown

でも私も下準備で忙しいのですよconfidentおいしかった

差し入れのシャンパンとマッチングゥですgood

Dsc_1729

Dsc_1738

Dsc_1734

Dsc_1743

自家製桃入りケーキ

Dsc_1956

Dsc_1950

| | コメント (8) | トラックバック (0)

花火大会

毎年この時期、横須賀の花火大会があり楽しみに

していますheart04

今日は、娘達も帰ってきて朝からいろいろ忙しく早めに

バーべキューをして花火見物に出かけましたrun

花火を撮るのは難しくてなかなか上手にいきませんcamera

どなたか、コツを教えてください~~

Dsc_1931

Dsc_1941

Dsc_1750_3

Dsc_1764

Dsc_1858

Dsc_1865

Dsc_1875 

Dsc_1903

Dsc_1946 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

散歩の途中で

金曜日は、カントリーダンスの日でお昼に終わる時は

ミーティングを兼ねてhappy01回転寿司に寄り道です。

帰宅して汗をかいたついでに、散歩にも出かけましたdash

気に留めると夏の花がいろいろ咲いていて、可愛らしく

太陽の下で綺麗ですsun

夾竹桃赤系

Dsc_1685

夾竹桃白、初めて気がつきました

Dsc_1687

芙蓉

Dsc_1628

ネコジャラシ、いたずら心があり可愛いです、大き目のを

Dsc_1692

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »