« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

はじめての・・・

毎日暑い日が続きますが、こんな時は冷やした西瓜が

最高ですscissors普通の西瓜でも美味しいですが前々から

食べてみたいと思っていた”ブラックボール”の西瓜を

分けていただきましたupシールは”ガブリコ”とありましたが

”ダイナマイトスイカ”ともいわれてけっこうお高いのですupwardleft

種が少なく甘みが多いです

写真より実際のほうが黒いです

Dsc_1622

Dsc_1626

それにもう一つはじめて秋刀魚を圧力釜で作ってみました

お料理の先生にいわしの煮たのをご馳走になり

美味しかったので作ってみたかったのです

骨まで柔らかく、缶詰のように出来満足ですgood

6本煮たのですが我が家で食べたり友達に分けたりで

残りがこれだけになりましたfishおいしかった・・・fish

安い時をねらって又作りましょう!

Dsc_1613

| | コメント (5) | トラックバック (0)

黄色シリーズ

我が家の黄色の花、何種類かあり今の時期にピッタリで

明るくなりますimpact

この暑さの中、頑張って咲いてくれてお水をあげると

しなだれている姿が元気になって来るときはとっても

嬉しくなりますhappy01

そして何年前に植えたのか覚えていませんが今年初めて

栗の実が付きました、緑色のイガが涼しげで秋までに

茶色にすすんでいくのでしょうか?冬には枯れ木状態で

もうダメになったと思っていました。

ゴーヤの花

Dsc_1591

八重のポーチュラカ

Dsc04621

一重のポーチュラカ

Dsc04622

ハイビスカス

Dsc04611

栗です

Dsc_1596

Dsc_1598

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カントリーダンスの講習会

夏休みに何校かの小学校にダンスの講習会を毎年行い

横須賀で一番の設備の良い学校に行ってきましたschool

サマースクールの課外授業の一環で可愛い生徒さん達が

集まってくれ、ダンスを楽しみました。

はじめ私達、オバサンが模範の踊りを何曲か踊るとnote

”スゴイ”と拍手喝采を・・・嬉しかったです。

子供達は覚えが早くすぐにマスターして私達とpaperpaper

ハイタッチで喜び合いましたshine

将来、カントリーダンスの仲間になってねと・・・

そして近代的な設備をいろいろ見て時代の流れをeye

感じての帰り道でしたsign04

最新式の学校

Dsc_1566

広いエントランス

Dsc_1585

汗をかきながら楽しくダンス

Dsc_1574

廊下は冷房完備でとっても涼しい!

Dsc_1582

表にはこんなものがsign02

Dsc_1584 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

金沢八景 海と空

昨日コストコに行く前、金沢八景の景色がとっても綺麗で

真夏の青空に感激しながら・・・写真をcamera・・・すばらしい

景色をしばらく眺め暑さを忘れてしまいそうでしたwave

対岸には住友、日産の工場がそしてシーパラダイスが

波の上に浮かんでいるようでしたyacht

Dsc_1552

Dsc_1559

Dsc_1558

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コストコ

会員だった頃は、何度か通いましたが更新しないとなると

時々行きたくなっていましたrvcarもう少し近くで足しげく通えれば

更新料が高くても見合うのですが・・・今回入れるチャンスに

巡り合いラッキーscissors久々にいろいろ買い物出来楽しめました

なぜか、ここで買い物をすると気が大きくなりますup

レジで清算するとそんなに~?と思いましたがなんとなく

しあわせな午後でしたyen

本日のお買い上げ

Dsc_1575

日曜なので大賑わい

Dsc_1572

Dsc_1579

フードコート

Dsc_1578

| | コメント (8) | トラックバック (0)

よこすか開国祭

夏用のイベントがたくさんあり、暑いですが参加を・・・

日頃練習しているのダンスを発表するのは、成果も

確かめられレベルの向上にも役に立つと思いますsign04

ユニフォームを着用して皆で力を合わせ踊る事は

喜びでもあり、若さを保つ要因かもしれませんgood

楽しい事が何よりで、続けていかれそうな運動ですrun

それにしても暑かったぁ~~sun

Dsc_1528

Dsc_1535

外人のパフォーマンス

Dsc_1519

ゆかたでアカペラ

Dsc_1550

| | コメント (6) | トラックバック (0)

手作りの品

少し褒められたので、もう少し写真に撮ってみましたcamera

主人は、手先の事が得意でいろいろな物を作ります。

作っては、褒められたくて見せにきてgoodと言うと喜んで

長所は、器用な所それだけかな??beer

建築関係の仕事についていたら、違った人生だったと

今、思っているようです。

又、私のお気に入りになるような物を作って下さいchair

寄木細工風に出来上がったベランダに出る所の台

Dsc_1515

椅子とツルで作った籠

Dsc_1517

可愛い色のランタナが開いてきて・・・

Dsc_1510

| | コメント (12) | トラックバック (0)

植木鉢

前に使っていた植木鉢が、老朽化してきたので主人が

廃材を利用して作ってくれましたbud

船をイメージしての出来上がりです。植えたポーチュラカが

育ってきて格好が良くなり満足ですyachtclover

細ごまといろいろ作るのが好きで第二の人生はその道へと

言うのですが好きなものを作るのが良いそうですscissors

Dsc_1496

植木鉢の近くでヒマワリルリマツリが・・・

Dsc_1351

Dsc_1368

| | コメント (4) | トラックバック (0)

素晴らしい青空・・・つづき

毎日良いお天気で、とっても気持ちが良いですsun

横須賀は、昼間はとても暑いですが、朝晩が涼しくて

熱帯夜は、まだありません・・・これからもっと猛暑になると

思いますが、夏らしくて暑いのも嫌いではないのですimpact

夏っぽい気持ちよい景色を撮るのは大好きですscissors

坂道の多い横須賀、下りながら海が見えwave

海岸からは、千葉を望む風景ですsign04

Dsc_1477

Dsc_1462

| | コメント (6) | トラックバック (0)

素晴らしい青空

知り合いのブロガーさんのヨットハーバーの写真でヨットyacht

見たくなり仕事帰りに寄ってみました。

素晴らしい青空に大好きな白い雲、感激でパチリcamera

ヨットに乗って見たい衝動に駆られました。

この写真、7000円ですweepというのは、ハーバーに行くのに

近道を通り到着して車の横にバイクのおまわりさんが!!!

何でしょうかと言ったら道を間違えましたかと??えっ、ハイと

答えました、路地から広い道に出る時右折禁止だったのです

banというわけで、切符を切られました、11月の免許更新でdanger

ゴールドが消えるweepweep隠れていないで手前で知らせてよです

Dsc_1447

Dsc_1452

Dsc_1450

| | コメント (6) | トラックバック (0)

海の日

今日は、海の日、そして夏休みのはじまりですyachtwave

我が家は小さい子供がいないのでピンと来ませんが

今年の梅雨明け、その後良い天気が続きsun近場の

海水浴場は、賑わってくることでしょうflag

まだ海水は冷たいようで泳いでいる人は少なめで

バーベキューなどをしている人達が随分いました

子供の頃から慣れ親しんだ海岸は、遠い思い出を

呼び起こしてくれるようですupwardrightdownwardleftdownwardrightupwardleft

子供の頃ここから飛び込みの競争を・・・

下には、きれいな魚がたくさん泳いでいました

Dsc_1446

Dsc_1438

Dsc_1442 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小さなギャラリー

最近、海外旅行に出かけた時には、その国のとある場所の

風景を求めてきますart壁に飾り思い出を楽しんだりしてnotenotenote

次回訪問する国を考えたりしてnotes

笑われてしまいますが、高価なものは買えないので

安物ですが、思い出と未来の夢に役立てていますshine

25年位前、初めてのアメリカに行って帰りに寄ったハワイで

昔の写真で時効です、、、皆、若かったです)

Dsc_1606

イタリア・フィレンツェ

Dsc_1480

ベルギー

Dsc_1485

ドイツ・ノイシュバンシュタイン城   フランス・サクレクール寺院

Dsc_1484

オーストリア・ミラベル公園

Dsc_1479

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バラ

このシーズン、終わりと思われるバラが開花して暑いので

すぐに開いてしまいましたshine

バラは開きかけて来た時が最高の美しさですscissorsscissors

やさしい香りを漂わせて、愛おしさを覚えますheart04

又、秋になったら頑張って美しい姿お願いします。

Dsc_1316

Dsc_1361

Dsc_1346

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今月のお料理

一ヶ月は早いものであっという間に第三金曜日になり

楽しみな日がやってきましたrestauranthouse

楽しい仲間と会話して、美味しいものを食べる時間は

今の私には至福の時ですshine

振り返ると10年以上は続いていると思われ人生のclock

勉強もたくさん、教えられていますscissors

本日は、中華料理です

いかのカレー

Dsc_1447

胡瓜のすり身摘め蒸し物

Dsc_1442

鶏肉とピーナッツ炒め

Dsc_1440

石持ちの球状揚げ物

Dsc_1451

Dsc_1457 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

我が家の桃

今年の桃は、花がすごく豪華綺麗に咲いたので

実の方は??どんなかしらと思っていましたが、

風が適当に間引きをして大きくなってきましたsign03

大きくなるにつれてだんだん落下して来てしまうので

少し早めに採ってみました。

固めは甘みが少ないですが美味しい所もありで

ジャムにでもしようと思っていますimpact

Dsc_1430

Dsc_1433 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

さざえの頂き物

三崎の知り合いから、魚などを頂きますが今回は、さざえが

届けられましたwave貝類は大好きでとってもラッキーscissors

でも一度には食べきれないので保存方法を聞き、調理しsign04

8月2日に家族が集まってバーベキューをする予定なので

それまで大事に残しました。

それでも主人と二人で、美味しいねとけっこう食べまてしまい

満足・満足とgoodご馳走様でしたnotenotenote

Dsc_1406

つぼ焼きとわさび醤油でお刺身風に

Dsc_1413

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラッキョウ漬け

今年は、ラッキョウ漬け・・・パスしようと思っていましたが

”もう終わりで最後だよ”の一言で買ってしまいましたmoneybag

残り物でも大粒で、けっこう良い品で、漬け易かったです

先日お料理教室で、浅漬けのラッキョウを頂きとても

美味しく、そのレシピ通りに漬け込み翌日には、

つまみ食いを・・・一年は持ちそうにないですlovely

Dsc_1332

Dsc_1338

先日漬けた梅サワーと

Dsc_1344

| | コメント (2) | トラックバック (0)

灯ろう夜市

上町商店街で、灯ろう夜市がありでかけましたflair

18時30分からスタートでしたがちょうどその時間は

カントリーダンスの役員会があり無理なので灯りの

ついていない灯ろうを眺めて来ましたshine

きっと暗くなってから盛り上がった事でしょうscissors

Dsc_1384thumb_2

   

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

スイーツ

久しぶりに娘達が訪れ、ケーキのcakeお土産を持参して・・・

ケーキは、何だかとっても太りそうで普段は敬遠がちですが

横須賀にはないケーキなのでぜひとも頂かなければとnotes

甘党ではない主人も、喜んで美味しそうに食ベていましたcafe

一人はこんなのを・・・

Dsc_1311

もう一人は、大丸限定販売・唐芋レアケーキ

紫色のアンが、まったりとして初めての味でした。

食べ終わって仕舞い、一個だけとなりましたcoldsweats01

Dsc_1322

| | コメント (6) | トラックバック (0)

うみかぜ公園

うみかぜ公園のある平成町は、埋め立て地で、その周りには

商業施設、マンションが立ち並び、土・日には大賑わいですbuilding

これからの季節、子供は水遊び、家族・友達とバーベキュー

海辺のデッキから釣りと大賑わいで、8月には花火が良く

見え、遊具がなぜか新感覚なデザインです。

Dsc_1291

Dsc_1298

Dsc_1299

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うみかぜ公園

カントリーダンスの練習の後、あまりに良いお天気なのでsun

途中のうみかぜ公園に寄り道しました。

静かで心地の良い公園で、景色もとっても綺麗でしたclover

Dsc_1274

公園にお似合いの時計が

Dsc_1275

Dsc_1276

東京湾の無人島・猿島

Dsc_1286

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お中元

日本には、長い伝統の行事お中元がありますねpresent

自分が選んで送る時は、ちょっと面倒??と思いますが

送って頂くとやはり嬉しいですhappy01

今日は、二組のお中元を受け取りました。

一つは、仙台からで有名な笹かまぼこ等の詰め合わせ、

支倉焼という仙台銘菓でバターに白アン、胡桃が入ったshine

お菓子です。七夕が映っている箱に地方の香りを頂きました

もう一つは、三浦の方からでメロンと南瓜の詰め合わせ・・

メロンは熟して来るのがお楽しみでかぼちゃは色艶がとっても

良くて美味しそう、調理するのが楽しみですscissors

Dsc_1266

Dsc_1241 Dsc_1272

Dsc_1261_2 Dsc_1255

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国土産と韓ドラ

ブローグつながりのmcnjさんから、韓国のお土産をpresent

送っていただきました。韓国海苔は、大好きで日本で

買っても小さいのがほとんどなのでこんなにたくさん

頂けて幸せです、いつもありがとうheart02

Dsc_1238_2

今、最高に夢中で見ている韓ドラは「幸せな女」ですtv

仕事から帰ると真っ先に録画してあるドラマを見るのです

毎日(月~金)更新なので楽しみであり忙しいのですsign04

波乱万丈のメロドラマ風が好きなようです私はbleah

Dvd_main_2 Oa_img01 

Intro01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

英会話で

今日は、英会話の日・・・bookなかなか進歩はないですがpencil

でも教室に向かうのは、とっても楽しみです

先日、先生は誕生日でご主人からプレゼントをpresent

crane(鶴)のペンダントを頂いたそうです。

鶴は長生きすると言われてとっても喜んでいました。

日本ではturtle(亀)がもっと長生きと誰かが言った所

Oh my god!!!あたまを抱えhappy01皆で大笑いhappy01

ご主人のpresentはいつもセンスが良いのでお気に入りとの

コメントにうらやましいなぁ~と・・・あやかりたいわnotenotenote

記念に撮らせて頂きましたcamera

Dsc04602_3

Dsc04603_2

Dsc04604 Dsc04609

| | コメント (4) | トラックバック (0)

不思議な風景

ハンゲショウのフォトストーリー作りました。

  http://sae-228jk.cocolog-nifty.com/hangesyou.wmv

一昨日、ハンゲショウを見に出かける時は、快晴でsun

出かける前に、黄色とダブルで咲いている

ハイビスカスをcameraに・・・おさめました。

汗をかきながらお花の散策を終え、買い物帰り

海の方から、汽笛がship・・・霧で視界が悪くなり

だんだん、前方が見えなくなり空は晴れているのに

不思議な体験をしました。霧で1m先も見えない経験は

山道でありましたが、まさかこんな身近でとビックリでした

コンビネーション

Dsc_1239

この後もっとひどくなり

Dsc_1228

Dsc_1229_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

水辺の公園の花

昨日、ハンゲショウを見に行った水辺の公園はnotes

一年中、何かの花が咲いていて和ませていただける

オアシスです。ボランテアの方々がいつも整理して

絶滅の恐れのある植物や生物を大事に育て公開し

市民を楽しませています。

ハンゲショウ以外のお花もたくさんありとっても綺麗です

ハンゲショウのフォトストーリー作りましたshinebud

 http://sae-228jk.cocolog-nifty.com/hangesyou.wmv

ねむの木

Dsc_1177_2

南国風なアメリカデイゴ

Dsc_1184_2

スイレン

Dsc_1090_2

タシロラン

Dsc_1135_3

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ハンゲショウ

光が丘水辺の公園に行って来ましたcamera

公開が明日までなので、お天気をねらって・・・sun

毎年この時期に、保存、お手入れされたハンゲショウが

咲き誇っていますsign04sign04

今年は、ヒメガマが混ざって去年よりは、少ない感じで

半分お化粧をしたような葉が、なぜか可愛らしくそして

記念撮影をと囁きかけながら撮りましたshine

Dsc_1103

Dsc_1102

Dsc_1121

Dsc_1127_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

健康診断

昨日に続き、仕事がらみで・・・

今日は、施設の利用者さんと一緒に健康診断を

受けてきましたhospital毎年この時期になるとダイエットと

思っても間に合うはずがありません、無駄な抵抗ですweep

今年からは、メタボの測定も追加され益々憂鬱です。

結果はどうあれ、終わってホットしましたpunch

Dsc04583_3   Dsc04571

Dsc04576 Dsc04580

Dsc04582

| | コメント (6) | トラックバック (0)

講習会

今日は、横須賀市民プラザにて「経口感染症と食中毒」の

予防講習会に参加してきました。hospital

レポート5枚と驚かされ(笑)居眠りしていられないわと・・・

この時季、食中毒は多いのですが、今は一年を通して

細菌やウイルス等のいろいろな食中毒があり、冬場

12月から3月のノロウイルスは、人から人への大規模な

集団感染を引き起こす心配があるそうです。

食を提供する仕事の立場上、自分の健康管理、

清潔、衛生面を改めて感じた2時間でした。chairDsc04554

Dsc04557

Dsc04566

| | コメント (8) | トラックバック (0)

満開に

2月、草津に行った時に、榛名湖の山道で花を積んだ

軽トラのおじさんと会い、寒くて商売にならないとボヤキ

話をしているうちに、シャクナゲを買う事になりおまけと

ユリネを貰いました。土の中に埋めておけば良いよと・・・

忘れていたら育ってきて、綺麗な花を開いてくれましたscissors

すごく香りが良く、綺麗な色合いです。Dsc_1068

毎日のように開くハイビスカス

Dsc_0932

蝶が偶然に

Dsc04550

| | コメント (6) | トラックバック (0)

良いお天気に

朝は、肌寒い感じがありましたがお昼前から好天気sun

なりました、こんな日は仕事をしないで出かけたいなぁ~~

大好きな青空を運転しながら見上げ、気持ちの良いcar

帰宅でした。桃の実がだいぶ落ちましたが少し大きく

なって来て、食べれるようになるか楽しみです??

Dsc04541

Dsc_1027

Dsc_1025

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »